電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。二点ほど質問をさせてください。

先月11月6日に避妊対策をして行為をしたのですが、
その翌週と今月10日に生理、もしくは着床出血がきました。
私自身、初めての行為だったことと、行為後にきたものの期間が
いつもより短かったことが重なってどんどん不安になり、
これが生理なのか着床出血なのか違いがわからず、
妊娠しているのかどうか確認をする為、市販されていた
「チェックワンファスト」という検査薬を購入しました。
その後、行為から四週間弱と十分間が開いた12月11日に
検査をしてみた所、陰性が出ました。

この流れからして、私に起こったのは生理でしょうか。着床出血でしょうか。
また、着床出血とは、二ヶ月続けて起こることがあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



最後の性行為から3週間経過後で陰性なら100%妊娠していません。

>この流れからして、私に起こったのは生理でしょうか。着床出血でしょうか。

生理、あるいは着床出血以外の不正出血です。

>また、着床出血とは、二ヶ月続けて起こることがあるのでしょうか。

ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答、ありがとうございます。

今回は生理で間違いないようですね。
ですが、皆さんがおっしゃられている
「不正出血」というのが気になりますので、
病院にいくことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 19:13

こんにちは。



まずは生理(と思われる)の量と期間がどうだったか思い出してください。

普段の生理と変わりなければ普通に生理だったと思われます。着床出血なら量は少なく、期間も1日だけなどです。

通常、性交渉をし、排卵受精してから着床するまで7~11日かかります。それ以内、またはそれ以上時間がたっての出血は、着床出血ではなく、不正出血(何が原因かは病院にて検査しなければ分かりません。が、病気でないとしたら、性行為による摩擦で膣内に傷が付いたからということが多いようですが、性交渉直後でないとしたら、他に原因が考えられます)だと思われます。

また着床出血は行為の後、一回きり(たまに二日にまたがり)のもので、翌月も起こることはまずありません。ですから今月の出血は生理もしくは不正出血です。

11/6以外に性交渉がないのであれば、前回の妊娠検査薬の結果は100%確かなものです。時間経過的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先月は、期間がいつもより短かったのを覚えています。
(それがそもそものきっかけで不安になったのですが。)
ですが、期間自体いつもより短かったものの、
1日ということはありませんでした。

やはり着床出血の可能性はほぼ無いようですね。
もともとストレスを溜め込みやすい性格なのですが、
今回のことはいつも以上に体へ負担をかけていたと思いますので、
そのストレスで体がやられたのかなー。と思ってます。

その後、11月下旬に行為をまた一度してはいるのですが、
初めからコンドームをつけていましたし、
射精に至る前に行為をやめたので、
これで妊娠ってことはありえないと思って書いていませんでした。
(コンドームも破れていませんでした)

回答をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
おかげで気持ちが楽になりました。
病院へ一度伺うことを考えておきます。

お礼日時:2008/12/14 18:28

生理は個人差が多いものなので、あくまで一般的なことを書きます。


一般に生理予定日より2週間が経過して、生理がなければ妊娠が疑われます。
正確さを出すためにその後更に1週間ほどして妊娠検査薬をして陰性だと、まず大丈夫かなという感じです。
妊娠してるかどうかをどうしても知りたいなら、産婦人科に行くしかないです。
方法は膣から超音波の機械を入れておなかの中に赤ちゃんがいるかどうかを見ます。しかしこれに抵抗がある方が多いと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
11月のものが仮に着床出血だとすると、
生理予定日より2週間が経過してからは生理がないことになりますね。。。
ですが、そこから三週間以上経ってからの検査で陰性が出た訳ですし、
翌月には生理であろう現象も起きました。
なにより、その翌月の生理であろう現象が先月のそれ(生理?)と
大体同じくらいの時期にきたので、
そう考えると生理で間違いないみたいですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/14 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!