性格いい人が優勝

「サフ レヴュール(ドライイースト) 500g」は、ハード系のパンを焼くときに使うイーストで、予備発酵が必要なものです。
製品の説明をネットなどで調べると、「使用上の注意開封後は、必ず密封して冷蔵庫にて保管してください。(開封後の賞味期限の目安は約2週間です。)」とあります。
できれば実際に使用されているプロの方にお答えいただきたいのですが、どのような保存状態でどれくらいの期間で消費していますか?
単純計算で粉100kgは焼けると思いますが、期間を過ぎたものはどう処理していますか?
実は、この製品を使ってパンを焼いていますが、ふくらみが悪く、活性もあまりよくないと感じるものですから、半分以上余っていますが新たに買い直すしか無いのか、悩んでいます。
アドバイスありましたら、なんなりお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


レビュー(下2つ)もご参考になさってみてください。
セミドライイーストの容器の大きさについての書き込みや、みなさんが焼いたパン画像もあります。

http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCa …

http://store.tfoods.com/Contents/contents/0703-s …

http://www.cuoca.com/category/68.html

http://review.rakuten.co.jp/item/1/194096_750989 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はほんとうに参考になりました。
さっそく、セミドライイーストを試してみようと思います。
matfer-2さん。感謝です!!

お礼日時:2008/12/16 23:00

こんばんは。



ビタミンCが入っていない青サフですね。
わたしは赤サフ使用ですが、冷凍保存しています。
冷蔵保存だと、どうしても、やはり一ヶ月くらいで弱くなるようなので。
(開封後1か月以内に使ってくださいとありますが)冷凍保存で2ヶ月くらいで使い切ります。

サフならセミドライイーストもありますよ。
こちらは冷凍保存用のもので2年くらい大丈夫なんじゃないかな?
赤とゴールドがあるようです。

この回答への補足

セミドライイーストは、初めて知りました。(眼中に無かったというべきかも)
今回の青缶は、インスタントドライイーストの赤と併用して使っています。
これならmatfer-2さんの言われるように、セミドライイーストがいいのかもしれませんね。
ビタミンCの有る無しというのも初めて知りました。

”賞味期限”や”冷凍保存”なども含めた数多くある、サフの製品の情報を紹介したサイトがあると、今後選び安いのですが・・。

補足日時:2008/12/15 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!