電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グランプリファイナルの得点について質問させてください。
浅田選手とキム選手の得点にあまり差が付かないのは何故でしょうか?
ジャンプであれだけの差があるように見えて、
且つ、他の要素では殆ど差が無いように見えましたので、5~6点位付いても良さそうですが・・・。
また、以前200点位いきませんでしたでしょうか?
ジャンプ(トリプルアクセルのことしか存じませんが)の点数が上がって、
それを2回も成功させてあの点数は納得がいきません。

*仮に浅田選手に厳しいジャッジがあるとしたら、どのような理由でしょうか?
(欧米選手の為の「日本人潰し」なら分かるのですが、同じアジアですので・・。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キム選手にとって今回のファイナルは自国開催なので、有利に働いたという事もあると思います。

普通、自国の選手が有利になりますので。

それとは別に、浅田選手とキム選手の点差があまりなかったのは、技術点でみてみますと、
例えば浅田選手の3A-2Tのスコアが10.3、キム選手の3F-3Tが10.9と、キム選手のジャンプのスコアの方が高くなっています。
というのも、キム選手のジャンプは質が良く、評価が高いので常に試合では高い加点が付きます。
ジャンプの質というのは、難易度ととは関係なくスピード、高さ、飛距離、回転の速さ、形(?)などで決まるようです。

浅田選手の場合、難易度の高いジャンプは跳んでいますが、”質”という点ではどうしてもキム選手に劣ってしまいます。
2人とも同じ2アクセルを跳んでいますが、浅田選手は4.25、キム選手は4.85と、キム選手の評価の方が高くなっています。
浅田選手のジャンプは助走もあまりなくフワフワっとしたジャンプで、キム選手のジャンプは、物凄いスピードで滑ってきてキレと飛距離のあるジャンプを跳びます。
ジャッジはフワッとしたジャンプよりも、キレとスピード感あるジャンプの方を評価してしまう傾向にあります。

また、プログラム構成や表現力もキム選手の方が点が高いです。
浅田選手のプログラムは、常に動いていて、物凄い運動量なのですが、メリハリに欠けるところがあります。
キム選手のプログラムや演技は、魅せるところと抑えるところのメリハリが利いています。
やはりメリハリのあるプログラムや演技の方が、ジャッジのアピール度も高くなります。
こういった細かいところの積み重ねで、キム選手は浅田選手との点差を抑えました。

ジュニア~シニア一年目位まで、浅田選手がミスをしないとキム選手は勝てないといわれていました。
しかし、最近は逆転しつつあります。
キム選手が2回コケれば、浅田選手は勝てるとさえ言われています。
今回、キム選手のジャンプミスが一度だけなら、キム選手が優勝していたでしょう。

あと一年で五輪ですが、浅田選手はもう少しジャッジにアピール出きるようなプログラムを作って貰った方がいいと思います。
あとは、顔も音楽に合わせて表情を作っていったほうがいいです。
もちろんタラソワコーチはその辺の事は考えていると思いますが。
浅田選手は完成されたキム選手に比べ、まだまだ伸びしろがあるので、期待したいところです。

参考URL:http://www.isuresults.com/results/gpf0809/gpf080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。
コンビネーションジャンプの点数が単純な足し算ということに驚きました。
プラスアルファだと思っていましたので。
要するに浅田選手が3A+3Tを跳べば何の問題も無い訳ですね。
採点方法に納得はいきませんが理解はできました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:29

ショートでは3フリップ+3ループの


ループジャンブが回転不足判定で、
今のルールでは2回転が失敗というダブルの減点になります。

浅田選手がショートで70点前後とっていたころは
3回転ー3回転がほとんど認定されていたと思います。
(失敗しないかぎり)

今は見た目、きれいにきまったジャンプが
転んだのと近いぐらいの減点がされることがあります。

200点以上いったのは、全日本選手権だと思います。
国際大会ではないので、参考記録です。

フリーにおいては、トリプルアクセルのコンビの点数は
ほかの方が回答されいてますとおりです。

また、後半の3フリップー3ループのジャンプも失敗しています。

結局今大会では浅田選手はおおきな武器であった、
3回転ー3回転のコンビネーションを成功(認定という意味で)
できていません。

またフリーで単独三回転のルッツジャンプ、ループジャンプが飛べていません。
浅田選手の新しくとりいれた3サルコウは美しくはありますが、
ルッツ、ループを跳んだほうが点数は上がります。

昨年まではプログラムに入っていました。

芸術点については、スコアを見ていると、
見た目ほど差がついてないです。

ショート
30.44キム選手
29.68浅田選手

フリー
60.69キム選手
59.60浅田選手

合計
91.13キム選手
89.28浅田選手

今回は1.85点差です。

私はジャッジは公平だと思いたいほうですが・・
(韓国のニュースでは昨年の世界選手権の浅田選手の
点数が高すぎると、テレビで言っていますね)
ホームが有利と言うのはよくある話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果、回転不足判定が厳し過ぎるのだと思います。
90度足りないとやっぱりしょうがないかなとは思いますが・・・。
やはり、素人目には・・ということでしょうか。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:40

韓国で開催されました。

この回答への補足

ジャッジは多国籍ではないのでしょうか?

補足日時:2008/12/14 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!