【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現代日本語のいわゆる形容詞って一体いくつあるのでしょうか?
ご存知の方あるいは、調べる手段をご存知のかた回答おねがいします。
(できれば、イ・ナ形容詞別、あるいは形容詞・形容動詞別の数も分かると助かります)

A 回答 (1件)

ちょっと邪道な調査方法で、学術的には認められないかもしれませんが、ATOK9の標準辞書をサーチした結果、



形容詞 1302個
形容動詞 986個

という結果が出ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「行く」と「来る」の違い

 Aさんは現在アメリカで暮らしています。ある日、日本のお母さんに電話をかけてこう言いました。
「私、もうすぐ(日本に)帰って来るから。」
 同じ様な例ですが、AさんがBさんに電話をかけ、こう言いました。
「今からBさんのところに本を持って来るね。」
 これらの「来る」の使い方は正しいのでしょうか?私は、特に2番目の例の場合は「行く」を使うべきなのでは?と思ったのですが、様々な辞書を引くと、
>自分がその場所にいるということを想定して、というニュアンスでなら「来る」と言える
の様に書いてあったのですが、どうも納得がいきません。友人に言わせると、どっちでもいいらしいのですが、私は小さい頃に親から何度か「行く」「来る」の使い方で注意されたことがあるので、どうしても気になります。個人的な意見でもいいので、何かご存知の方がおりましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

自分のいる場所で考えます。
今の場から出るのは、「行く」。
他の場所から、そこに入るのが、「来る」です。
「兄がもうすぐ帰って来る」
と言うのはよいですが、最初の例は、自分ですから、
「私は、もうすぐ帰る」
となります。
次の例は、自分の居場所から出かけるのですから、
「持って行く」です。

最近、おかしな日本語が町中にあふれていますから、混乱しますよね。
でも、友達にはおかしいと言ってあげてください。

Q形容詞の一覧とかを見れるサイトってありますか?

難しい言葉はまったくいりません。

限りなく簡単な形容詞だけを見たいのですが・・・

Aベストアンサー

ここはいかがでしょう?

参考URL:http://gyobbit.nomaki.jp/100/hundred.html


人気Q&Aランキング