プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚なさそう

っていう日本語あってますか?私的にはきたなそうではないのかとおもってしまいました。

A 回答 (8件)

質問に答えることはむずかしくりません。


「汚(きたな)そう」が一般的です。「汚(きたな)さそう」は「間違い」と言ってよいでしょう。

「ない」で終わる形容詞に「〜そう」がつくときはいくつかに分けてかん会える必要があります。
「汚(きたな)い」は↓の5)のパターンです。単に後ろが「ない」になっているだけなので、「い」を取って「そう」をつければOKです。
 一般の形容詞「長そう」「重そう」と同じです。
 同じような「〜ない」には「幼い」「少ない」「危ない」「拙(つたな)い」などと同じです。

 詳しくは下記の〈2〉(修正版)をご参照ください。
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-11861500464.html
 まとめの表だけ転記しておきます。
「汚なさそう っていう日本語あってますか?」の回答画像8
    • good
    • 0

形容詞に「そうだ」という様態の助動詞が接続するときは、語幹に直接つきます。


美しーそうだ。
 汚(きた)なーそうだ。うれしーそうだ。はずかしーそうだ。終止形でいえば「し」を抜いてつきます。(「汚い」の「ない」は「無い」と関係がありません)
 
ただし、一部の語幹の短い形容詞「ない」「よい」の場合は「さ」という接尾語を挟んでつきます。なさーそうだ。よさーそうだ。また、その影響で「情けない」「快い(こころよい)」も「情けな<さ>そうだ」「快(こころよ)<さ>そうだ」
 ちょっと面倒ですが、自然にそういう決まりができてしまいました。

(注意1)「ない」「よい」以外にこの種の形容詞があるのか、どうか、検証は済んでいません。気がついたら教えてください。
(注意2)
形容詞「ない」(無い)と「打消」の助動詞「ない」とは違います。
 「助動詞」の場合 「行かなそうだ」(様態)「行かないそうだ」(伝聞)
(注意3)「そうだ」を「様態」中心に考えてきましたが、「伝聞」だと、全部変わってきますね。
 汚いーそうだ。美しいーそうだ。うれしいーそうだ。恥ずかしいーそうだ。情けないーそうだ。心地好いーそうだ。行かないーそうだ。要するに「様態」と「伝聞」では、接続が違うと言うことです。
 「台風が来そうだ」(様態)「台風が来るそうだ」(伝聞)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

汚なそう


危なそう
来なそう
便りが無さそう

全て正解。
    • good
    • 0

なんせ汚ない。

    • good
    • 0

「汚そう」は動詞ととらえると


・けがそう
・よごそう
などとも呼べそうです。
    • good
    • 0

「汚さそう」という言葉は文法で見ると間違えています。



したがって、「汚そう」が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね?子供が書いた宿題をアップしてた人のインスタをみたのですが、先生が指摘してないので変だな~と思って質問させていただきました><

お礼日時:2017/09/08 21:08

「汚そう(きたなそう)」が正解でしょうね。



「汚さそう(きたなさそう)」は「汚くなさそう(きたなくなさそう)」の
誤用だと思います。
「なさそう」は否定の意味ですから、「汚くはない」という使い方しか
しないんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!