アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰に聞いても分かりません。
<眠い>の反意語って形容詞でありますか?
もしあるならどなたか教えてください

A 回答 (6件)

こんばんは。



sleepy の反意語は awake 。
awake の訳語は、「目が覚めた」「意識がはっきりした」

短い形容詞で表すのは難しいですが、ご参考に。
    • good
    • 0

目覚しいと言う言葉はあるけれど顕著と言う意味で使われますよね。

    • good
    • 0

「冴える」



頭が冴える <=> 眠い  

用例:目が冴えて眠れない。眠くて頭が冴えない。

私は眠い = 私は眠い状態にある。

反語:私は冴えている = 私は冴えた状態にある。
    • good
    • 0

覚醒・・ではないでしょうか。

    • good
    • 4

はじめまして。



ご質問:
<<眠い>の反意語って形容詞でありますか?>

ひとつは「眠くない」になります。

1.「ない」は「打消し」を表す形容詞です。

2.「眠くない」は、形容詞「眠い」の連用形に打消しの形容詞が接続したものです。

3.従って「眠くない」は「眠い」の反意語となる「形容詞」となります。

4.また、「打消し」を用いないで、という条件であれば以下のようになります。

(1)「覚めた」:
1)「眠い」は動詞「眠る」から派生した形容詞です。
2)「眠る」の反対は「覚める」ですから、その形容詞は「覚めた」となります。

(2)「冴えた」「目が冴えた」:
1)「眠い」という様子に対する反対の様子は、「目が冴えた」となります。
2)形容詞は「冴えた」だけでも「目が」を入れてもどちらでも結構です。

ご参考までに。
    • good
    • 6

形容詞ではないんじゃないかな。


「美しい」の反意語は「醜い」や「汚い」だと思いますが、このように、ある単語の反意語が同じ品詞で必ずあるかというと・・・ないこともあります。
大体において、「ある」の反対語は「ない」ですが、「ある」は動詞で、「ない」は形容詞です。
他の方のおっしゃっている「眠い」の反意語も、形容詞ではないようですね。動詞かそれの活用形でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!