アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かわいいです をもっと丁寧に言うとどうなるのでしょう。

かわいございます。
かわいいございます。
かわいくございます。

質問者からの補足コメント

  • 過去に同じ質問がありましたね。失礼しました。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8122295.html

      補足日時:2018/12/07 09:12
  • 皆さま回答ありがとうございました。
    勉強になりました。

    私の疑問の答は、
    「かわゆうございます」
    ですね。
    かわいい -> かわいく -> かわいう -> かわゆう
    なのか
    かわゆい -> かわゆく -> かわゆう
    なのかは分かりませんが、結果は同じです。

    「彼女はかわいくて頭も良い」を
    「彼女はかわゆうて頭も良い」と言うと不自然な感じがしますが、
    音便形になるのは「ございます」の前だけなのでしょうか。

    「かわいい」と「かわいらしい」の差も微妙ですね。

      補足日時:2018/12/09 19:36

A 回答 (15件中1~10件)

大変可愛らしくございます。

    • good
    • 0

可愛らしゅうございます。

    • good
    • 0

お可愛いらしく存じます

    • good
    • 1

でら可愛いがね。

(名古屋方面限定)
    • good
    • 0

超かわいいでおじゃりまする。

    • good
    • 0

「ございます」の前の形容詞は「音便形」にして「可愛ゆうございます」最近聞いたことが有りませんが。

    • good
    • 0

丁寧に言えばよいというものでもないかも。


本当に・・・・等前後に言葉をつけるほうが、真意が伝わります。
くそ丁寧は、豚もおだてりゃ木に登る、の感じがもろに出てしまうことも・・・、相手にもよりますが。
    • good
    • 0

・対象が自分側に属するものである場合


⇒うちのポチは本当に かわゆうございます。

・対象が相手側、あるいは第三者に属するものである場合
⇒あなたのミケも本当に かわいらしゅうございます。
    • good
    • 0



質問者さんはこういう人ですか。
    • good
    • 0

「おかわいいですね」


「かわいくていらっしゃいますね」
「とてもかわいいですね」
「あのこはかわいいです(ね)」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!