Windows98SEのユーザーなんですが、
最近突如としていろんなボタンが変な記号に変わってしまって困っています。
ボタンとしての役割ははたすのでまだ良いんですが・・・。
でも、ウィンドウを閉じたり・最大化・最小化したりするボタンや
とにかく、画面に表示されるありとあらゆる各種ボタンが記号になっていたり
ばぐっていたりしているのです。
これを普通の表示に戻すことはできませんでしょうか?
この状態が5日間続いています・・・(悲)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、一番解決につながりそうなQ&Aをいくつか掲げておきます。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3422
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4508
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14835

私も以前この症状に見舞われましたが、Q&Aにもあるように、ttfcache の削除で解決しました。ご参考まで。
    • good
    • 0

トゥルータイプフォントキャッシュの破損ですね。


Ctrlキーを押したまま電源を入れ、Safeモードを選んで起動します。
その後、再起動すれば直ります。
または検索で「ttfCache」を見つけて、ウインドウの上で
右クリックして削除します。その後、再起動することで
「ttfCache」が構築されて直ります。

この回答への補足

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
ですが、いまのところ、safeモードでキャッシュファイルを直したり、
検索したりしたのですが、
失敗におわりました。
あと、キャッシュファイルって、ローカルドライブで検索するんですよね。
ひっかかりませんでした。

補足日時:2001/02/27 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげでうまくいったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 19:28

これは,フォントキャッシュファイルが壊れたことによる現象である可能性がとても高いね.



windowsでは,画面表示の高速化のために,一度表示したフォントやボタンの形状はフォントキャッシュファイルと言うファイルに蓄えられて,2度目以降の表示はそのキャッシュファイルから読み込まれて画面に表示される構造になってるそうな.

んで,たまーに何かの拍子にこのフォントキャッシュファイルがぶっ壊れると,ボタンや文字がおかしくなってしまうわけ.

そんなときは,「ttfCache」と言うファイル(これがフォントキャッシュファイル)を検索して,これを削除して再起動すると,自動的に新しいフォントキャッシュファイルが作成されて復活するはず.

また,churaさんの書かれてる通り,safemodeで再起動することでもフォントキャッシュが再作成されて,復活するよ.
    • good
    • 0

以下の操作で復旧すると思います。


電源を入れたらすぐCtrlキーを押しながら立ち上げると、メニュウが出ますので、セイフテイ(safe)モードを選択して、立ち上げて、起動したら、終了して、再起動をしたら直るはずです。
原因はフォントの一時フアイルが壊れたのが原因です。
セイフテイモードを起動し直しても、直らないようですしたら、補足下さい。
フォントファイルを削除しないとだめな場合が有ります。

クール
    • good
    • 0

検索をしましたか?(^o^)


とりあえず、safeモードで再起動すれば戻るはずです。
この手の質問はわんさかとあります。検索は出来る限るするの場ベターでしょうね。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小化ボタン、元のサイズに戻すボタンなど記号が数字に変わってしまいました。

壊れてしまったのでしょうか?
その他、年賀状を縦書きにしても、文字は横向きになってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
過去に似た質問を見たことがありましたので
URLを貼り付けておきます。

教えてGooで、
「最小化ボタン 元のサイズに戻すボタン 数字」
で検索しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=961934

Q突然最小化ボタンが0に、最大化ボタンが1に閉じるボタンがrに・・・

ある日突然立ち上げ直後から、ウインドウの最小化ボタンが0に・最大化ボタンが1に・閉じるボタンがrに・▼が6や8に・チェックもヘンな形に表示されてしまいました。
ざっと見る限り(見た目には)他には異常無さそうなのですが何なのでしょうか?
元に戻す方法はありますか?

ちなみにOSはWin98です。

Aベストアンサー

OSカテゴリでもよくあがるトラブルでフォントキャッシュ破損によるものです。
キャッシュを削除するかSAFEモードで一度起動してみてください。
以下のページが参考になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタンおよび [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法

タイトルの回答の中で、
3. [検索結果] ウィンドウを開きます。とあるのですが、
[検索結果]ウィンドウとは、どこにあるものでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問にQNo.3390404に続けてください。

「最小化」・「最大化」・「閉じる」ボタンなどが正しく表示されない(文字化けする)場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002826

ttfcache を削除しても「最小化」・「最大化」・「閉じる」ボタンが正しく表示されない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006727

Q▲、▼ や、最小化ボタン等が数字で表示されるのは?

Windows98SEを使用しています。
気づいたら、スタートボタンを押すと右に
表示される右向きの▲や、最小化、最大化等の右上の
ボタン、またスクロールバーの▲、▼などが全て
数字で現れるようになっていました。
再起動してみましたが直りません。
最近、WINDOWS UPDATEをしましたがそのせいでしょうか?
(推奨されるもののみ)
どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

フォントキャッシュが壊れています。

下記サイトの
・Safe モードで起動する方法
で、Safeモードで起動しその後、再起動するだけで直ります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q最大化ボタンや最小化ボタンが文字化け

することってそんなにしょっちゅうあるんでしょうか?
当方Windows98を約5年ほぼ毎日使ってますがそのようなトラブルに巻き込まれたことはありません。

フリーズは星の数ほどしてるし、起動不能に陥ったこともありますが。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も経験ありません。故意に作ってみた事はありますが・・

私の場合は恐らく・・

よく知りもしないのに余計な事や余計なパーツを取り付けて起動しなくなる・・・
などの経緯があり強制的にセーフモードでの起動が余儀なくされる。
セーフモードで起動すればフォントキャッシュがリフレッシュされるのでこの「最大化ボタン文字化け現象」を未然に防いでいると思っています。


>フリーズは星の数ほどしてるし、起動不能に陥ったこともありますが。

私と同じような経緯で未然に防いでいるような気がします。


おすすめ情報