プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

前職の職場は不景気だった為、最近転職し、現在入社4ヶ月目です。結婚し、すでに4年目、年齢も35となり、妊娠を望んでいます。前職で、一度妊娠しましたが、繋留流産で駄目になりました。転職も駄目になったのがきっかけで、もし無事に妊娠していたら、会社が駄目になりそうなのは承知でも動かなかった事と思います。

無事に就職できたのは良いのですが、回りへ迷惑をこれ以上
掛けたくないと思いながらも、やはり自身の気持ちとしては妊娠を希望しております。(望んですぐに出来るものではないとも承知ですが)この場合、最低限の産休で職場復帰を望んでいるのですが、体力的に若干心配が有るのと、保育所等の施設が見つかるか妊娠前から悩んでおります。

実際に転職後、割とまもなく妊娠&出産を経験された方や30半ばで産休のみで職場に復帰された方のご意見やお話を伺えたらと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も30歳過ぎで転職し、その直後(1年以内)に1人目を妊娠し、出産しました。


産後は、産休のみで、育休はとっていません。
そして、30代半ばの今年に2人目を出産し、同じように産休のみで育休なしで仕事復帰しました。
出産時に多少のトラブルも経験しましたが、子供も2人とも元気に育ってます。
私の職場は、育休もありますが、とらないで働いています。

以下、私の場合ですが、
体力的なことは、人それぞれですのでわかりませんが、妊娠できるということは、体が育児に耐えうるものだと聞いたことがあります。
それでも、ご主人やご両親等可能な限り、ご協力はお願いしておくべきだと思います。
子供の病気のときもそうですが、2人目がうまれると特に協力は必要です。
後、職場の方の理解を得るため、関係を良好に保っておくことだと思います(入社まもなくでも、先輩や同僚など話しやすい方は作っておくべきでしょうか。妊娠、出産時、仕事の配慮をしてもらえたりします。)

保育園に関しては生後2ヶ月から見ていただけるところは少ないですし、生まれた時期により、定員いっぱいで入れないこともあります。
認可、無認可も含めて産休後すぐ預けれる先は探しておかないと、仕事先に迷惑をかけてしまうかと思います。

大変かもしれませんが、心配しても仕方ないですよ。
働くママになれる日が楽しみですね。
参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、お時間裂いて頂いてありがとう御座います。本当に
仰るとおりですね。心配しても仕方が無いので、無事に妊娠できる
体作りと職場の人間関係を良好に保つ今できる努力をします。
妊娠した時にまた産休だ復帰だと心配したいと思います。お話して
頂いて前向きになれました。勇気を出して妊娠に向け準備をします。

お礼日時:2008/12/25 14:41

こんばんは。


38歳のとき初産でした。
だから半ばとはいえませんが(笑)

私は2日がかりの難産で、産後の体調の戻りはきわめて悪かったです。
椅子には1ヶ月くらいまともに座れなかったし、外出するとフラフラしていました。フラフラは半年以上続きました。
それでも教科書どおり、産後1ヶ月以降はバスや電車に乗って近場への外出は精力的に出かけていました。今思うとなんて無理をしていたんだろうと思います。
産後2ヶ月頃も、まだ股関節が曲がってしまったような感覚が残っていてまともに真っ直ぐ歩けないような状態で、産休明けで復帰する人はどうかしてると思っていました。
(誰でも多かれ少なかれそういう状態なのだと思っていたので)
私は1年育休を取りましたが復帰当時まだ本調子でなく、産後1年半経過するくらいまでの間は全期間の9割は風邪引き状態で、発熱も頻繁にありました。
でも難産がこれほど体にダメージを与えるとは知らず、産後はこんなものだと思っていたのです。

ですが2人目をスピード安産で産んで、このときは産後1ヶ月には余裕で仕事できるって思いましたよ。
こうも違うのかと。

1人目を産んでから知ったのですが、一般的に無痛分娩の方が体にダメージが少なく、回復が早いらしいです。
今思うと、難産になると全身に不要な馬鹿力が入っている状態が何十時間も続いてしまうので、そりゃあ体力も尋常じゃなく失うわけです。
無痛にすれば、例え長引いても、痛みがないか少ないので、余計な力が入らないから体力の消耗が防げるんですね。

二人目出産時は上の子も世話もあり頼る実家もないため、回復の早いという無痛にしたかったのですが近所になくてできませんでした。
結局二人目はあっという間に生まれてしまい、無痛の必要はなかったのですが・・・
30代で初産でしたら選択肢に入れられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
貴重な体験を教えて頂いてありがとう御座います。出産の様子に
よってもかなりダメージが違うのですね。なんとなく様子が判りました。妊娠してからにはなりますが、出産の際には「無痛」も
検討します。母親から実は「あまり痛いと2目産むのがイヤに
なるよ」って言われていたのですが、もしかしたら、私が難産だったのかなと。
すでに高齢出産の域ですが、できれば2人欲しいと考えています。
どちらも安産である事に越したことはありませんが、お医者様にも
仕事を持っていてすぐに復帰したい等、事情を話、相談をしようと
思います。
実は、繋留流産で手術した際、1週間程度、子宮がダメージを受けていて相当痛く、日常生活に支障がなくなるまでしばらく時間が掛かったのを今でも覚えております。

お礼日時:2008/12/18 09:21

保育園に勤めています。



産休のみの復帰者は結構多いです。理由は、自営業は育休がなく、
保育園在園の上の子がいる場合、産休終了後下の子供を入園させ
ないと、上の子も退園となり、待機児童の多い自治体では、
再入園が非常に難しくなること。
そして、経済的な理由で産休のみの取得者もいます。
30歳も35歳も40歳もいます。

どちらの理由にしろ背に腹は変えられないのだと思います。
だから、体力的だとかの心配は、出産が順調なら
そんなに悩む必要ないのではと思います。

子供を産みたいという思いと、やらなきゃならないという
思いで皆さん頑張っているのだと思います。

待機の様態は、以下で調べられます。
http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/sta …

個人的に
人口10万あたりで50人を超えたらかなり入園が厳しい自治体です。
人口10万あたりで20人を超えたらそんなに入園が楽ではない
自治体です。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんいちは
私の回答にお時間を割いていただき感謝しています。

背に腹は代えられない、その通りですね。妊娠したいと思った時
今が準備するべき時かと。職場へ誠実に勤めながら、また妊娠した
場合もきちんと引継ぎや復帰できるよう頑張ります。

妊娠が順調であるか、出産後の経過など、未知な事が
多いですが、気持ちに踏ん切りが付いた気が致します。

お礼日時:2008/12/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!