アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・日本の高速道路などで走っている大型トラックって最大何トンのが走っているのですか?
・アメリカのトラックはかなり大きいですけど下の3枚の写真のトラックはそれぞれ大体何トンぐらいですか?


1、 http://www.hankstruckpictures.com/pix/trucks/bc_ …

2、  http://www.hankstruckpictures.com/pix/trucks/bc_ …

3、  http://www.hankstruckpictures.com/pix/trucks/bc_ …

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 車輌運送法ではトラックの軸重は10トン以下になっていますから、トレーラーの軸は二つなら20トンです。

しかし、一方では空車の重量が20%以上なければいけないので16トンという計算になりますね。四つの軸がある場合は40トンですが、空車の重量が8トンなければなりませんから、32トンということになります。
 橋梁の場合には通常は25トン、重要道路では45トンの荷重に耐えるように設計してありますから、多少の過積載には耐えられます。しかし実情はかなりの過積載が日常的に行なわれているため、橋梁は特に鋪装、床版の傷みががひどく、メンテに追われているのが実情です。ときには3倍の過積載などという非常識なケースも見られます。
 アメリカではかなり大きなトラックが走っているのは承知していますが、どの程度なのかは分りません(^_^;)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説して頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 10:42

写真は海上コンテナ40feet牽引のものですが…


日本では特別に指定された道路でのみ走行可能となります。積載重量約40トンです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
米国などのロードトレインは、日本では私道で使用されています
http://www.tunnelweb.jp/kikaku/kosan/kosan-road1 …
積載70トンオーバーです。

オーストラリアでは内陸部で3連、最大4連のロードトレインもあり
100トン以上の荷物をはこんでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 10:43

先ず大前提として、俗に言う「●●トン(t)」は


「最大積載量」で有って「車両総重量」の事では有りません。

>1

#1さんのを図解したのが↓
http://truck.orix.co.jp/truck/source/i_ifren_n11 …
高速の通行制限は↓(実際には「最低速度50Km/h」制限も)
http://www.jartic.or.jp/guide/splicen.html
最大車両総重量で、20%(25tの5t)引かないとダメなので
計算上では「Max:20t未満(20tではダメ)」だけど
最も良く見る「大型トラック」の大半は「10tクラス」の箱車」です。
http://www.nagano-transport.co.jp/syaryo-shokai/ …

ついでなので↓も
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%81 …

>2

どの車が何トンとは特定出来ないけど、車軸数と大きさから行くと
「20t」以上有っても、おかしくないです。(車軸2つだけど長いので)
(*1~3全車:セミトレーラー。積荷が違うだけ)

【参考】
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89 …
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82 …
→海上コンテナのISO規格(このサイズも牽引可のため。40ft以上参照)
(ft:フィート=長さの単位。lb:ポンド=重さの単位)
http://en.wikipedia.org/wiki/Semi-trailer
→Types(1と3:Box=箱車:はこしゃ。2:Reefer:冷凍車↓)
http://www.infovisual.info/05/021_en.html

どの車もデカイから「53ft(トレーラーだけで約16m)」っぽいかな…
http://usedsemitrailers.com/trailer-for-sale/lis …
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説して頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!