dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問にお答えいただけると助かります。
実は、中古で車を買って1ヶ月あまり。自分なりにコーティングに出したり、毎週洗車したりと大切にしています。ところが、今日洗車したところ、左ドアのノブ付近に光線の加減で5センチほどの線のようなへこみがあったんです。やっと買えた車だけにショックでした。手で触ったところ指に感じるようなくぼみ状のへこみではないのですが、光線の加減で明らかにへこみがあるのが分かります。これって、やはりぶつけた、当てられたということでしょうか?ちょっと気にしすぎかもしれませんが・・。こんなへこみって結構ついてしまうものでしょうか?また、簡単にディーラーや業者で直るものでしょうか?また、その費用の概算も教えていただけるとありがたいです。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



いわゆる「エクボ」と言われるものですね。
>、当てられたということでしょうか?
#1さんの言うとおり、駐車場などで、ドアをブツけられた可能性が高いでしょうね。中古車の場合、購入時には気が付かなかったと言うこともあるかもしれません。

>こんなへこみって結構ついてしまうものでしょうか?
運ですが、結構付きますよ。
だから、気にする人は買い物先の駐車場でも「汚い車の横に停めない」「すでに停まっている横に停める」「駐車場がすいていればお店から遠くに停める」等の努力をしています。

>また、簡単にディーラーや業者で直るものでしょうか?
修理は、自動車修理工場でやっている「デントリペア」という、ボディ内側から押して直す方法が、板金塗装よりお手軽です。これは再塗装をしないので、あとあと塗装のトラブルも出ないですね。

ただし、「デントリペア」では完全には直りません(指摘されて注意深く見れば修理跡がわかる程度)し、修理者の技術の巧い/下手がモロに出ますから、「デントリペア」に力を入れている、いいお店を探す必要があります。
板金塗装よりは安いですが、1箇所、数センチのヘコミで1-1.5万円の費用がかかります。

では。楽しいクルマライフを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、「デントリペア」という方法があることがよく分かりました。実は今日、お世話になっているボディーコーティングの方からもそんな話を聞きました。安価とはいえ、結構かかりそうですね。

お礼日時:2003/01/27 19:52

へこみ 気になりますよね もう少ししたらたぶん 凹みを吸盤状のもので 「ポコ」っと直す画期的な商品が よくテレビである アメリカ製

の発明品で出回ると思いますよ ほんとに 綺麗に直ります びっくりするくらい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日も早くそんな製品がでることを期待したいですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 19:12

愛車のヘコミ、小さくても気になりますよね。


対処法は#2の方が言われている様にデントリペアが
いいと思います。
板金塗装は車を手放すときの下取り査定に影響します。
(再塗装は、プロが見ればすぐわかり隠せないそうです)

だけど、デントリペアが安いとは思わないで下さい。
車のドァの2Cmぐらいの小さなヘコミを直したときの体験談。
(3Cmまで8千円と表示)
店員「お客さん、これ2Cmじゃないですね。
よーくこの角度から見てください。
4Cm以上はあります」

非常に微妙で、言われて見ればその様に見える。
しぶい顔して私「で、いくらでやってくれるの」
店員、ちょっと考え
「一万8千円でやります」
結局直してもらいました。
出来はよかったです。

しかし、指摘しなとわからない、本当に小さなヘコミで
この値段。
車はお金がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり「デントリペア」が良さそうですね。でも、価格も板金よりも安価とはいえ、結構かかりそうです。先日、ブレーキパッド・オイルも交換したばかりで出費が厳しいです。来月の給料日にしようかなって考えてます。

お礼日時:2003/01/27 19:55

はじめまして。



ボディーのキズ(へこみ)は、気になりますよねえ。
うちのクルマも、駐車場で隣のクルマのドアが当たったと思われるキズがいつの間にかついちゃいました。

で、補修ですが、ディーラーとか板金屋でもやってもらえると思いますが、手っ取り早く安くあげるのなら、カーコンビニ倶楽部なども良さそうです。
私自身使ったことはないのですが、ちょっとしたキズ・へこみの補修には、いいようです。

見積もり取ってもらえると思いますので、一度あたってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.carcon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カーコンも一つの選択肢ですよね。これから対応をいろいろと考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!