電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Vista Home Premium
Norton Internet Security 2009

この構成でSONAR拡張保護をONにし、ネットワーク上の
別のコンピュータやNASなどからexeファイルを実行する
と、百発百中でブルースクリーンになります。
毎度のことなのでエラーメッセージはもうメモもせず
覚えてもいないのですが・・・。

上記のような状態で同じ現象になった方はいらっしゃい
ませんでしょうか?
この現象が出てるのは私だけでしょうか・・・?
今のところSONAR拡張保護をOFFにして利用していますが、
Norton的にリスクありという状態なので、良い解決方法
を教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

#1蛇足します。


以降何かヒントの端くれがあればということで徒然します(基本役立たずです、悪しからず)。

NIS2008でもということですが、SONARはNIS2007から搭載ですよね。
その時分は発症環境とは違いましたか?

NIS2009:インターネットの設定:スマートファイアウォール:信頼制御、辺りをいじってみるとどうでしょう(接続デバイスがないのでどこをどうとは申せませんが)。

またご質問の症状から望み薄でしょうが、NIS2009の履歴やVistaの問題のレポートと解決策、イベントビューア辺りに何か残っていないでしょうか。

────────────────────
あとはSymantec Japanよりはましなので
blue screenでの検索結果にヒントがないかと思ったんですが、見つけられませんでした。なお、SONARでは特長(機能紹介)のページしかヒットしません。

Symantec.com USA Technical Issues

Top issues with Norton Internet Security 2007
http://www.symantec.com/norton/support/productde …

Top issues with Norton Internet Security 2008
http://www.symantec.com/norton/support/productde …

Top issues with Norton Internet Security 2009
http://www.symantec.com/norton/support/productde …

────────────────────
念のため「サポートへの問い合わせ」は眼中にないんですよね。

ずいぶん利用していませんがいまだアウトソーシングしたままなら、必死に説明したあげくストレス溜まるだけ、の可能性捨てきれませんものね。

でもまあ"もし"まだでしたら諦める前に駄目元で検討してもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントビューアを見たりサポート問い合わせなどを行ったりも
してみましたが、解決には至りませんでした。
そうこうしているうちになんだか原因が分かって、NIS全然関係なかったかもしれません。
色々環境を変えているせいで、NISのせいだと勘違いしただけかもしれませんでした。

【ルータ】
WZR-AMPG300NH(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-a …
【問題PC(ノートPC)】
 Windows Vista Home Premium SP1
 Norton Internet Security 2009
 WLI-UC-G300N(Draft2.0 11n 40MHz帯域を利用)
 (http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
【別PC(デスクトップPC)】
 Windows XP Professional Edition SP3
 Norton Internet Security 2009
 有線 1.0Gbps LAN
【NAS】
 LS-WTGL/R1 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wt …
  ユーザーアクセス制限有り
  Active Directory未使用

こんな環境で問題PCを利用していたのですが、別PC上のexeを実行しても
落ちるので、NASのせいではなくやはりNISのせいだなと思っていました。
しかし、つい先ほどSONAR拡張保護が無効な状態でexeを実行したら、NAS上のもの、
別PC上のものも落ちてしまいました。

そこで問題PCの無線子機使用をやめ、内臓されている無線子機(Intel Wireless WiFi Link 4965AGN)を利用してみたところ、
何の問題もなくすんなりと動作しました。

なので、利用する子機とNISのSONAR拡張保護を同時期に変更したタイミングの
関係で、勘違いしてしまったのかなーなどと今のところ感じてます。

そうすると、単純に利用している子機が悪いのか802.11nが悪いのかと
思い、20MHzで動作させてみたところ、それでもブルースクリーンに
なってしまったので、もうこの子機(WLI-UC-G300N)の利用はやめよう、
という結論に至りました。

今だけ順調なだけかもしれませんが、とりあえずとして解決、した
気がします。

二度に渡りお付き合い頂き、ありがとうございました。

因みにSymantecのサポートチャットは中国人っぽい人でした!

お礼日時:2008/12/18 00:45

症状が異なりますが[NIS2009+青]ということでご参考まで。


テキスト通りの解決策なので実行済みの場合はスルーして下さい。

NIS2008からの無償アップグレードで「いいかげん大丈夫だろう」という甘い判断で、インストーラまかせで上書きインストールしました。

結果
NIS2009以外のソフトのアンインストール・インストール(Windows Update含め)で、ブルースクリーンになりました。
SONAR等、個別オプションの有効・無効による発症確認はあいにく試していません(ごめんなさい)。

フォルダ構成を確認したところ、NIS2008以前と大分異なり必然NIS2008の残骸が多々残っていたので、これも大昔にトラブってあまり気は進まなかったんですが削除ツールを使用しました。

Norton削除ツールの実行→目に付くレジストリキーの削除→フォルダで目に付くモノも削除→Norton製品再インストール(Ghost14.0とNIS2009だけですが)

で解決、になりました。


Norton Removal Tool使用後の削除作業は検討の上、自己責任でよろしくどうぞ。

Symantec.com Norton Support
Solutions Library
Norton 2009 のプロダクトキーを保存し、Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) をダウンロードして実行する方法
http://solutions.symantec.com/sdccommon/asp/symc …

Vista Ultimate SP1環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Norton、Symantecと名のつくレジストリをバックアップしつつ
すべて削除して対応してみましたが、ダメなようです・・・。

拡張保護をOffにすれば何の問題もなく動作するので
なんかハードウェア的な問題ではない気がするんですけどね・・・。
やっぱりこの件については諦めた方がいいんでしょうか・・・。

ちなみにNIS2008でも同じ現象出てました。

お礼日時:2008/12/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!