アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エレベーターでは女性を先に乗降りさせるのがレディファーストだと聞きます。しかし、降りるほうはまだわかりますが、女性を先に乗せることがなぜマナーにかなっているのかが理解できません。(文字どおりレディ「ファースト」ではありますが)

 先に乗せることは女性の利益にはならないと思います。なぜならば

(1)女性保護の精神であれば、エレベーターという狭い密室に先に通すよりも、むしろ男性が先に乗り込んで安全を確かめるべきではないのか。
(2)先に乗って他の乗客たちに囲まれるよりも、後から乗って扉を背にするほうが女性は安心ではないのか。
(3)先に乗ったからといって、目的階に早く着くわけではない。むしろ降りる順番が後になる。「女性を先に降ろす」というマナーと両立させるには、狭いエレベーターの中で立ち位置を入れ替わらなければならない。

以上のように挙げてみましたが、これらを覆すような理由を教えてください。

A 回答 (6件)

エレベーターで女性を先に載せることがレディファーストになるかどうかは疑問です。




http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149671394. …

この回答への補足

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/clos …

補足日時:2008/12/20 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私が調べた範囲(AllAbout, Wikipedia等)では、エレベーターは女性を先に乗せるという説のほうが優勢です。そこに疑問を感じたのです。

お礼日時:2008/12/20 13:40

エレベータの場合は、


先ず自分が先に乗って、
ドアが閉まらないように開ボタンを押して、
そして、女性にどうぞ安心してお乗りください
女性が乗ったのを確認して、ドアを閉める。
何階ですか?と優しく聞く。
というのが、自然な感じがしますが、
レディーファーストというのは、女性に対する気遣いであって
先に、という意味ではないのかな?なんて思ったりします。
飛行機のファーストクラスとは違うのかな?
すいません、回答になってないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私が調べた範囲(AllAbout, Wikipedia等)では、エレベーターは女性を先に乗せるという説のほうが優勢です。そこに疑問を感じたのです。

お礼日時:2008/12/20 13:40

エレベーターでレディーを先に乗せるというのは間違いでは


ないでしょうか?

通常マナーとしてはエスコートする人間が先にエレベーターに
乗り、扉を押さえて「開」を押すというのが正しいのでは??

会社でもそうですよね??
下の人間が先に乗り、下座であるボタン前を陣取る。
降りる時は一番最後。

女性に対するマナーとして、全て「レディーファースト」かと
言ったら、それは違うと思います。

例えばエスカレーター。
これは女性が階段を踏み外して落ちそうになった時、女性を
支えられるように、常に男性が女性より低い位置にいるのが
マナーです。

つまり、上りは女性が先で、下りは男性が先に乗るわけです。

女性に対するマナーの全てが「レディーファースト」な
わけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私が調べた範囲(AllAbout, Wikipedia等)では、エレベーターは女性を先に乗せるという説のほうが優勢です。そこに疑問を感じたのです。

お礼日時:2008/12/20 13:39

あなたの考えも理解は出来ます。


しかし、レディーファーストは「確固たる欧米の風習」であることから、あなたがどう考えようと、それを認めるのが先決です。
エレベーターの中が心配なら、中の確認をしてから女性を誘導するのが最も正しいと思います。
反論に聞こえるかも知れませんが、中が危険かもと考えるなら、エレベーターの外だって危険かも知れません。
とすれば同じことですね。
要するに思いやりがあれば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 風習には理屈抜きで従うべきということですね。

お礼日時:2008/12/20 13:36

最初にレデイーファーストの意味をご理解してからもう一度考えて下さい。


文面から察するにまったくご理解されていないか、勘違いされているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 しかし「回答」である以上、具体的な知識を頂戴できればと思います。
 最近よく見る「レディーファーストの起源は弾避け」説か何かでしょうか。

お礼日時:2008/12/20 13:30

では少しだけ・・・


もともとは米国開拓史で最初にイギリスかアメリカ大陸に渡ったときに(考えれば当たり前こことですが)男に対して女の数があまりにも少なかったことが原因です。
女は守るものという考えと違い少ない女を男達がどうやって取りあいするかということで始まったのが『レデイーファスト』要するに女をそうやって持ち上げようとしたのですね。
では、エレベーターの話しですが、
今は、乗り込んだ人が自分達で行き先ボタンを押すのが一般的ですがエレベーターという乗り物は初期の頃『パイロット』という人がエレベーターに乗っていて操作していました 今で言えばデパートなどで見かける『エレベーターガール』に変わるものです、
そこで、今度は、礼式の話しヘと進む訳ですが、礼儀としては、このエレベーターの『運転士』の後ろの位置が最も良い場所とされ(車の場合のドライバーの真後ろの席が上席と言うのと同じ理由です)ですので
この位置に『エスコートした女性を立たせる』と云うことがここで使われている『レデーファスト』となっている訳です。
ここまでを整理すると
(1)『レデイファスト』という考えはイギリスに無くて
 新大陸アメリカで起こった現象である
(2)アメリカに最初渡った時には、男の数が女の数より遥かに多かった
(3)そこで少ない女達の気を引こうとして男達が『レデイファスト』なる行動を行うようになった
(4)エレベーターという乗り物は、もともと『パイロット』という人がエレベーターの中に乗って運転していた。
(4)エレベーターの一般礼式としては、この『パイロット』の後ろの位置が最上とされている

つまりは、今世間一般で云われている『レデイファスト』とは意味がまったく違うということと、エレベーターでの儀礼・礼式 とをごちゃ混ぜにした結果 ご質問者様の『エレベーターでは先に女性を乗り降りさせる』ということになってしまっているのが現在です。
ここまでを理解した上で初めてご質問者様のご質問の答えを考えることが出来ますので、最初にまず『レデイファスト』の意味を理解した上で再度ご質問下さいと書きました。



・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米国が起源で、欧州に波及したのですね。

しかし、私の質問が不適切なものだったとは今でも理解できずにいます。

お礼日時:2008/12/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!