プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に普段より高い高温期が三週間続き妊娠検査薬(中国製)で二回陽性がでたものの生理がきてしまいました。出血した日に病院受診し内診したところ妊娠の形跡はないので想像妊娠でしょうとの説明を受けました。その生理が終わってから基礎体温はガタガタで高温と低温が交互しながら12月1日からいつもよりは少ない量の生理がきました。無排卵出血だと思いました。生理がきた時は基礎体温が下がりましたが、8日に性交をした後1週間でぐんぐん上がって、37度くらいを保っています。そして15日夜に若干ピンクっぽい出血がありました。想像妊娠以前は、高温と低温がきっちり二層の基礎体温でした。生理周期は35日です。生理の後基礎体温が下がらず上がる事ってあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますか?どんな情報でも構いませんので 教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まずその想像妊娠と思い込まれている事自体が間違いです!

>>高温期が三週間続き妊娠検査薬(中国製)で二回陽性がでたものの生理がきてしまいました。

貴女は確かに妊娠されて居りました!化学的流産されたのですよ。
医師が
>>妊娠の形跡はないので想像妊娠でしょうと
言われたのも
妊娠形跡がないのは化学的流産と言って、妊娠はしていたが受精卵側理由で
継続を絶ったために生理が普通に来ただけの当たり前の事です。
貴女は御自宅で陽性確認をしておられる、これは想像妊娠ではありません。
れっきとした妊娠されて居られましたよ。
医師としては生理で流れて居るのですから、子宮に何か痕跡があるわけでも、陽性反応が出ているわけでも無いので
妊娠していたとも言えない状況なのです。
化学的流産は普通に生理が来ただけの事、子宮に何のダメージもありませんので流産のカウントにも数えられません。
まずはこれを御理解下さいね?貴女は妊娠されてましたが化学的流産されました。

さて・・。
>>その生理が終わってから基礎体温はガタガタで高温と低温が交互しながら
>>12月1日からいつもよりは少ない量の生理がきました。

そうですね、妊娠していたのに想像妊娠と言われた何か真意が不安となってかホルモンが乱れてしまった可能性はありますね。
無排卵になる前の生理、無排卵性月経とも確かに思えます。

12/1生理開始 周期は35日
12/8 仲良し 体温上がり始める
12/15ピンクっぽい出血

ここで、12/1の無排卵性月経は、その前が無排卵なのか、これからが無排卵なのか両方可能性があると言う事ですよ。
これからが無排卵とは限りません。
私が思うには
>>その生理が終わってから基礎体温はガタガタで高温と低温が交互しながら
>>12月1日からいつもよりは少ない量の生理がきました
こうかいてあるので、その12/1のおかしな生理の前が無排卵だったと思います。
現に体温がぐちゃだったんでしょ?
無排卵の後の排卵過程も良くない事が多く排卵が早めにされる事があります。
なので、

>>8日に性交をした後1週間でぐんぐん上がって、37度くらいを保っています。

この文章でいつから高温になったのかが解かり難いですが、
8日から上がって居ると言う事ならば、
何かホルモンが狂い、排卵が12/8に起きたとします。
12/15はちょうど着床の時期であり、着床出血とも思えますよ。
(前回が無排卵だったならばあり得る話)

本来35周期の貴女が周期8日目で排卵など考えられませんが
妊娠されていた事で、ホルモンが変わり周期が短いリズムになったとしたら
生理が始まって8日目に排卵と言う事はありえます。
それで妊娠されて居る方も居られますしね。周期が21周期の方なら8日目排卵は普通です。

それか、35周期でちょっと排卵が早まり15日夜のピンクっぽい出血が
排卵出血他とも考えられますよ。
ただしこれでは、既に上がっている体温が説明が付かない。

私は前回こそが無排卵で、無排卵後だから排卵は早めにされた、
なのでとんでも無い時期から体温が上がり8日目排卵している、
またその時に仲良くもされている、
15日ピンク出血は時期的にも着床出血の可能性がある、
こう推測居たします。

15日から4日~5日後くらいで必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)か
クリアブルーで検査されて見てください。

着床=妊娠の可能性はありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。大変 丁寧で的確な回答を下さり ありがとうございます。何度も何度も読み返させて頂きました。
想像妊娠だと思っていたのが間違いで化学的流産だったのですね。基礎体温、妊娠検査薬ともに妊娠の兆候なのに、想像妊娠だとしたら 私は今後 何を信じればいいの?と不安に思っておりました。
確かに 私のお腹の中には赤ちゃんがいたのですね(泣)
本当に的確なアドバイスで感激致しました。
無排卵の後の排卵は、ペースが変わる事があるのですね。初めて知りました。生理の後 すぐに基礎体温が上がるなんて今まで無かったので。この基礎体温の上昇が妊娠へ繋がってくれると嬉しいのですが…。前回の化学的流産(ですよね?)の時と同じくらい、普段より高い高温期が続いているので期待してしまいます。もう少ししてから妊娠検査薬を使ってみようと思います。大変素晴らしい回答をありがとうございました。