アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のことで相談させていただきます。

実家は閑静な住宅街にあります。
隣の土地に店舗兼住宅が建つことになり、現在工事中です。
第一種低層住宅の土地に店舗兼住宅が建つということは
法律上に問題はないようですが、
常識的に考えてあまり良いとは思えません。
また、工事にあたって近隣に挨拶もなく、
近所の人達も歓迎ムードではありません。
(ある朝突然重機が入り、何件かが抗議したようです)

実家は冬場は1m以上の豪雪地帯です。
冬場は朝夕の雪かきに追われています。
その土地と我が家との間には側溝があり、
雪かきをして雪をそこに捨てています。
しかし、どうやらその家は屋根を高くし、
雪が自動的に落ちる設計になっているようです。
しかし、そう設計どおりにはいかないように思え、
我が家の敷地内に大量の雪が落ちてくることが予想されます。
実家の両親は共働きで、年齢もいっており、
そんな雪を毎日掃除することはできません。
また、境界には犬小屋もあります。
もう高い屋根はできあがっているようですが何も説明はありません。

このような場合、
建設会社と隣家に何らかの対策を講じさせることはできるでしょうか。
塀を作らせるなど、何かさせたいのですが。
このままでは両親がかわいそうです。
雪が本格的に降る前に、何か対策をと思っています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

東北に住む者です。


一介の設計屋ですが一般に隣家への落雪懸念がある場合はスノーストップを付ける、稀にヒーター設置、などの対応をします。
当たり前の事です。

今件の場合業者及び建て主が気付いていない可能性もありますよ、夏頃の着工ですよね。

施主に聞くのは重要ですがまず業者に「当敷地に雪が落ちる事が想定されますが何か対処して頂けるのでしょうか」と軽く聞いてみては如何でしょう。
現状どの程度工事が進んでいるのか分かりませんがこれから付ける可能性があります、また、これにより気付かされ施主に進言し行動に出る事も有り得ましょう。
実際私も全く気付かず(忘れて)施主に言われ工事途中から追加した事があります。

長くなりますが・・・隣家に名士然たる夫婦が住んでいます。
数年前片流れ折版屋根のカーポートを作りました。
境界すれすれに水下軒先が来ます。
勾配は3寸位(1m水平に対し30cm上がる)、なんとこれに何ら雪止めの措置をしなかったのでありました、驚きましたね。
雪は全て我が敷地に・・・。
次の年に鉄板を加工して完璧な雪止めを付けました、そりゃそうですよね、まあ落雪してもそれ程問題ない場所でしたので別にクレームは言わなかったようですが(同居前の話ですので歯切れ悪いですが)。
礼節をわきまえた夫婦ですらこんな事がある訳です、いざ雪が降って初めて気付いたのでしょう。

戻りますが、当敷地に雪が落ちた場合ですがその場所に壊れやすいもの、例えばDIYで作ったガラスつき棚、重さに耐えられない樹木などを植えておけば是正の勧告が極めて容易になるでしょう。

忘れている、あるいはこれから付ける予定である事を祈るばかりです。

余談;屋根面積と勾配が良く分かりませんので軽率には言えないのですが・・・これから仮に雪止めアングル等が付いたとしても敷地内落雪が懸念されます。
その場合スノーストップの追加が考えられますが鉄製のものは安いですよ。
幅90cmで3980円、(ホームセンターで買えば)私は自分で付けましたが。(スノーストップにまつわる功罪は置いておきます)
他人に強制は出来ませんけれども一応ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように夏頃の着工でしたので、雪のことを想定していないのかもしれません。雪国では隣家への雪の影響を考えるのが当たり前だと思うのですが、上にも書いたように建て主は挨拶に来ませんので、考え方がわからないのが現状です。
ご助言を元にさきほど工事責任者に電話をしてみましたが、
「落ちることはないだろう。万が一落ちてきたら除雪するよう施主に言ってある」という、なんとも適当な回答でした。
近々説明に来るということですが、話すうえで良いお知恵があればご教授ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/17 18:18

5.6です、誤解の無いよう付け足しですが。



「弁償」に関してですが、私ももちろん事後対応などに利は無いと考えます、うっちゃられる可能性も十分ありますし。
狙いはそれを確約させる事により落雪防止対応への可能性上昇を期待するところにあります。
破損し易い物をセッティングする案は当敷地に落雪した場合具体的にどのような面倒が起きるかを(さしあたり)業者にイメージし易くさせる為、危機意識をより強く持って貰う為ですね。

「落雪防止」をストレートに訴えても「この隣人」ではのらりくらりとかわされそうな気がしましてね・・・訴訟慣れしてそうです、何でも来いって輩の可能性があるかなと、全く困った憶測ですが。

業者が近々説明に来た折は融雪などの対応願いと「それは出来ない、強制される言われは無い!」などと強気に出られた場合の弁償保証(除雪もしっかり含む)、この2枚のカードは最低用意しておくべきでしょうね。

あくまでも参考意見に留まりますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、建築会社が両親の家に説明に来ました。
「家の敷地には雪が入らないように設計した」
「万が一雪が入ったらすぐに除雪するように施主に言ってあるし施主もそのつもり」などと言っていましたが、皆様のアドバイスをもとに、後から対策をさせることを約束させたようです。
kaitikuさんのご助言通り、強気に対応したようです。
具体的にどのような対策かはわかりませんが、雪が本格的に降ってから様子を見るとのことです。本当に大丈夫か?と思ってしまいますが。。

上にも書きましたが、施主(と同居する外国人)が、果たして話が通じる方なのかどうか心配ですが、近所の人達も疑問を抱いているので、結束して今回の問題に向かえそうです。

工事前に施主の挨拶や家の詳細の説明(店舗が来るということや、屋根の高さなど)があれば、近所や両親の気持ちがここまでこじれることはなかったように思います。近所が皆そっぽを向いているこの状況では、結局店舗(マッサージ店のようです)が繁盛するとはとても思えません。

親身なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 20:07

#2です。



>「落ちることはないだろう。…

屋根形状が分かりませんが、仮に陸屋根 (水平に近い屋根) だとしても、大雪になれば屋根の端よりせり出し、いったん雪がやんだときにゆるんで落ちてきます。

勾配のある屋根なら、雪止め金具が付いているとしても、桁よりオーバーハングしている分まで雪止めされません。
端のほうは確実に落ちてきます。

>万が一落ちてきたら除雪するよう施主に言ってある」という…

落ちてきてからでは遅いですよね。
被害が出たら補償させると考えるのでなく、被害が生じないように事前対策を取ってもらうかとが肝要です。

建物位置をずらすとか、屋根形状を大きく変えるなどのことは、今からでは無理でしょう。
やはり、強制融雪を考えてもらうことですね。
屋根融雪には、電熱、灯油、地下水などの方法があり、いずれもあとからの工事が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、建築会社が両親の家に説明に来ました。
「家の敷地には雪が入らないように設計した」
「万が一雪が入ったらすぐに除雪するように施主に言ってあるし施主もそのつもり」などと言っていましたが、皆様のアドバイスをもとに、後から対策をさせることを約束させたようです。
仰るように落ちてきてからでは遅いのですが、雪が本格的に降って、様子を見てから…ということのようです。(たぶん落ちてくるでしょう)

施主(と同居する外国人)が、果たして話が通じる方なのかどうか心配ですが、近所の人達も疑問を抱いているので、結束して今回の問題に向かえそうです。

それにしても、工事前に施主の挨拶や家の詳細の説明(店舗が来るということや、屋根の高さなど)があれば、近所や両親の気持ちがここまでこじれることはなかったように思います。結局店舗(マッサージ店のようです)が繁盛するとはとても思えません。

親身なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 20:04

ちょっと時間が無いので駆け足になりますが。


何ともひどい奴らのようです、参りましたね。

念書を書かせては如何でしょう。
「落雪により当敷地内の物品を破損した際には同等の弁償をする」など。
先にも書きましたが業者が話しに来る前に破損し易いものを落雪しそうな所にセットしておく。
業者にはそれを指し破損後の弁償についての念書提出をを委任する、施主名、押印付きのものです。

破損し易いものが高価であれば対策を講じざるを得なくなるのでは?。
灯篭の上の石(宝珠)などを不安定にセットするとか、方法はいくらでもあるでしょう。
しかし仮に念書を得たとしても結局は守らぬ輩の様な予感もします。・・・残念ながら自信を持ってお奨めは出来ません。
    • good
    • 1

 No2さんの回答に有るように、建築主に最初に連絡を取る必要があると思います。

結局、業者は建築主の依頼で動きますから。工事に口は挟むけれど、工事費を貰えない近隣への対応は、違法行為でなければ対応しないと思います。

 (1)建築の許可をする業者(今は民間委託ですから)の上にある役所に問い合わせてみましょう。建築指導課などの名称の課です。市役所に有るか県の出先機関などです。そこには近隣トラブルへの配慮を促す指導があります。降雪1m以上もあれば、当然なされていると思います。そこで、対策事例なども聞けると思います。隣地に雪を落として良いとする事は無いはずです。工事に際しても、近隣確認などの義務があると思います。管轄する役所がわかれば、HPなどから調べて問い合わせできるように思います。

 (2)工事以外では、市役所などの生活相談などへの問い合わせをされては如何でしょう?HPなどを調べて相談する事も可能かと思います。但し、ご両親とも働いているので、休んでも本人が出向くべきだと思います。私の市では生活環境課だったと思います。但し、雪の影響がはっきりした訳では無いので、自宅の敷地に雪が落ちないように、屋根に雪止め設置などの依頼をして、様子を見ては如何でしょう。損害を受けるようであれば、器物破損などになるのかもしれませんが。現時点では、講義する事と公的な協力を得る事でしょうか?それと、隣から落ちてきた雪は隣に片付けて貰う。

 (3)気になるのが、間にある側溝です。此れは何処で管理しているでしょうか?大量の雪が一度に落ちれば、側溝をふさぐ事にもなりそうですが?

 私の住んでいる地方では、雪を落とす家が軒先にネット(野球のバックネットのような金属製)の雪止めを設ける場合が時々あります。参考⇒( http://saveheating.net/p10.html )

※ 何にしても、質問者様が出向くなり、早めの折衝が大事と思います。そのためにも建築主と交渉の場(電話でも)を設ける必要を感じます。

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早めの折衝が大切だとあらためて思いました。
また、ネットのような便利なものを教えていただきありがとうございます。両親は「塀を作らせる」と言っていましたが、このようなネットでふせげるのならそれで十分だと思います。
建て主は近隣への挨拶や、店舗ができるということをあらかじめ町内に知らせるべきだと思うのですが、それもなかったため、両親含め近所の人達は不信感を抱いている状況です。
もし解決できなければご助言通り、市役所を訪ねてみようと思います。

お礼日時:2008/12/17 18:15

貴方も貴方のご両親も


隣家の計画については内容を調査していないのですよね。
豪雪地帯で新たに家を建てるというのもその土地の持ち主の建替えとか
近隣の人の親族とかではないのでしょうか。
まず施主に考え方と設計を確認するべきでしょう。
集落の人の高齢化が進み屋根の雪下ろしや排雪は頭の痛い問題ですね。
隣家の人も高齢ではないのでしょうか。
屋根の雪が直接融雪溝付近に落ちるなら排雪も楽になるということは
誰しも思うことで
また豪雪地帯に住む人なら屋根からの落雪が隣家の軒樋を壊したり
ガラスを割ったりトラブルとなることは良く知っていると思います。
参考に
北海道の倶知安町のHPに落雪飛距離に関する速見表があります。
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town/juutaku …
軒先からの雪の飛距離が高さごとに勾配別になっているので
概略はわかるでしょう。
設計者も敷地内に落雪するように計算は当然していると思いますが
実際に境界を越えて落雪する場合には改善を求めなければならないので
完成前に説明を聞く場を設けたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落雪飛距離の速見表ありがとうございました、
早速両親に教え、今後の交渉の際役立てさせていただきます。
隣家の人は挨拶に来たことがないので会ったことがありませんが、
中年の女性のようです。外国人が数名同居するという話もあります。
今日、工事責任者に電話をしてみましたが、
「落ちることはないだろう。万が一落ちてきたら除雪するよう施主に言ってある」という、なんとも適当な回答でした。
被害が出た場合、具体的な対策を約束させたいのですが。。
近々説明に来るということですが、話すうえで良いお知恵があればご教授ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/17 18:10

>実家は冬場は1m以上の豪雪地帯…



普段はあまり雪の降らない地域なら、そういうトラブルを良く聞きますが、雪国では珍しいですね。
屋根雪を道路や隣地に自然落下させてはならないのは、雪国の誰もが知っている鉄則なのですが。
きっとその施主さんは、雪など降らない遠い遠いところの設計士さんに頼んだのでしょうね。

>建設会社と隣家に何らかの対策を講じさせることはできるでしょうか…

もちろん苦情は言わなければなりませんが、矛先は建設会社でなく、施主でしょう。
施主、建て主は誰か分からないのですか。
工事看板だとか、建築確認票に載っているはずですけど。
施主、建て主側からなければ、施工監理者でしょう。
それも分からなければ、とにかく工事している者に言いましょう。
ご近所を味方に付けて何軒か共同で抗議すると、より効果があるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建て主が誰かというのはわかっているのですが、
挨拶に来ないので会ったことはありません。
今日、工事責任者に電話をしてみましたが、
「落ちることはないだろう。万が一落ちてきたら除雪するよう施主に言ってある」という、なんとも適当な回答でした。
近々説明に来るということですが、話すうえで良いお知恵があればご教授ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/17 18:04

建築許可を出した役所に設計変更を迫っても無駄です。



政治家、地域の有力者、自治会長、民生委員などの方々に御願いして善後策を講じてもらいましょう。

個人が行っても建築許可は下りてるのですから、鼻も引っ掛けてくれません。

此処で、泣き言いってたって、解決策なんか出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!