電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合計、カーネルメモリ、物理メモリ、コミットチャージ
グラフの見方を教えてください。

A 回答 (4件)

まずはタスクマネージャーのヘルプを開きましょう。

[合計]
コンピュータ上で実行中のハンドル、スレッド、 プロセスの合計です。
[コミット チャージ (KB)]
プログラムとオペレーティング システムに割り当てられたメモリです。仮想メモリと呼ばれる、ページ ファイルにコピーされたメモリが原因で、[最大値] の下に一覧表示される値が最大物理メモリを超えることがあります。[合計] の値は、[ページ ファイル使用量の履歴] グラフで示される値と同じです。
[物理メモリ (KB)]
コンピュータに搭載された、RAM とも呼ばれる物理メモリの全容量です。[利用可能] には、利用可能な空きメモリの容量が表示されます。[システム キャッシュ] には、開いているファイルのページのマッピングに使用される現在の物理メモリが表示されます。
[カーネル メモリ (KB)]
オペレーティング システムのカーネルとデバイス ドライバで使用されるメモリです。[ページ] はページ ファイルにコピーできるメモリです。このコピーにより、物理メモリが開放されます。開放された物理メモリは、オペレーティング システムで使用することができます。[非ページ] は物理メモリに常駐するメモリであり、ページ ファイルにコピーされることはありません。

ハンドル、スレッド、プロセスは、タスクマネージャーのプロセスタブで見ることができます。プロセス数は左下に表示されています(「全ユーザーのプロセスを表示する」をチェックする必要があるかもしれません)。メニューの表示→列の選択でハンドル、スレッドを表示します。
    • 0

これでどうでしょうか?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0

「合計」というのは左上の囲みのことですか?

「物理メモリー」はPCに搭載しているメモリーの合計
「コミットチャージ」は物理メモリーの内現使用中の量
「カーネルメモリー」はうろ覚えですが確か仮想メモリーの使用量だったと思います。
    • 0

全てネット上で検索した事の引用ですが

合計:全てを合わせたもの
カーネルメモリー:オペレーティングシステム (OS)が利用しているメモリー
物理メモリ:PCに搭載されて、PC上で認識しているメモリー、RAMの事ですね
コミットチャージ:動作中のプログラムが必要としているメモリ量の合計

グラフは2つありますが、
CPU使用率:文字道理CPUが現在どの程度動作しているか
PF使用量:HDへのキャッシュされたサイズ

多分大きく間違っては居ないと思います。
    • 0