アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙人が居たとしたなら彼らの宗教観・哲学観はどの様な物だと思われますか?(暇つぶしにお聞きしてますからお気軽にお答えください)

A 回答 (9件)

地球人と同レベル程度あるいはそれ以上の文明であるなら、

ほとんど同じでしょうね。
違いは日本人とアラブ人くらいの差。
殺すなかれ、盗むなかれ
そして、どうして生きているのか、悩むでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

地球人とかわらないですか、そうかもしれないですね、有り難うございます。

恐竜時代に大隕石が衝突しなかったら恐竜から人間型の種が出現したであろうという説があるようです。

このような仮想的人間型恐竜がどのような宗教観・哲学観を有していたであろうかというのはなかなか想像が難しいと思います。むしろチンパンジーがどのようなことを考えているかを調べる難しさがあるかもしれません。チンパンジーの世界観が我々のそれを貧弱にしただけかもわからないことです。しかし宇宙人がいたとして、彼らを理解することは可能というか、少なくとも自然科学の対象にはなりうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>恐竜時代に大隕石が衝突しなかったら恐竜から人間型の種が出現したであろうという説があるようです。

そういう事は有りうるんでしょうね。有り難うございました。

「宇宙人が居たとしたなら彼らの宗教観・哲学観はどの様な物だと思われますか?」

地球という星は銀河の中でも変わった星なんですね。何が変わっているかといえばありとあらゆる思想や哲学が存在しているごった煮のような星ということなんですね。つまり総合大学のような星といえるんですね。逆に宇宙を見ると単科大学のような星が多いということですね。宇宙人の特徴を挙げるならば単科大学の特徴を羅列すれば大体網羅できるのですね。
科学万能の星:そこに住む宇宙人は科学が一番という考えですね。新しい理論や物を創れないものは奴隷以下の扱いになりますね。
秩序万能の星:そこに住む宇宙人は秩序が一番という考えですね。長生きしたものが価値ですね。
生命一番の星:そこに住む宇宙人は子供を一番多く生んだ女性が王さまですね。ミツバチ社会と同じですね。男は働き蜂でしかない。
芸術一番の星:そこに住む宇宙人は芸術が一番という考えですね。音楽や絵がかけないのは奴隷程度ですね。 
念力一番の星、などなどですね。肉体が爬虫類から進化したものもいますし、格好はスターウオーズにいる宇宙人を参考にすればいいでしょうね。ある星団には、羽背負って飛ぶ鳥人間もいるのですね。地球でも天使はそれを真似て羽背負ってますね。
上述のように他の星の特徴を挙げれば、気がつくところがありますね。
科学万能・・ニュートン・アインシュタイン、 秩序・・・孔子、 何もしない: 荘子, 芸術・・ゼウス
なんか地球は宇宙人の集まりのような星ですね。総合大学という意味はそういう意味ですね。質問者さんも本来の地球人なのか渡来の宇宙人なのか考えて見るのも面白いですね。専門にあきた宇宙人が集まってくる星が地球ともいえますね。そういう意味で地球はいつも注目の的なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

単科大学ですかおもしろいですね、ありがとうございました。

んーー 地球外生命体 2001年宇宙の旅とかに出てきます。

いろんな映画に宇宙人出てきますが、これは人間が想像した宇宙人像なので、ほっといて。

ハレー彗星とか接近すると、地球にウイルスが撒き散らされるとか、そういう説を出した人がいましたよね。
いや  大気圏を通過できないっしょ って思ったのですが、大気圏で燃え尽きず冷めて隕石となった中に入って地球の地上に到達するウイルスもいるだろう。
やがて中から地面に放り出されて、条件がそろえば活動を開始するウイルスもいるだろう。

確かに、、、、でも、、、
こいつ馬鹿じゃないかと時々思うことがある。
宿主を蝕んで殺しちゃえば、結局自分も死ぬじゃないか。

ところが宿主を食い荒らすとき、繁殖するわけです。
ウイルスは生命は短期ですが、尽きるまでにかなり繁殖する。
そして活動じゃない環境になったとき、動いていたものは仮死状態になる。
活動に適切な湿度や温度になれば、復活して活動を開始する。

頭いい・・・。

で、人間は誕生してからウイルスと戦い続けているわけです。
人間の方は免疫を作って対抗した。
一度発病したら、その後いくらウイルスに接触しても発病しない防衛機能を構築して対抗。

また、抗体を持ってない人にもワクチンを注入して、抑えてきた。

ところがウイルスはというと、突然変異の周期を短くして、異種として性懲りもなく人間に挑みつづける。

で、ワクチンを打ち続けたところ、抗生物質が効かない体になってしまう。
些細な日常どこにでもいるウイルスにすら反応する体になり、抗生物質が効かないので、殺せない。

こいつらどういう宗教観・哲学勘持っているんでしょうね。
人間の体に乗って未来にいこうって魂胆なのでしょうか。

あるウイルスと共生関係にあるのはヤギ。
地面に落ちたウイルスはまずアリの中に入る。
アリの脳に上ってアリの動きをコントロールする。
ウイルスに脳を乗っ取られたアリは、草によじのぼる。
するとその草を宿主であるヤギが食べる。
「ママー」とやっとヤギの家におちつく。
ヤギはこのウイルスと共存関係にあるので、ウイルスが体に入っても何も起こらない。
もぐもぐ とウイルスを育てる。

やぎが死ぬと、地面に落ちて、また 「僕の車どこ? 蟻さんやーい」とアリを捕獲し運転する。

要するに永遠に子孫を増やしていき続けるって、人間と変わりない気がします。
こんな宇宙人 いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず確かな事は我々人間が宇宙人だという事です。

そこから出発して考えてみたいと思います。

この宇宙に無数の星や惑星があって、必ずや数多くの知的生命体が存在するとも言われています。
まだ確認はされていませんが、人間だけが高度な精神性を持つ知的生命体では無いかもしれませんね。
宇宙から見た地球に人間である我々がいるという事は、客観的にみれば
奇跡的ともいえる事なのかもしれませんね。
何気ない普段の日常的な事も、見方をかえれば途方もない奇跡なのかもしれませんね。

まあ、そんな見方もできる宇宙時代なわけです。

あなたのおっしゃる質問も、宇宙の中であまりに孤独な人類の疑問ともいうべきものと思います。
星空を見上げて、あ~こんな世の中いやだな、もっと素晴らしい文化や心はないかな・・・・みたいな感じでしょうか。

私にも人間以外の宇宙人の宗教や哲学については全く想像がつきません
ただ、先ほど申し上げたように
この世界が、見方を変えると全てが奇跡的だと思えるように
宗教や哲学も同じだと思います。
要はこの世界に対してどれくらいの新鮮な眼で見る事ができるか
なのだと思います。
そのレベルによって心が違ってくるとも思います。

宇宙人のレベルはさて・・・?

お答えにならないですいません。
    • 0
この回答へのお礼

>星空を見上げて、あ~こんな世の中いやだな、もっと素晴らしい文化や心はないかな・・・・みたいな感じでしょうか。

ただ頭にふと思っただけです。

>お答えにならないですいません。
なにをおしゃいますやら、ありがとうございました。

どのような生活を送っているかによってずいぶん違ってくるのではないでしょうか?

人間は男と女2種類しかいませんが、性が5つある宇宙人とか
分裂して増える宇宙人とか、生殖の時カマキリのように♂は♀の産卵の
栄養にされてしまうとか、分裂の逆で1万匹もいた子宇宙人が1匹に合体して大人の宇宙人になるとか、共食いが成長と人口調整の上等手段の宇宙人とか、不死の宇宙人とか、高度に進化しもはや肉体を持たない宇宙人とか、三次元空間に住むのではなく、時間軸を
空間を移動するかのように生きている宇宙人とか、実は人間が祈っている対象は実は宇宙人だったり、太陽に実は住んでいたり、ブラックホールに住んでいたり、肉体のスケールが10万光年にもわたる大きな生き物だったり・・単細胞の宇宙人だったり・・重さが無くて光速で宇宙を
飛ぶ事ができたり、

でもやっぱり祈ったりはするかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白く読ませてもらいました、不死の宇宙人はどうなんでしょうね。。

もし地球より文明が発達しているのなら、神仏のような存在でしょうかね~。

そうでないと、地球人レベルの状態だと滅亡する恐れが多分にあって、存続できていないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

>もし地球より文明が発達しているのなら、神仏のような存在でしょうかね~。
     そこまで飛躍しますか。
ある意味、自分とか他人とを超えないと争いはなくなりませんから。宇宙人は自他、苦楽をのり超えているのでしょうかね。

地球人と殆んど変わらないか或は宗教・哲学という概念全くないか・・・。

。でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>宗教・哲学という概念全くないか・・・。。でしょうか。

ほー面白いですね、無いと言うことは悩みがない・・・。

ちょっと疲れてますんで、 こちらも暇つぶしに^^。

「ええ、 火と岩とで出来てる星達って、水の存続の可能性はほんとに薄いと思われますので、どうして生命が誕生したか 不思議ですね。 こちらの大地から見ると そんな火と岩の無味乾燥な乾いた塊にすぎない星達も なんとも美しく 時には心を深く癒し、心を深く静かに安らかにしてくれます。

ええ、そちらから見ると この青い星はどうなんですか? いつごろ見え始めました?   こちらは2009年ごろ、見え始めたものでつい最近のことなんです。  

ええ、お名前、なんといいましたっけね。 」

「天道よしみですねん。 昨晩 始めて地球星の方とお話したねん。 どうやらかなり私たちの星と似てるね。 今新幹線でもうすぐ東京につくところやねん。」

「げっ 東京という地名 こちらにもありますねん。 あっ つい大阪弁が移ってしまった n ??」

「もしもし、 もし、もーーーし、 どうしました。 この宇宙語翻訳機内臓携帯、こちらのは完成度があまりよくないようです。 中国産なんですわ。  聞こえますかああ?」

「あの、もしかして歌手? ?」

「演歌歌手ですねん。 どうしてわかったん??」

「???そちらの、ほ、 ほ     星の名前って、 な、なななんでしたっけ」

「えっ よく聞こえないんですが、  こちらの星の名前??」

「もしかして 地球?」 

「お後が星ですねん。 よろしいようですねん。」

す、すこし、疲れがとれたようです。  おもしろい質問ありがとう^^。
    • 0
この回答へのお礼

arayata333さん、関西人違いまんな~、関西弁おかしおませ、関西にしても京都違いまっか、よしみちゃん宇宙人にしたらあきまへんで。^^。   10年前まで関西でした。

ありがとうございまいた。