今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ラジオ体操の中に,あまり好ましくない動き?があると聞きました。
事実なのでしょうか?もし事実であれば,それはどのようなところ
でしょうか?また,よく運動会(小学校)の準備運動としても,
開会式などで行われていますが,本当に適しているのでしょうか?
開会式後,ストレッチもせずにすぐ走らせているのを見て,
危険ではないのかなあと思ったのです。

知り合いの教師の方に聞いてみると,校長先生が「特に理由もないがやってくれ」と言っているということを知りました。また「伝統だからやってくれ」ということも聞きました。
何か校長先生の面子のためにやっているのでは,筋が通らないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 下肢」に関するQ&A: 下肢消失と言われたのですが、どうゆう意味でしょうか?糖尿持ちです。知識なく、すいません。

ラジオ体操」に関するQ&A: 皆さんは、今何をしていますか?俺は、カーラジオでラジオ体操を聴きながら、セブンのコーヒーとコロッケパ

ダンス専門学校」に関するQ&A: ダンスの専門学校に入学したのですが 通い始めてからダンスを楽しいと思える事がなくなりヤル気も降下する

運動会 ダンス」に関するQ&A: カッコいい漢字(一文字)教えて下さい! 運動会でのダンスの衣装で背中に、何か一文字書くんです!

体操 健康」に関するQ&A: 私は女性だけの健康体操教室カーブスに通っています。 そこで男性に質問なのですが、男性としても利用した

準備 運動」に関するQ&A: 学校に行きずらくなりました。 今日、体育の時間に準備運動をふざけてやりました。 体育の時間が嫌いで

体操 ニュース」に関するQ&A: 内村航平、体操全日本、前人未到の9連覇、このニュースに質問です、教えてください。

ストレッチ 体」に関するQ&A: 高1女子です。今日はテストでした。 私はテスト中でも体をひねったり、首を回したりしてストレッチをす

よくない」に関するQ&A: スーパー銭湯の備え付けのシャンプー石鹸はよくない?

体操 ストレッチ」に関するQ&A: スポーツバイクの乗降のための柔軟体操(ストレッチ)

A 回答 (6件)

ラジオ体操はストレッチの一つです。



主運動(走る、泳ぐ、など激しい運動)の前にストレッチで体を温め筋肉をほぐさなければいけない事はみなさんご存知のようですね!
学校などで体育の授業の前、朝礼などの一日の始まりに体を温め筋肉をほぐし、怪我を予防するためにラジオ体操は考案されました。

運動生理学のなかで、
ストレッチは動的(外部から無理やり力を加えて筋肉を伸ばす)なものと
静的(自分の曲げられる所まで静かに筋肉を伸ばす)ストレッチがあります。

現在の民間フィットネスレベルで一般の人が行うストレッチは危険が少ない静的ストレッチが良いとされています。しかしプロスポーツなどでは動的ストレッチを取り入れています(他人が背中を押して反動で前に倒れるストレッチをプロ野球ニュースとかで見ますよね!)

そうなんです!ラジオ体操は自分の反動を使って各筋肉を伸ばすストレッチです!
専門的に言うとバリスティックストレッチと言います。
エアロビクスダンスなどで走る(踊る?)前にラジオ体操に似ている動きがありますよね!
体を温めているパートです。しかしエアロでは反動を使わずにリズミカルに動かす事となっています(バリスティックストレッチは一般人に危ないとエアロビクスダンスを考案したアメリカのスポーツ医学協会が指針を出しているからです)

ラジオ体操も始めは小さな跳躍や腕(体の先端小さな筋肉)をあげておろして、あげておろして、、、から始まり、だんだん腰、背中(体の中心大きな筋肉)をストレッチするように考案されています。

学校でラジオ体操は決して悪くはないと個人的には思います(やり方、教え方が間違っていなければ)
しかし、ラジオ体操をみなさんがやった後、筋肉を気持ち良く伸ばした~!!と感じられる方がほとんどいないのなら、やる意味はほとんどありせん。
(終わってから、痛い=反動が強くて捻挫のように筋肉を伸ばしすぎた!痛い)が無いならあまり体に悪くもありません(笑)
なんだか分からずやっていると言う事は、体によくも悪くも効いてないということです(笑)
時間だけ無駄かも?ですね

あと、
動きの中でいけないとされるのは体(首)を後ろに反らす(回転する)などです
これもアメリカスポーツ医学協会の指針であり、他の団体は違う意見だったりもするのです。
(エアロビクスで後ろに首を廻したり体を反らせる動きはありませんよね!)
人間は4本足動物だったのが2本になり立ち上がった時から腰が後ろに伸ばされたままの生活になり腰痛のリスクを背負うようになったとされています、足っているだけで背骨に負担があるのです、なのにそれをもっと曲げるのは良くないと言う訳です。(でも武道やジャズダンスなどでは当たり前のように曲げていますけどね)
ですから体育の先生が昔から剣道、空手の先生だったりするとあるかも知れません。

個人的に私がクラブでインストラクションする場合は後屈(後ろに曲げる)事はしませんけどね
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき,ありがとうございました。
これからも分からないことがあったら教えて下さい。

お礼日時:2001/03/05 21:15

 ラジオ体操は、昭和3年に国民の毎日の健康の保持増進を目的につくられた「国民保険体操」が、ラジオで放送されたことからラジオ体操と俗に呼ばれるようになったということですが、歴史の長いものですから、次第に時代にマッチしなくなったのではないかと思います。


 現代は、昔と違って、朝はぎりぎりまで寝ている人が多いですから、みんなで早起きして、同じ時間に体操をするということ自体に無理が来ているように思います。
 教育のテレビ体操をごらんになっているようですからご存じでしょうが、確かに、いきなりラジオ体操をすることはなく、はじめにストレッチを5分くらい行った後、番組の最後に第1または第2体操をしています。これは理にかなったことで、起き抜けのゆるんだ体でラジオ体操をしたら、慣れない人はぎっくり腰になってしまう可能性もあると思います(運動不足の従姉妹は、掃除機かけようとしてぎっくり腰になりました)。
 地域でラジオ体操をする活動もありますが、これは起き抜けではなく、早起きをした人がそれなりの準備をして、しかも集合場所まで通う間に、ある程度の準備運動をすでに行っていると考えるのがよいのではないでしょうか。

 中学校の体育などでは、以前はウサギ跳びや背中を押してもらっての前屈などをよくしていましたが、次第に、無理な力の掛かる運動は関節を傷めるのでよくないといわれているし、部活動などで、練習中は鍛錬のためと称して水分を摂取させないことがありましたが、いまでは、脱水症の危険があるので、むしろ積極的に水分を摂る方向に変わってきています。
 時代とともに、人間工学や生理学などの研究が進み、運動についても善し悪しの常識が変わってくるのは当然のことだと思います。私自身は、はっきりしたデータを持っているわけではありませんが、自分自身の経験から、現代社会の生活様式では、ラジオ体操はかなりハードで、事前のストレッチと正しく行うための練習を要する体操に変わってきていると思います。
 時代にマッチしないということでは、旧郵政省自体が、最近テレビ体操とは別にストレッチを中心とした、身体に障害のある人でも無理なく行える体操を考えて、テレビ放送しているところからも伺えるのではないかと思います。

 ここから先は偏見になってしまうのですが、その校長先生というのは、ラジオ体操そのものに意義を見いだしているのではなく、「みんなが一斉に音楽と号令に合わせてきびきび動く」ことを理想としていらっしゃるのではないでしょうか。もしそうだとしたら、「はっきり危険だと証明された事実」があっても、ほかに原因があったとか、色々理由を付けて、すんなり「やめましょう」とは言われないと思います。
 そこで指導者側としては、大きな声ではいえませんが、音楽の再生速度を少し遅くして、児童に、音楽に合わせるのではなく、体をゆっくり伸ばすようにしましょうね、というくらいのことで対抗するしかないのかな? と思います。

 運動会だけに限定すると、長時間かかる行事なので、ラジオ体操にしろ、ほかのものにしろ、はじめに準備体操を行っても、自分たちの競技まで待っている間に効果はなくなっていると考えられますので、競技の直前、入場門で集合したときなどに、みんなでのびをしたりの軽いストレッチをするのが効果的だと思いますが(スポーツクラブで、ストレッチの有用性を十分指導されてのアドバイスです)。
 的はずれになってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の小学校では、結局第1の前にストレッチ系の準備運動を取り入れることになったそうです。その校長さんが、「そういう事実が出ない限り、自分が在任している間は続ける」と言って、決まったそうです。何か理由になっていないような気もしますが(笑)。いろいろありがとうございました。(何か新しい情報等が入りましたら、また教えて下さい)

お礼日時:2001/03/04 12:22

 ラジオ体操でよくない動きというと、反動をつける動きや、結構早い動きがあるのが好ましくないと思います。

夏休みに始めると、一日目から筋肉痛になってしまいます。
 それから、第2体操だけをすると、いきなり跳躍から始まるので、心臓に負担がかかり、よくないと思います。
 運動の前のウォーミングアップとしては、ゆっくりとした動きのストレッチの方がいいです。
 最近の運動会では、ラジオ体操ではなく、子供向けのダンスなども使われていますが、それも、(見ていて)子供だから耐えられるのではないかと思うような激しい動きのものが多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに反動をつける動き(体の前後倒しだと思うのですが)は、適していないと聞いています。そのあたりの詳しい情報等をお持ちではないでしょうか?ラジオ体操よりも、ストレッチ系を中心とした準備運動の方が
ケガの防止の確率をより高めると思うのですが。
(私の友達が、勤めている小学校の校長先生に「運動会の開会式での準備運動は、ラジオ体操にしたい。ラジオ体操がはっきりと危険だと証明された事実がないなら、特にやめる理由もないと思う」と言われたそうです)
ケガの防止をより高め、さらにすぐに主運動に入れる運動を、準備運動として行うのがベストだと思うのですが。
まずは、ありがとうございました。

補足日時:2001/02/28 23:49
    • good
    • 1

好ましくない動きっていうのが、そもそもどういうモノなのかわかりませんが。

やっても無意味な運動…ではないと思うので、やると負担になる運動かしら?
まあ、身体に故障がある人なら、その部分に負担をかける運動は無理しないほうがよいのでしょうが。

で、運動としての価値ですが。
学校などはもう慣習のようなものですから、きっと、いまさら疑問もおきないのでしょう。
でも、ちゃんと準備運動としての役割は果たしているようですよ(第一は総合的な準備運動)。

こういう話を体育の先生から聞いたことがあります。
「学校の授業のための準備運動なら、第一だけでも充分。ただし、マジメにやること。マジメにやれば、第一だけでも汗をかく。汗もかかないような体操ならやっても役に立たない」

「やめる必要もないからやってる」程度ならいいですよ。やたら張り切りすぎて、あんまり準備運動ばかりさせられてもダレちゃいますしね。
それから、企業等の独自の運動は、ストレッチ中心とか、たんなる気分転換の健康体操かもしれないので、その辺は内容的にどうなのかはわかりません。そういえば、県の体操なんてのもありますよね(私の出身県には「菜の花体操」があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 23:03

ラジオ体操第二のアレですかね?


でも第二までやること、というか第二の存在を知っている人、さらに体操方法を知っている人がどれほど居るのか・・・

中学くらいまで季節に関係なく毎朝ラジオ体操していました。第一だけでも正しく体を動かすと十分体が温まります。ほぼ全身運動なので準備体操には最適だと思います。
ただし、なんでも同じですが、だらけてやってたら意味は無いでしょうね。私が学生の頃は体育の教師でも正しく体操できているのを見たことが無いです。
今でも教育TVではテレビ体操という番組をやっていて、多分ラジオ体操第一くらいは通しで見ることができると思います。それを参考にして体操してみてください。

この回答への補足

 さっそくのご回答ありがとうございます。教育TVの体操ですが、
第1の前に必ずウオーミングアップ(ストレッチ?)のような運動をして
います。言い換えれば、そのような運動をしてからでないと、第1で十分な
効果が得られないということ?、またはそのような運動をしないと危険だから?
ではないかということです。
 小学校の運動会で行われている第1は,ウオーミングアップなしで行って
います。しかし、テレビのようにビシッとした動きではなく、ちょっとだらだら
した動き(笑)だから、逆に大丈夫なのかなと思いました。
とにかく答えていただいてありがとうございました。

補足日時:2001/02/28 23:05
    • good
    • 0

参考になるかどうか…。


ラジオ体操の中の好ましくない動きというのは、おそらく見た目でカッコよくない動きのことだと思います。私も聞いたことがあります。
しかしラジオ体操自体は理にかなった準備運動で、大いに意味があるのです。

人間の身体を運動させるとき、その身体に「これから動かすよ」という予告が必要です。しなければケガや過呼吸といった症状を引き起こし、人によって命を落とすこともあります。ラジオ体操でこの”予告”をしますが、身体にはポイントがあり、そのポイントを押さえて構成されているのがラジオ体操です。

ポイントは肩甲骨と膝です。肩甲骨は腕を動かすときに移動する、上肢のリードをつかさどる重要な部位です。肩甲骨が動かなくなると腕は上がらず、腕が上がらないと走ることができなくなるのです。
膝は下肢の重要ポイントで、すべての運動は膝を使います。正しく使わないと腰や股関節に障害を引き起こします。

ラジオ体操の種目を挙げてみてください。すべて肩甲骨と膝を使っています。専門的な運動ではそれ専用のストレッチを行ないますが、小学生などの小さい子供には、まずはラジオ体操で身体を動かすことを一緒に覚えこませます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私の知っている限りの小学校の先生、また
体育専門の先生にお聞きしましたが、授業の準備運動で第1をしている方は非常に少なく、他の方は別な準備運動(ストレッチを中心に…)をするということでした。またしていると答えた方も、ストレッチ系の運動をしたあと、第1を行うということでした。教育テレビでの第1も、行う前に別な準備運動をしています。結局それは、何の準備運動もなしに、いきなりそれも正確に第1を行うのは危険だからではないでしょうか。スポーツ科学(医学?)的にも、勧められない動きがあると聞きました。私自身もよく分かりませんが、事実が知りたかったのでご質問させていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2001/02/28 23:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ体操で体を痛める

私の会社では始業5分前にラジオ体操第一が流れ、みんなでやってます。
最近歳のせいか勢いをつけて前屈したり、後ろに反ったりすると腰を痛めそうで怖いです。
面倒だからやらないけど、ラジオ体操するためにはウォーミングアップとストレッチを念入りにしてからでないと、出来ないような気がします。
ラジオ体操でやってることって、朝いきなりやって大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

ラジオ体操のプログラムはウォームアップやトレーニングの有無以前の問題で、ある種の異常がある方には絶対に向いていません。そしてその異常を持っている方は日本には結構いるという事実があります。

具体的に、腰を後ろに反らせる動き、腰を大きく回す動きありますよね?あれは腰の関節に大きな負担をかけます。腰の関節は構造の安定性に大きな役割を果たしているのですが、歳と共に劣化してきます。これは程度はあれどうしようもない事実で、ある意味老化現象の一部です。具体的な病名でいうと腰椎椎間板症、変形性腰椎症、脊柱管狭窄症、辷り症、分離症などです。特に脊柱管狭窄症では短いスパンで症状が悪化するので絶対に避けましょう。一部で流行りました、マッケンジー体操といわれる腰痛体操も腰を大きく反りますので脊柱管狭窄症をはじめ上記の疾患では絶対に避けた方が良いでしょう。上記は構造の不安定さを伴うこともある疾患ですから、腰の持病をお持ちであればラジオ体操は不適切といわざるえません。

先ほども言いました通り、腰痛疾患はある意味老化の部分がありますので気付かずに進行している人は多くいます。中年以降であればどれか必ず持っていると思ってもらってもいいと思います。レントゲンで一度も腰を調べたことがないのであればこれを機に一回確認してみてもいいと思います。

他には腰だけではなく肩もそうです。肩を勢いよく振ったり、グリグリ回す動きがありますが、腱板損傷、肩関節周囲炎などいわゆる五十肩、石灰腱炎、インピンジメント症候群などでは悪化の懸念が大きいです。肩は構造を犠牲にし、大きな動きを獲得している関節です。腕の重さが約3キロあるといわれており、そこに勢いが加わるわけですから、付け根に相当する肩には大きな負担となります。炎症が悪化もしくは発生すると、治療は長引き、生活もかなり大変になります。例えば筋力低下や可動域制限の有無など病名のつかないものでも、それが引き金で病院では対処できない痛みが発生することがあります。

ラジオ体操はジャンプの動きもあります。これは当然膝には不利です。変形性膝関節症は高齢化社会日本の国民病とも言えます。この病気は軟骨や半月板が劣化し、関節そのものの変形が始まるものです。体重による大きな負荷は一番の大敵になります。ジャンプで炎症が悪化すると水が溜まり、これもまた治療や生活が大変になります。特に膝が悪いと歩くのが大変になりますので生活や仕事にとって大きなリスクになります。


ではどんな運動をすればいいのかですよね?
腰痛予防において一番重要な筋肉は腹筋です。腰回りは胸と違い、肋骨による補強がありません。補強を犠牲にし可動性を獲得しているわけです。では腰回りは補強の道を完全に断たれてしまったのか?というとそうでありません。腰痛時、コルセットを巻くと楽になりますよね?あれは腹圧が上がることで腰への負担を和らげています。例えるなら水風船の下の方を握ると風船は上に膨らみます。握られた部分の水は上に移動し、握った部分の負担が軽くなっているわけです。腹筋を鍛えることは自前のコルセットを作ることになります(腹筋を鍛えることはもちろん他にも効果があります)。

腰椎周辺には腹筋以外にも筋肉があります。背筋はそのうちの一つで、腹筋の次に重要な筋肉です。前かがみの姿勢で腰を痛める方が多いですが、この時上半身を支えている機構の一つに背筋が存在します。背筋が弱いと腰椎に大きな力が加わりますので、背筋の強さが重要になります。他には深層に存在する大腰筋(腸腰筋)です。慢性腰痛を抱えている方はこの筋肉の拘縮があることが非常に多いです。


“筋肉の強さ”とは別に“筋肉の柔軟性”も腰痛予防にとっては非常に重要です。とくに腿の裏側の筋肉、通称ハムストリングと言われる筋肉が非常に重要になってきます。ここが固いと日常生活で腰に負担のかかる行動を多く取らざるを得ないので、結果的に頻繁に腰痛に悩まされるという理由があります(もちろんこれだけではありませんが)。筋トレの他にハムのストレッチを是非加えてください。

体が出来てないうちは急に負荷をかけると腰痛のリスクがあがりますので、様子を見ながら焦らずに行いましょう。巷で流行っているロングブレスダイエットですが、あれはもともと腹筋の筋トレです。あそこまで大袈裟にしなくてもいいのですが、口から息を吐く際に、腹筋を意識し力を入れることで鍛えることができます。例えばまずはロングブレス基礎的な筋力を強化するとか、一日おきに筋トレをとロングブレスを交互にするとか、筋トレとストレッチの交互という方法もあると思います。とにかく続けることが一番大事ですから、精神的にも負担のかからない方法がいいのではないでしょうか。

腰痛対策についてまとめます。
・痛みの強い時は治療(薬、リハビリ、鍼治療)
・痛みの強い時は湯船、アルコールには注意
・痛みが治まってきたら徐々に運動(屋外ウォーキングに腹筋を中心にした筋トレ)
・痛みが再発したらすぐに治療


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ラジオ体操のプログラムはウォームアップやトレーニングの有無以前の問題で、ある種の異常がある方には絶対に向いていません。そしてその異常を持っている方は日本には結構いるという事実があります。

具体的に、腰を後ろに反らせる動き、腰を大きく回す動きありますよね?あれは腰の関節に大きな負担をかけます。腰の関節は構造の安定性に大きな役割を果たしているのですが、歳と共に劣化してきます。これは程度はあれどうしようもない事実で、ある意味老化現象の一部です。具体的な病名でいうと腰椎椎間板症、...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qラジオ体操だけを繰り返しても全身痩せは無理ですか?

お世話になります。

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。
私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++

今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。
身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。

4ヶ月で出来る限りの事をして、納得した体型で出席したいのです!!
健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。

ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。
1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても
全身痩せには意味がないでしょうか?

猫に早朝4時前に起こされるため、朝が特に時間を持て余しています。
髪の寝癖が酷いので、体操の後にお風呂は朝に入っています。
マッサージしながら半身浴とかも良いのでしょうか?

抽選の結果待ち中ですが、7月からヨガは習いに行く予定でいます。
ヨガとへやトレのDVDも持っているのですが
部屋が縦長に狭くて…ヨガラグを敷くスペースがギリギリで
とてもやりにくいのです><

ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・
でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。

食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。
食欲も気持ちもとても安定しています。
まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます!

ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・
遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★

お腹のお肉はぷよぷよしているのですが
脚で特に膝下は固いのです。
お腹は入らなかったパンツが入るようになったり
変化を感じられるのですが、脚は太いままです。。。

ジムで体組織計に乗ったら全身真っ白=脂肪でした。
体脂肪も45%もあるので、まめに麦茶を温めて飲んでいます。
歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

通うのが苦手な方なので、、、
なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。
私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++

今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。
身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。

4ヶ月で出来る限りの事をして、納得した体型で出席したいのです!!
健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。

ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

約4カ月で30kgの減量は厳しいでしょう。

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

仮に162cmで55kgまで痩せても、おなかぽっこり
な人はたくさんいますよ。

標準体重はそもそも、標準的な筋力があってもややふっくらと
します。

そういう訳でラジオ体操だけでは運動量が足りなすぎます。

1日1時間、運動の為に時間を割くことができれば、食事制限を併用して
4カ月後にはかなり痩せる事ができると思います。


>歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか?

⇒30kg減量できたら間違えなく今より痩せます。
ウォーキングで脚が太くなることはまずありえません。
マラソン選手の脚も良く見てください。

脚だけでなく、どの部位(腕、おなか)も、有酸素運動で
太ることはありません。

太るのはすべて食べすぎか変な物を食った結果です。
変な物=甘い系の食い物、飲物、菓子パン、菓子類


ジムに通わなくても1時間ウォーキングだけでも十分効果あります。


>なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。


30kgも減量したい人が、自宅トレーニングで改善すると
本気で思ってるのでしょうか?

甘いです。

外で体動かして、食事も制限して、やってください。

こんにちは。

約4カ月で30kgの減量は厳しいでしょう。

>ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。

仮に162cmで55kgまで痩せても、おなかぽっこり
な人はたくさんいますよ。

標準体重はそもそも、標準的な筋力があってもややふっくらと
します。

そういう訳でラジオ体操だけでは運動量が足りなすぎます。

1日1時間、運動の為に時間を割くことができれば、食事制限を併用して
4カ月後にはかなり痩せる事ができると思います。


>歩くのを続けると余計に脚が太くなって...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Qお葬式は友引にはしませんがお通夜は?

お葬式は友引には絶対しませんがお通夜はしてもよいのでしょうか?それと49日や法事とかは?ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいね!

Aベストアンサー

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なので、まったく気にしませんが、私の住む地域は、真言宗・曹洞宗の寺院が多く、まず「友引」には、葬儀をしません。つまり、自分自身は問題なくても、弔問される方が嫌がるかもしれないことに注意してください。

 通夜に関しては、友引の前日である「先勝」には、営まないでしょうが、「友引」には通夜を営みます。理由は、6日間に2日も葬儀を出せない日があると都市部では火葬場が足りなくなるからでしょうか?

 四十九日法要は、故人が亡くなった日を一日目として数え、49日目に営むので「友引」は気にしません。ただ、四十九日が土日祝日なら問題ないのですが、平日の場合は、参列者の都合を考慮して、直前の土日祝日に繰り上げて営む場合が多いみたいです。一周忌などの法要も、同様です。まず「友引」を気にする場合はないです。

 また、火葬場が休みのほかに、葬儀関係の業界の用語で「友前」・「引き前」といって、通夜の準備の無いため、友引の前日を社員の休日に当てます。その事もあって、友引前に通夜を営むのを嫌がる葬儀社もあるかもしれません。

 

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なの...続きを読む

Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q自分の親に対し 早く死んでほしいと願うのは間違っていますか?

自分の両親は60歳で定年退職しました。以後、家に入り浸りです。

運動も何もしてません。食事に気を使うわけでもなくぶくぶく太ってます。

ウォーキングすらしません。足腰が痛い、痛いと60代なのに言ってます。

このままだと75歳ぐらいにはおそらく車イス生活か寝たきりになるでしょう。

 私はたかだか75歳の年齢で、そんな状態になる親の面倒など見たくありません。

かなり迷惑です、さっさと死んでほしいです。

そう考える私は、間違っていますでしょうか?

私はまだ40代です。50代で親の介護の為に仕事を制限する羽目になったら私の人生も終わります。


みなさん どう思いますか?
定年したら後は自由。家で一日ひきこもっててもOKなんでしょうか?

1時間のウォーキングすらしない。10分すらしない親に怒りを覚えてます。

Aベストアンサー

ごく普通の感情だと思います。

私も、80歳で認知症になって老人ホームに入所した母に対して、同じ思いをいだきました。

そして、半年後に願いが叶ってしまいました。
外泊のさいに、老人ホームの玄関で転んで骨折し、そのまま還らぬ人となったのです。

正直、ほっとしました。
これで、介護生活が終わり、フリーになれるって。

ひどい話かもしれませんが、それが人間の真実です。

現在勤務している老人ホームにおいても、認知症高齢者の家族は「早く逝ってほしい」というのが、偽らざる心境のようです。

私は、認知症を生きる意味を、考えつづけていますが、
今のところ、自分が認知症になったら、安楽死したいと望んでいます。

さらには、勤務先でも
認知症高齢者が、静かに逝けるお手伝いをしていますね。

認知症高齢者に、自立を求めるのは間違っていると考えています。
だれも望んでいないですからね。


人気Q&Aランキング