アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣切りされたうえ住む場所を追い出され次の就職先も決まらず貯金が尽きるのを待つだけなら、いっそのこといままで住んでいた街を離れゼロから出直したほうがいいと思うのですが、お金が無くても国内のどの地域へ住み直せば、なるべく延命できるでしょうか。
寒い北日本地方だとどうしても光熱費がかかるので、ちょっとぐらい就職率が悪くても野宿が続いても凍死を免れる九州や沖縄地方がいいでしょうか。
それとも仕事を見つけやすい東京や大阪などの大都市にいたほうがいいですか。
今の状況ではどこへ行っても大差ないと思いますが、それでもあえて住むならどこへ行けば住みやすいでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

#2です。

貴方が首都圏の生活を選ぶのならば、首都圏で生活する
必殺技があります。しかし、web上 問題がありますので、ここでの
公表は控えさせておきます。しかし貴方は何ができますか?何が得意ですか?PCはできますか?簿記はどうですか?
私も今まで島暮らしが長く2年前都会に出てきて苦労しました。
4tのトラック運転手も経験しました。そうやって いろいろ経験
しながら、自分の身にスキルをつけていったのです。そして、本日
日本でトップ2の大企業に45にして就職が決まりました。
都会に行くはいいですが、行くだけなら誰でもできます。
都会に行って 何をしたいのですか?問題はそこなのです。
やりたい事を見つけ、その道のプロになるそれが就職を決定ずける
おおきな問題なんです。漁師にしたってまあ 自分は漁師になって
ぶらぶらしていればいいやでは収入も入らないでしょう。
何でもいいですから 貴方の好きな事を見つけてくださいそして、
その資格を取る。資格があってそれをしていけば収入は少なからず
入ってきます。そして それがもっとすきになる そして それを
もっと早く上手くできるようにする それが自分を磨くということなのです。そうして行けば貴方は一人前です。企業に入ったはいい 入るだけなら何とかなるかもしれません その企業で自分が頂いた仕事に誇りを持ち早く上手くできるようにする そうしたら収入はグングン上がります。自分は何もできないと思っているのならそこで成長がストップします。できないなりに努力し1日1日できるようになる、そうして知らないうちに日本のトップになれるのです。自分はできないと、思っても
このくらいならできるかもというふうに少しずつ前進しよういつの日か
トップになれる。この不況の時代に45にして2つの大企業から内定を
頂いた私でした・・
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
そんなにお金を稼ごうとは思ってません。
暮らせればそれでいいです。
自分は何もできないとは思ってません。
自分でもできる仕事を見つけてコツコツそれをこなして行こうと思います。
温暖な地域で仕事が見つかれば最高ですね。
ありがとうございます。

九州でも冬は寒いよ。

それに沖縄も含め、気性が荒いから空き地や公園で野宿していると
地元のヤンキーにボコボコにされる可能性が高い。

地方は、どこも深刻な不景気だから農業や漁業以外ではまともな仕事
などありません。
地元民がいやがるような仕事しかないでしょう。
農業・漁業もけっこうきつい仕事だから、強い意志がないと続けられ
ないし。お金になる海産物はたいがい北の海に多いしね。

結局、大都会のほうが出直しも延命にも都合がいいのでしょうね。
なんか仕事はあるし。人も多いし。
でも、さっきニュース見てたら、新宿のホームレスの数が最近急増
していると言ってました。
これから地方から流れてくる失業者が増えるから、そんなに気楽な
状況ではないかも。

やっぱり、海外に行って日本人相手に商売や物を売っている企業に
入り込み、通訳やメール等の文書作成のバイトをしながら
将来の事をゆっくり考えるのはどうだろう?
うまくいけば、日本の企業に現地スタッフとして雇ってもらえるかも
しれないし、才覚があればヒトヤマあてられるかも。
90年代にインドネシアあたりにはそういう日本人も少なからずいた
ような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
外国まで行って帰ってこれなくなるのも嫌なので東京にしておきます。

[何の根拠も無く何でそんなに楽天的な回答できるのか大変疑問を感じます。

]
<就活中の身である私も5箇所からオファーがきてます。もちろん5箇所面接しました。^^ようやく身にあった職業に就けそうです。    「突然ヨソ者が行ったところで排除的扱いされて冷たくされるだけでしょう」                             <寒い時期です。フィリピンでゴミひらいはどうですか?
    • 0

いやー私もそのお考えにはちょっとシンパシーを感じてしまいますよ。

でも、沖縄は全国でもっとも失業率が高い県のひとつなうえ、実は沖縄人て極めて排他的です。いまだにヤマトンチューとウチナンチューって言葉が生きていますからね。
それに台風が多い沖縄が思ったほど住みやすいとも思えないですし・・・

それでフト見ると失業率の高い県というのは、鹿児島県に高知県と見事に南のほうの県はかなり分が悪いようです。困りましたね。
聞くところによると、大阪はかなり貧乏人に優しい街だそうです。はっきりいって大阪の治安が悪いのも、貧乏人が大阪には多いからで、つまり日本中の失業者が西成とかその辺りに集まるからだそうです。ただ、大阪府も知事がいろいろと厳しいことをいっていますからねえ。
いっそ出家なすってはいかがでしょうか。いえ半分本気です。もう酒はほどほどでいいし女もいいやなら、出家ライフでとりあえず野垂れ死にの心配がなくなるかあるいは野垂れ死にを平常心で迎える心境を手に入れられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
出家までは考えていません。

ところで東京で孤独死していて何年も発見されない例が有るのですが、東京でも古いアパート見つけてうまく住めば安い家賃で暮らせそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000 …

>そんなにお金を稼ごうとは思ってません。

>暮らせればそれでいいです
この考え方から もう 間違っていると思います。
この考え方は自分の成長をストップさせます。派遣社員を長くやっているとこういった考え方になるのかもしれません、人間の可能性というのはとてつもなく大きいのです。私は前にいた会社は私の事をできない
社員だとレッテルをはられずっと営業成績もトップだったのになにか
おかしいと5年間悩んだ末、私は会社に雇ってやっている、ぶら下がっていると思われるのがいやでこの会社を自分自身で辞めました。こんな会社いてもしょうもなかったからです。この会社には20年勤め年収も
800万くらいあったのですが、会社側にいらない不要な人物だと思われるのなら首になる前に会社を捨てよう。お金の世の中ですが、いらない
人物として会社に見られたらそこで自身の成長もストップし、落ちる一方の人生になってしまいます。自分にもっと自信を持とう。
プロ野球のイチローや松井だって私たちと同じ人間じゃないですか。
自分に自信があれば何でもできるのです。みんな同じ人間です。
だから 私だったら派遣社員というのは募集があっても受けません。
正社員雇用の企業を狙うべきです。あなたも自信を持って、
派遣社員は切り捨てて 正社員になって 稼いでください。
1日1円でも多く稼げる人間になりましょう。自分を磨く、
客の呼べる人間というのはそういったことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんね。ありがとうございます。
もちろん探してみて正社員などのいい仕事があれば申し込みますよ。
上ばかり見て高望みしても今のご時世なので、そう簡単にはいい仕事先は見つからないと思います。
回答者様みたいに恵まれた方は稀です。
自分は自分です。
同じ人間でも自分以下の酷い環境の人もいます。
自分はまだこうやってネットができる環境にいるだけでもマシです。
今後は自分の足元をよく見て歩くしか方法はないでしょう。

とりあえず東京ならカラスも食べられるし、カラスと同じものも食べられる。

給料ももらえそうです。家もありそうです。ただ、場所が公園なだけです。

この回答への補足

東京ならカラスと一緒に公園に数日野宿しても凍死しないのがいいですね。
しかし、いつまでもそんなことはできません。
早く仕事を見つけるように努力します。

• 0

日本国内なら温暖な地方。

でも外国のほうが救ってくれる率は高いと思うね(就職は無理だよ)。
日本の宗教団体と違ってボランティア機能があるから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国までは行く気ありませんが国内の温暖な地方がいいですよね。
寒い地方よりは光熱費がかなり安くなると思います。

> 雪かきしながら飢えをしのぎながら頑張れば仕事見つかりますか。

雪国生まれでない人が安易に雪国に行くと、冗談でなくて凍死しますよ。

最近はないと思いますが、吹雪で郵便配達員が凍死するなど雪国育ちの人でも油断すると危険ですから、そいう知識のない人は生命の危険がありますよ。 偏見ではないですが、どうせ移り住むなら南の暖かい地方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思ってました。
冬に一泊野宿しただで凍死する恐れの有る地域なんて怖くて行けません。
特に北の裏日本側なんて雪と氷に閉ざされるうえに極端に日照も無いんでしょう。
そんな暗くて絶望的な地域でなんか絶対に暮らしたくありません。
温暖な関東以南の太平洋側で大都市の近くが良さそうですね。

貴方がこの先 一人前の漁師として生活していくことを望むのならば、

私が漁師の親方を紹介しますし、住居もなんとかなるでしょう。
しかし、場所が島ですし、規律はしっかりと真面目な態度で生活
してもらわなければなりません。仕事は漁師なんで 時には夜、
時には波が荒い時もあります。しかし、死ぬ気ならばこんな事
屁のツッパリにもなりません。1ヵ月10万ちょっとで生活を都会で
していくことを思えば、一人前の漁師になれば花形企業です。
私は事故で握力をやられ漁師という職はできないのでここを出ましたが
ここは まだまだ人材不足、一人前の漁師になれば月30万なんてざらです。ほんとにすごい企業なのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
とりあえず首都圏に行ってみます。
それでどうしてもダメなら漁師も考えてみます。

>太平洋側の島だけでは、さっぱりどの地方かわかりません。

>具体的に何県なのでしょう。
>そんな抽象的で夢のような話を信じるわけにはいきません。

ずいぶん受身な態度ですね。
私もようやく転職先決めたばかりなので大きなことは言えませんが、こういう厳しい時だからこそ、積極的に動かないといけませんよ。

マスコミは悲観的になることしか、報道しません。(その方が視聴率が上がって、商売につながるから)
受身で手に入る情報など、ロクなものではありません。
不況で厳しい時だからこそ、自分に気合を入れないと流されて負けてしまうでしょう。

ちなみに、「求人 漁師」でググッてみたら、かなりの情報がヒットしました。(詳細については、ご自分で確認のこと)
給料ももらえそうです。家もありそうです。ただ、場所が島なだけです。
その他「求人 農業」という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
とりあえず首都圏に行ってみます。
それでどうしてもダメなら漁師や農業も考えてみます。