人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近所の農家で買った玄米を、いつもは、「上白」ボタンで、精米しているのに、「標準」で行ってしまい、味がまずいので、再度精米したいのですが、この場合、どのボタンで行ったら「上白」と同じに精米できるか教えてください。

10kgを二人きりなので、食べ終わるのに2ヶ月かかります。水加減を多めにしたりしましたが色黒く、ツヤがなく、ぼそぼそで粘りがありません。炊飯ジャーは1年前に5万円ほどで購入した物です。
25年前から毎年買っている(90kg)農家には、コシヒカリといわれていますが、スーパーの同価格の米より数段小粒でまずく、よい玄米ではありませんが「上白」精米でなんとか食べられます。

A 回答 (1件)

一回精米した物は精米できない、と、農家育ちの妻が言っていました。

「標準」で精米した米を我慢して食べるしかないとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

「標準」で精米した米を我慢して食べるしかないとの事です。

やはり・・・。