アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Studio 2008 を使って、プログラミングの勉強をしてます。
まだコンソールアプリだけで、フォームアプリの勉強には入って
いません。

ですので、出力は Console.WriteLine を使ってますけど、これで
プログラムを実行すると、DOS窓に出力されます。結果を見るだけなら
それでもいいんですけど、DOS窓からはクリップボードにコピーが
出来ないので、たとえば出力結果をこの掲示板に載せて質問したい
時とかは、自分でそれを見ながら打ち込まなければなりません。
DOS窓を開いて exe ファイルを叩いて実行すれば、ファイルに
リダイレクト出来るのは分るんですけど、ディレクトリを移動する
だけでも面倒ですし、プロジェクトごとにディレクトリが変わるので
PATH を切っておく方法も使えません。Visual Studio から実行した
出力結果を、ファイルに出す方法ってありますでしょうか?

今はプロジェクトを作る時に「空のプロジェクト」を選んで、
「コードファイル」を追加してソースコードを打ち込んでます。

A 回答 (4件)

コードの変更を最小に留めるなら最初の方でConsole.SetOut

Console.SetOut(new StreamWriter(FileStream("stdout.txt", FileMode.Create)));

てかDOS窓からコピーできますけど、右クリックから範囲指定選べば
    • 0
この回答へのお礼

>てかDOS窓からコピーできますけど、右クリックから範囲指定選べば

はい、その通りでした(-_-;)
って、やってみたら、選択した後で右クリック→コピーをしようと
思うと右クリックした途端に選択範囲がクリアされてします・・・
と思ったら、Ctrl+C でコピーすればいいんですね。

C以前に、基本的な Windows の操作が分かってなくてすみません。

ありがとうございました。

コピーは右クリックで行なう(コンテキストメニューは確か出なかったかと)>コマンドプロンプト

>DefaultTraceListner
多分,原因はスペルが間違っている事
Listener ○
Listner ×

#しっかし,Console.SetOutには気づかなかったなあ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初歩的ミスですみません(^^ゞ

でも・・

型または名前空間名 'DefaultTraceListener' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。

になってしまいました。
他の、たとえば Console.WriteLine とかだと、途中まで打ってると
候補がいくつか出て来て選択出来るようになるのに、Default・・・
は打っていても合う候補が出て来ません。

using System.Diagnostics;
以外に、追加しなければならない using は無いでしょうか?

DOS窓からクリップコピーする方法は出たようなので

Window出力する最小プログラムを下に。
クリップボードにコピーするには Ctrl + C
#include <windows.h>
int WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE prev_hInstance,
PSTR szCmdLine, int iCmdShow) {
MessageBox(NULL,"Hello Wrold","info", MB_OK);
}
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えーっと、これは・・
#include <windows.h>
っていうのは、
using System;
の直後に書いて、残りの
int WinMain(以下略)
の部分を
public static void Main() {}
の中に書くんでしょうか?

それとも、WinMain は Main() の外に書くんでしょうか?

私がまだ全然勉強してない文法みたいで、解りません・・
すみません・・・。

未検証。

System.Diagnostics.Debug

System.Diagnostics.Trace
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/traceliste …
を使う手は取れるかなぁ?

オマケ:
http://www.relief.jp/itnote/archives/002157.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えて頂いたページに載っている方法を試したんですけど、
コンパイルエラーになってしまいました。

型または名前空間名 'DefaultTraceListner' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。

だそうです。もちろん、プログラムの先頭で
using System;
using System.Diagnostics;
と宣言してます。

何がいけないのでしょうか?

使ってる開発環境は Microsoft Visual C# 2008 です。