私の友人(男)は2年ほど前に事業に失敗し自己破産しています。が、彼はその事を秘密にして彼女と結婚するつもりらしく、結婚後は彼女の姓を名乗ればローンなども組めるようになる。といっていました。それは本当でしょうか?
また破産しても7年たてばまたローン,クレジットなども大丈夫になるそうですがそれはすべてのローンが通るという事でしょうか(例えば住宅ローンなんかも)結構気になっています。どなたか詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ローン会社や街キンなどの信用調査は「通常」生年月日とフルネームで確認(レシートみたいなものに出てくる)しますので、姓が変わると「通る場合が多い」多い、というのはクレジット・カードを作るとか、商品の購入に際しての「分割払い」等の時はおおむね、「通ってしまいます」が、完全に「犯罪」です。

「詐欺罪(今度は完全に支払う気が有ってもです)」に当てはまり、発覚すれば「破産手続きにともなって、残負債の支払いを(免責)されていれば取り消されてしまいます(場合もある)」。
すべてのローンが通るか、と言う問に対しては「7年が経過した過去の破産、免責などを審査の対象にしてはいけない事になっております(法的に)。ですが、ローン会社は「貸さない理由」を明かす義務がないので別の理由を付けて貸さない場合が多いのです。
ワタシが販売、契約しようと思ってクレジット審査にかけた方が通らなかったので、当時どうしても売りたかった(契約したかった)わたしはリース会社の担当者(綺麗な女性)にその社長さんの審査結果、審査用紙を見せてもらった事があります(本当は絶対に見せてはいけないモノなのですが)が、驚き桃の木!その社長さんが若かりし頃(大昔)車のローンを延滞した事実やその他が克明に列記されてありました。法的には先に述べた通り、それ以前のことを審査に考慮してはいけない事になっておりますが、実情は考慮します。貸す側からすれば当たり前のことなのでしょうけどね。過去は消えません。
    • good
    • 0

破産者がローンを組める可能性はあります


氏名を変更すれば被害にあった業者ではない限りは
クレジットは組める可能性はありますが
しょせん 天網恢恢 です・バレマスから
審査は間違っても取り立ては厳しいですよ

友達はたぶん借金癖があるんでしょうから、名前を変えて
借金して・・次は破産は出来ませんよ・・結局離婚・行方不明になるんでは、

因みに業者で取り立て専門で20年になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて有難うございます。
ちなみに取立てって本当に厳しいみたいですね。
彼も破産する前は毎日取立てが家まで押しかけてきてたって言ってました。またなにかあったら相談させてください。

お礼日時:2001/03/01 23:14

私は、現在自己破産の申立のために、弁護士と契約し準備をすすめているものです。



あなたの友人の言うように、苗字が変われば「個人信用情報センター」の情報ネットからは一見抜け出たかのように見えます。
しかし、各社ともそんな甘い基準で審査しているわけではなく、クレジットカードの審査でも通らないことは明白です。

ましてや、ローン(住宅ローンのような有担保ローンも無担保ローンも含めて)の審査は、生半可なものではありません。

既に、皆様から回答が寄せられているように、そこ(自己破産)を意図的に隠して借金をすると、「詐欺罪」で訴えられるケースが大いにありえます。
その場合、自己破産宣告の際に同時廃止を受け、さらにしばらくして免責の処分を受けて、一応は借金がクリアになっていますが、免責決定が取り消される可能性もあります。そうすれば借金生活に逆戻りです。

破産しても7年経てば・・・というお話ですが、平均的な話であって、全ての人に当てはまるわけではありませんし、それこそ住宅ローンのような多額の借金の場合には、信用度やその銀行の利用実績などあらゆるものが精査されます。
申し込まれるのは自由ですが、彼女に秘密にしておいて、ローンもクレジットも何もかもが通らなかったとき、彼はどうするのでしょうか?

そんな甘い考えが通るほど、たやすいものではありません。
彼には、彼女に全てを話し、貯蓄に励み堅実な生活を送るようアドバイスしてあげてください。本来なら破産したときにかなり痛い思いをしているはずなのですが・・・喉元過ぎれば、ということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて有難うございます。
彼もいろいろ考えた末の破産だったと思いますが、時間がたつに連れ人並みにカードが欲しい、ローンがくみたい(特に彼女との結婚を控えているので)と思ってきたのでしょう。彼にちゃんと教えてあげようと思っています。
又何かあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/01 23:36

「本人がローン会社に融資を申し込むことは許されると思います」とおっやっている方がいらっしゃるようでしたが、法的に許されません。

事になってます。
「貸してくれ」と言う事自体は違法ではない、と言う解釈でしょうけど、「申し込む」だけで「許されません」。借りられないのではなく、借りようとする行為だけで「詐欺未遂」借りれば、「詐欺罪」が成立します。これはワタシの法の適用の解釈問題を言ってるのではなく「現実」の事を申しているつもりです。
Lisaさんのお友だち(仮にA君)は自己破産したときに必ず「その事」を説明されているはずです。融資は勿論、月賦販売契約や借掛けで商品(サービス)の購入もできません。出来ません、というのは法的にです。発覚しなければ「出来ます」A君は「その事」を知ってはいるが、「姓」がかわれば「発覚せずに」「通る」という、方法論を言ってているのでしょう。法的に許されるのではなく、彼女の姓を名乗れば「発覚せずに」借りられる、と言う。
住宅金融公庫などは期間が過ぎれば「融資してあげなさい」と指導を受けているので「貸そう」と努力してくれますが、銀行はどうでしょう?これからバブル崩壊に伴なって大勢出た「自己破産者」の救済の問題が大きく取りざたされてくる時期がやってくるかもしれません。そうなれば、銀行もシブシブ貸し出す事もあるかもしれませんし、そんな事(銀行が融資に対しての審査の方法を財務省や金融監督庁などから指導されれば)が多くなるかもしれませんね。今は「無理」でしょう。
それよりも、A君が彼女に「それ」を隠して結婚しようとする事が許せません。「自己破産したことはしょうがない事ですし、悪いことではありません。商売しているワタシもいつかそうなるかも」
しかし、それを隠して結婚て・・・。まぁ、姓が変われば「借りられんだよ」なんてぬかしてるヤツだから、モラルを要求しても仕方ないでしょうけどね。友だちヤメましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。彼にきちんと教えてあげようと思っています。また彼女にもきちんと話すように言わなくては。結婚した後に知ったらすごいショックでしょうからね。(今知ってもショックだろうけど・・)
又何かの時は宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/01 23:25

 #1の方の意見とはすこしちがいますが、現在ローン会社は本名と生年月日で個人識別をしていますので、姓が変わると以前の姓が(本人からの提出書類からは)判らなくなるため、ローンが組めるようになります。

しかし、何らかの理由(書類の中に旧姓表示が判るとか担当者が覚えているなど)で、以前の姓がわかると駄目になります。
 けれども、本人がローン会社に融資を申し込むことは許されると思います。何人も自己に不利益な事実は積極的に告白する義務はないはずですし、法律上もそのような規定はありません。しかし、ローン会社が「これまで自己破産したことはないですか」「姓を変えたことがありませんか」などの質問にうそを答えて、カードを取得すれば問題です。場合によれば、詐欺未遂ととられる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて有難うございます。
又何かの時には宜しくお願いします

お礼日時:2001/03/01 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q自己破産していてもカードローンでお金を借りれますか

自己破産していてもカードローンでお金を借りれますか?

知り合いが3年ほど前に自己破産しました。
半年ほど前に仕事を辞めてしまい今はまた就職しましたがその間支払えなかった家賃等が20万ほどあり貸してほしいと言ってきました。

そんなお金はないと言ったらカードローンで借りて貸してほしいと言われましたが正直そこまでしてお金を貸すことに抵抗があります。

そこでもし自己破産していてもカードローンを作れるのであれば本人にやってもらおうと思いました。

道銀のラピットは自己破産していても審査が通れば借りられると聞きましたが、もっと審査の通りやすいカードローン等があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

役所で相談すれば「総合支援資金貸付」が受けられるかもしれません。
それだけ教えてあげたらあとは自分でどうにかするように言いましょう。

>その間支払えなかった家賃等
大家と相談するなり親戚に借金するなりバイトをかけもちするなりして本人が解決すべき
問題です。あなたが考える必要はありません。

>カードローンで借りて貸してほしい
借金を踏み倒しておいて自分のために他人に借金させようなんて、まともな人間ではありません。
この人とはできるだけ早く縁を切るべきです。元本プラス カードローンのバカ高い利子を
今後きちんと返済できる人には思えません。

「貸すほどお金に余裕がない」「借金は作らない主義」とキッパリ断りましょう。
変に甘い顔をすると、たのめばなんとかしてくれるとしつこく狙われますよ。

信販会社で仕事をしていたころ、友人に頼まれて自分のカードでキャッシングしてあげたり
分割払いのショッピングをさせてあげたりして、ちゃんと払うと約束したはずのその友人と
連絡がとれなくなり、結局 支払いをさせられているというお客さんはときどきいました。
「すごく仲良くしてたから信じてたのに」「感じのいい人だったのに」とみなさんおっしゃい
ました。そりゃカモですもん、利用するまではいい顔しますよね。

もしかしたら、ほかの人にも同じことをたのんでいて、まとまった金額が手に入ったら
姿を消すかもしれません。
どういう事情があろうと、あなたの名義でした借金はあなたの契約ですから、逃げられれば
利子まで払わされるハメになります。悪い人間とはかかわらないのが一番ですよ。

役所で相談すれば「総合支援資金貸付」が受けられるかもしれません。
それだけ教えてあげたらあとは自分でどうにかするように言いましょう。

>その間支払えなかった家賃等
大家と相談するなり親戚に借金するなりバイトをかけもちするなりして本人が解決すべき
問題です。あなたが考える必要はありません。

>カードローンで借りて貸してほしい
借金を踏み倒しておいて自分のために他人に借金させようなんて、まともな人間ではありません。
この人とはできるだけ早く縁を切るべきです。元本プラス カードローンの...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q自己破産後何年でローン通りますか?

自己破産して丸5年経ちました。
車を購入したいと考えておりますが、ローンは通りますか?
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。
また、リース等購入しやすい方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

> 自己破産後何年でローン通りますか?
> 車を購入したいと考えておりますが、ローンは通りますか?
これは何とも言えません。
誰にも答えることはできません。

かつては、
・『個人信用情報機関』に「官報情報」が登録されていた
・官報に「ネット検索システム」がなかった
ということから、「個人信用情報機関から官報記載情報が消えれば」という言い方もできたのですが、今は、官報に「ネット検索システム」ができてしまったので、確か昭和22年の官報まで、調べることができるんですよ。

現在、『個人信用情報機関』で「官報情報」を登録しているところは、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」のみです。
ここの「官報情報」の登録期間は、10年間ですから、『個人信用情報機関』を基準に考えるのならば、「最長10年」は借りることができません…と言えますけれど。

また、自己破産の際に免責を受けた先の関係先を利用とされるならば、「一生無理」ということもあるんです。

消費者金融、信販会社、クレジット会社、金融機関など、昨今は「グループ化」が進んでいますから、思わぬところで謝絶をされたりすることもありますよ。

でも、逆に、案外すんなりと借りられてしまうこともあります。

> リース等購入しやすい方法ありましたら教えてください。
「購入方法」でしたら、「ローンを組まずに現金で購入されれば」という回答になってしまいます。
ローンを借りる方法というのは、「原則」がないので、「申し込んでみなければ分からない」んです。
信販会社やクレジット会社の中には『KSC』を利用しないところもあるので、ディーラーローンなどを利用され、借入申込人の信用情報以外の『属性』がよければ、問題なく借りられるかもしれません。

ただ、最近、ディーラーローンが通りにくくなっている…という話をよく耳にします。

カーリースは、お金ではなく「車」の貸借契約になりますので、そちらならば「個人信用情報」は関係ないかもしれません。

ですが、残価設定リースのようなものは、信販会社との「ローン契約」になりますので、分けて考えてください。

> 自己破産後何年でローン通りますか?
> 車を購入したいと考えておりますが、ローンは通りますか?
これは何とも言えません。
誰にも答えることはできません。

かつては、
・『個人信用情報機関』に「官報情報」が登録されていた
・官報に「ネット検索システム」がなかった
ということから、「個人信用情報機関から官報記載情報が消えれば」という言い方もできたのですが、今は、官報に「ネット検索システム」ができてしまったので、確か昭和22年の官報まで、調べることができるんですよ。

現在、...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q自己破産後の住宅ローン

6年前に夫が自己破産しました。今は、マイホームの為に頭金を貯めています。聞いた話ですが、自己破産後10年たっても、保証会社が情報を持っているため、住宅ローンを組むのは難しいと…。
本当でしょうか?こちらでの他の方の質問や回答で、自己破産後住宅ローンを組んだ方もいらっしゃるみたいですが…。

あと夫の会社が「ろうきん」の組合員?らしく、住宅ローンや自動車ローン、フリーローンなどを、会社を通じて申し込みが出来て、金利も低いし、給料天引きで返済も出来るそうです。そういった所の方がやはり有利でしょうか?
ろうきんでも、やはり10年たたないと厳しいでしょうか?

夫→勤続年数10年
  年収700万円です。 
  今現在、もちろん借り入れもありません。

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
&保証会社に出向して保証審査を担当したこともあります。
&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 6年前に夫が自己破産しました。
> 聞いた話ですが、自己破産後10年たっても、保証会社が情報を持っているため、住宅ローンを組むのは難しいと…。
これは少し情報が間違っています。
「保証会社が情報を持っている」のではありません。
現在、日本には『個人信用情報機関』というものが4つありまして、金融機関や保証会社はいずれかもしくは複数の『個人信用情報機関』に加盟していて、ローンや保証の審査の際には、加盟している『個人信用情報機関』に、借入申込人、連帯債務者、連帯保証人の『個人信用情報』を照会するんです。
この『個人信用情報機関』では「官報情報」も登録してあります。
自己破産も官報に掲載される情報なので、『個人信用情報機関』に登録された情報の中に「官報情報」があれば、ローンや保証の審査に影響を及ぼす…という仕組みになっています。

そして、銀行等の金融機関が加盟している『全国銀行個人信用情報センター(KSC)』という『個人信用情報機関』では、「官報情報」の登録期間を「10年」と定めているので、「自己破産後10年たっても住宅ローンを組むのは難しい」という話が広まるんです。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html#contents3

> こちらでの他の方の質問や回答で、自己破産後住宅ローンを組んだ方もいらっしゃるみたいですが…。
銀行系の『個人信用情報機関』における「官報情報」の登録期間が一番長くて「10年」となっているので、それを過ぎてしまえば『個人信用情報機関』から自己破産の情報も消えますので、10年経過すれば住宅ローンを組むことも可能…となります。

そうでなくても、法律などで「自己破産をしてその情報が『個人信用情報機関』に登録されている間は、その人にお金を貸したり、それに準ずることをしてはいけない」と決められている訳ではありませんので、金融機関や保証会社が「OK」とすれば、保証もしてもらえますし、ローンを借りることもできるんです。

> あと夫の会社が「ろうきん」の組合員?らしく、住宅ローンや自動車ローン、フリーローンなどを、会社を通じて申し込みが出来て、金利も低いし、給料天引きで返済も出来るそうです。そういった所の方がやはり有利でしょうか?
> ろうきんでも、やはり10年たたないと厳しいでしょうか?
各「ろうきん」も『全国銀行個人信用情報センター』に加盟していますので、ご主人の自己破産情報は把握できてしまいますね。
それを「どう判断するか」は、「ろうきん」次第です。
ただし、「ろうきん」だから「ろうきんの組合企業の社員は審査の点で甘く見てもらえる」という話は聞いたことがありません。
金利の優遇幅が大きいとか、保証料率が低くしてもらえるとか、手数料が安くなる…という話は聞きますが。

住宅ローン審査経験者です。
&保証会社に出向して保証審査を担当したこともあります。
&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 6年前に夫が自己破産しました。
> 聞いた話ですが、自己破産後10年たっても、保証会社が情報を持っているため、住宅ローンを組むのは難しいと…。
これは少し情報が間違っています。
「保証会社が情報を持っている」のではありません。
現在、日本には『個人信用情報機関』というものが4つありまして、金融...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q住宅ローンと自己破産者の今後

自己破産者やいわゆるブラックな人達が住宅ローンを組めなかったり、新たなカードを持つことすら難しいのは知っていますが、そのような人達も自分の責任だけでない場合もあるはず。
いや、それでも安易に保証人になるのも問題かと思いますが、例えそうであっても住宅ローンを組み支払いするのと同じくらいの家賃をきっちり支払っている人もいるはず。

今後そういう人達は住宅ローンを組めるようにはならないのでしょうか。
それによって幾分経済効果もあるんじゃないでしょうか。
もちろんリスクもあるでしょうけど…

Aベストアンサー

>それによって幾分経済効果もあるんじゃないでしょうか。
 無い。踏み倒された借金は負の経済効果しかない。破産で踏み倒した奴らは既にGDPを引き下ろしているし、今後もう一度そうならない保証はない。彼らは社会に経済的打撃を与えた実績持ち。同等に扱ってもらいたいなら、免責後でも全部返せと言いたいね。それをしない限りマイナススタート。

 負債を持った会社なり個人が破産して免責されるとは、その負債の分のお金が世の中からぱっと消えちゃうということ。今まであると思っていた債権を0にされちゃうんだから。それらが多額になれば社会が経済的にこらえきれなくなる。破産者には貧乏農場にでも行ってもらって、牛馬のようにこき使われて食うや食わずで生活してもらわなければ、養って行けなくなる。破産に対するペナルティのない社会は成り立たない。経済的に余裕のある社会なら弱いペナルティでも済むが、余裕が無くなればきついペナルティを課す必要が生じる。要は破産者の消費は生産を上回ると言うこと。その分、誰かが作り出した富が消えていく。消える富が大きくなれば社会全体がタダでは済まなくなる。歯止めは必要。

 世の中からパッと消えちゃったお金は、一生懸命稼いでいる人々が補っているのだよ。景気がよいとは世の中をお金が勢いよくグルグル人から人へ廻っている状態を言う。破産者とは、その流れを途中で止めて消しちゃった人。景気を悪くする一因だよ。人並に扱って欲しいなら、与えた打撃を補償してからにしろと言いたいね。一生家賃払うくらいがなんなのさ?家という耐久消費財を消費している対価でしょ。消費が生産を上回った時点で追い出されれば良い。その分社会に与える打撃は小さくなる。追加でもう一度大きい打撃を与えるチャンスをくれてやる必要はない。

 将来をあれこれ心配して、備えを怠らないよう細心の注意を払って計画的に日々努力している人々と、ツケを他人にまわした奴らを同じに扱っていては、必死に努力するのがバカバカしくなる。そんな社会は成り立たないよ。ペナルティをつけるのが当然。場合によっては破産・夜逃げを犯罪にしても良いとさえ思う。破産者刑務所で返せるまでこき使われてくれ。踏み倒した負債を全部国庫に入れれば釈放。前科はつけなくて良いよ。

>それによって幾分経済効果もあるんじゃないでしょうか。
 無い。踏み倒された借金は負の経済効果しかない。破産で踏み倒した奴らは既にGDPを引き下ろしているし、今後もう一度そうならない保証はない。彼らは社会に経済的打撃を与えた実績持ち。同等に扱ってもらいたいなら、免責後でも全部返せと言いたいね。それをしない限りマイナススタート。

 負債を持った会社なり個人が破産して免責されるとは、その負債の分のお金が世の中からぱっと消えちゃうということ。今まであると思っていた債権を0にされちゃ...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q自己破産とローンの一本化

私の弟が計6社からローンをしています。はじめは50万をアパートの敷金や準備金で借り、月35000円づつ返していたのですが、収入が安定しておらず、その返済金を他社から借り・・・を続けていたところ、6社にも計300万ほど借金が膨れあがったというわけです。はじめは親も頑張って一緒に返していたのですが、とうとう親も返しきれなくなりました(妹の学資など)。私もなるべく援助してきたのですが、結婚して子供もいるため自分たちの生活でいっぱいです。本人は現在月7万の収入です。ローンは約10万払わなければならず本人も無理な様子です。何とか弟と話をし、いろいろ考えたのですが、あるローン会社から一本化してみては?といわれたそうなのですが・・・。金利も支払いも少しは楽になるとの事。本当でしょうか?弟を信じ、私も親も一生懸命返してきましたが、減るどころか増えているでは在りませんか・・・。私の最後に弟にしてやれることをやり、楽になりたいです。自己破産した場合、私や夫、また両親などにも何か影響はあるのですか?借金返済について誰かいい知恵を下さい。また、ローン会社から借りれなくなる方法はありますか?

私の弟が計6社からローンをしています。はじめは50万をアパートの敷金や準備金で借り、月35000円づつ返していたのですが、収入が安定しておらず、その返済金を他社から借り・・・を続けていたところ、6社にも計300万ほど借金が膨れあがったというわけです。はじめは親も頑張って一緒に返していたのですが、とうとう親も返しきれなくなりました(妹の学資など)。私もなるべく援助してきたのですが、結婚して子供もいるため自分たちの生活でいっぱいです。本人は現在月7万の収入です。ローンは約10万払わなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

自己破産も一つの手ですが、私は、裁判所の「特定調停」をお勧めします。
「特定調停」は、多重債務に陥った人の債務を整理し、再出発を助ける制度です。弁護士による任意整理や自己破産より、費用もかかりません。

実は、消費者金融と呼ばれる金融業者は、殆どが29.2%などという高金利で商売をしています。これは、利息制限法の上限金利15~20%を超え、「違法」の状態になっています。
大手と呼ばれる竹富士、アコ△、Iフル、プ口ミスすべて「違法」状態で商売しています。裁判をやると普通金融業者が負けます。
「特定調停」そうした、上限金利以上の取りすぎた金利を、元金に充当させます。
残った残債務を、3~5年で返済していく計画を立てます。
3・4年の付き合いの金融業者は、債務が約半分に、6・7年の付き合いのところは、ほぼ0となります。
残債務が残ったとしても、その後の金利はナシで返済計画を立てます。

しかし、月収7万は、あまりにも少なすぎます。「アパート生活」は無理。生活全体というか、収入にみあった生活を考えていく必要があると思うし、収入を増やしていく事、親との同居など考えていく必要があると思われます。

ローンの「一本化」は、もっとも愚かな選択です。自己破産より悪い。利息制限法による再計算を事実上できなくしてしまいます。喜ぶのは金融業者だけです。

自己破産も一つの手ですが、私は、裁判所の「特定調停」をお勧めします。
「特定調停」は、多重債務に陥った人の債務を整理し、再出発を助ける制度です。弁護士による任意整理や自己破産より、費用もかかりません。

実は、消費者金融と呼ばれる金融業者は、殆どが29.2%などという高金利で商売をしています。これは、利息制限法の上限金利15~20%を超え、「違法」の状態になっています。
大手と呼ばれる竹富士、アコ△、Iフル、プ口ミスすべて「違法」状態で商売しています。裁判をやると普通金融業者が負け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報