プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作のマシンを作り Debian をインストールしました。
しかし、今まで、学校へ入学した時に与えられたSolarisを使用していたため、演習に利用したファイルなどが Solaris に残されたままになっています。
そこで、勉強も兼ねて Solaris へリモート接続して、Xを利用しながらデータをあさりたい(?)と考えたいます。
しかし、Debianでxhostを実行しSolarisのホスト名を登録しようとしたのですが、
$ xhost
Xlib: connection to ":0.0" refused by server
Xlib: Client is not authorized to connect to Server
xhost: unable to open display ":0.0"

となり、xhost 自体が実行できない状況となっています。
見たところサーバから許可されていない見たいなことが書いてありますがどういうことが良くわかりませんでした…。
逆に telnet で Solaris にログインして xhost を実行してみても、
xhost: unable to open display "DEBIAN_HOST_NAME:0.0"
と表示されてしまいました。

さらに上のようなことを実行した後、今ところ分かっているのは「emacs」だけなのですが、
$ emacs
Xlib: connection to ":0.0" refused by server
Xlib: Client is not authorized to connect to Server
emacs: Cannot connect to X server :0.0.
Check the DISPLAY environment variable or use `-d'.
Also use the `xhost' program to verify that it is set to permit
connections from your machine.
という状況になってしまいました。

Debian は「root権限」Solarisは学生権限でほとんど手を加えることができません。
どうしようもなく困っています。どうかお答えを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

xhost コマンドに何も引数を指定しておられないようですが,

手順としては、

1.Debian で X を起動する。
2.Debian 上で,Xを起動した ユーザーで,以下を実行

$ xhost hostname_of_Solaris

3.Soralis にログイン. 環境変数 DISPLAY に Debian の IP アドレス
  またはホスト名で,

$ export DISPLAY=xxx.xxx.xxx.xxx:0.0

( C-shell な場合は setenv DISPLAY xxx.xxx.xxx:0.0 )

と実行したあと,kterm なり xterm なりを Debian 上に開く.
あとは,その端末からどんどん 必要なX アプリを起動する.

という流れだと思います.もう一度手順を確認してみて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました、すいません。
実行できるようになりました!どうもありがとうございました。

> Xlib: connection to ":0.0" refused by server

これはDISPLAYが設定されているにもかかわらず、Xのサーバがローカルホストで動いていないということです。
    • 0