プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません親から自分に質問されて答えれなかったので質問させていただきます。
現在リビングのほうに地デジ内蔵テレビがあって僕の部屋にも新しい地デジ内蔵テレビを買おうかと検討中なのですが問題が出てきました。
それは今の自分の部屋にはアナログのテレビでそこに小さいアンテナを置いて見ていたのですが、自分の部屋に新しい地デジ内蔵テレビをおくときってアンテナって買わないといけないのですか?
ちなみにリビングに置いてあるほうの地デジ内蔵テレビにはアンテナで見てます。

A 回答 (3件)

電波分配機で分ければわざわざアンテナを立てる必要はありません。



http://www.miny.co.jp/find/products/sepalator.html
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-di …
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442473/446133/456 …

注意することは、必ず地デジに対応している製品を選ぶこと。これだけです。
あとは、配線をいかに目立たなくするかですね。

それほど難しい作業ではないのですが、自信がなければ電気屋にお金を払って作業してもらってください。新たにアンテナを立てるよりは、安く済むはずです。
    • good
    • 0

地デジはUHFで送信されていますので現在使用している小さいアンテナ(室内アンテナ?)がUHFも受信できる物であれば使える可能性はあります。


質問者様の居住地の電波環境にもよりますが、現在の室内アンテナでも受信電波レベルがある程度出るなら室内アンテナでも視聴可能かもしれません。
地デジ用の室内アンテナやブースター内蔵の製品なども発売されています。

一度地デジTVに室内アンテナをつないでみてはいかがでしょうか?
ある程度受信できるようなら室内アンテナで検討しても良いし、全く受信できないようならNO1のように分配器を利用する方法が良いでしょう。
    • good
    • 0

テレビアンテナの難しさはゴーストを抑えることでした。


だからマッチングが完璧でないと駄目。
ところがデジタルTVには原理的にゴーストは出ない。
だからそこらへんの電線をてきとーに張っておけばok
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!