アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメにはOP/EDがあり、その映像にはテロップが表示されていると思います。
作画・動画・撮影などは分かるのですが、分からない部分があるのでそれについて質問させて頂きます。

分からない部分を一覧にまとめさせて頂きます。

[動画検査]
[仕  上]
[仕上検査]
[色 指 定]
[美術設定]
[美術ボード]
[録  音]
[音響効果]
[録音助手]
[音響製作]
[2DCG]
[3Dモデリングデザイナー]
[3Dアニメーター]
[3Dテクスチャー]
[フォーマット編集]

↑上の一覧をコピペして使用して頂けると助かります。

A 回答 (1件)

わかるところだけ書いてみますね。

そばで見ていた仕事もありますが、全部に精通しているわけではないので、「専門家」の方の回答がきたら、そちらを信じてください(笑)。

[動画検査]
できあがった動画におかしいところがないかチェックします。作画監督や演出は原画のチェックで手いっぱいなので、動画の専門職がいるのでしょう。

[仕  上]
動画に色を塗る作業です。今はほとんどがデジタル彩色です。

[仕上検査]
塗りまちがいのミスなどをチェックします。

[色 指 定]
原動画で描かれるキャラや物体の基本色を決めたり、シーンごとにかわる色ひとつひとつについて、すべて指定したりします。

[美術設定]
いわゆる「背景画」の部分の基本設定をする役職ですね。建物や町のデザインなども担当します。

[美術ボード]
上記設定から一段進めて、このシーンはこんな色遣いを基本にこんな雰囲気でといった例になるような絵を描いていく作業……だったと思います。

[2DCG]
CGで描かれる場面のうち、2D (平面のもの) をデザイン、製作します。最近はモニターにずらっと描かれる文字や図形などもここが担当するのかな?

[3Dモデリングデザイナー]
3DCGで動くキャラクター (人もモノも) をデザインします。ようするにひな形を作る作業でしょうね。

[3Dアニメーター]
上記で作られた物体を、「動かす」作業をします。手で書くように数コマずつ手作業で動きをつける場合もありますし、計算で動かすための指定をする場合もあります。

[3Dテクスチャー]
3DCGの物体に対して、質感を出すためにいろいろな映像効果を「貼りつけ」ます。この「貼りつけるもの」を作ったり貼りつける作業をしたり、という作業なのだと思います。(自信なし)

↓『ゲド戦記』はこうして生まれる というコラム。各工程について書いてありますのでご参照ください。
http://www.ghibli.jp/ged_01/30special/
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。とても参考になりました。