本当に情けない話しなんですが、先ほどG3Powerbookのキーボード右手前側にコーヒーを少量こぼしてしまいました。すぐにふき取って作動を調べたのですが、キーボード入力をまったく受け付けなくなってしまいました。マウスは使えます。こういう場合、どこがいかれていて、修理に出すといったいどのぐらいの費用がかかるのでしょうか。だいたいの目安でよいのでご存知の方かいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の手順で復活できる可能性があります。


ただし故障の再度引き起こす可能性がありますので
自信がないときはやらないで下さい。




キーボードの上部のファンクションキーの間にあるキーボードロックをドライバーでロック解除します。
キーボードの上部2カ所にあるラッチを手前にひいてやるとキーボードが持ち上がるので持ち上げフラットケーブルをはずす。(おれやすいので慎重に)
キーボードをはずす。
この間出来るだけキーボードは水平を保ってください。

その後、キーボードを流水で洗う。この時キーを全部押して汚れが出るようにする。

その後完全乾燥するまで待つ。

逆の手順で取り付ける。
取り付ける前に本体側のフラットケーブルの取り付けの所が汚れていない確かめる。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座の回答、ありがとうございました。このサイトは本当に頼りになります。キーボードを流水で洗う、、、、というのにはびびりましたが、とりあえずキーボードをはずしてみることに。しかし、フラットケーブルのはずし方がわからず悪戦苦闘、そのうちになぜか直っていました。コーヒーの跡は特になかったけど、どこかが接触不良になっていたのでしょうか。とにかく直ってホッ。

お礼日時:2001/03/02 17:07

私も昨年末、パワーブックG3にワインをこぼしてしまいました。


私の場合、全く起動もできなくなってしまい、
やむを得ずアップルに修理に出しました。
(他はどこも修理を受け付けてくれません)
結局キーボードの交換で約2万円かかりました。
しかも修理に出してから戻ってくるまでに1ヶ月近くかかりました。

さて、修理に出す前に自分なりにいろいろと試しました。
キーボードをはずしてドライヤーで乾かす。
キーを1個1個はずして良く拭き取るなどなど。
(キーの場所を覚えておいてください)
私の場合と違ってこぼした量が少ないようなのでその程度で直るかも知れませんね。

それからキーボードは秋葉原で1万円前後で売っているらしいので
自分で買って交換するという手もあります。
その方が安く早く済むかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動かなくなってしまった時って本当にショックですよねぇ。私の場合はあれこれしているうちになんとか直ったので助かりました。まずはアドバイスに従い、こぼした周辺のキーボードを1個1個はずして掃除し、次にキーボード全体を取り外そうとしているうちに直っていたので、何が良かったのかは不明ですが、とにかく直ってよかったです。近くのパソコンショップに相談してみたけど、やはり受け付けてくれませんでした。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 16:56

 私はWINのノーパソでキーボードをもちあげ,メモリー交換をしたことがありました。

G3パワーブックもasukaさんご指摘の手順でキーボードが外せるようですのでこぼしたコーヒーの残りを洗った後,よく乾かしてみると良いと思います。同様の例はこのカテゴリーならびにウインドウズのカテゴリーにも症例がございます。私も何度もヒヤッとしました^^;。ノーパソ用のキーボードカバーが欲しいですね。キーボードと本体をつなげている差し込みの部分は,私の場合はコネクターをゆるめるしくみがありました。たぶん抜く時は強引に抜けても,差し込む時はその機構を使わなければなりませんので要注意です。キーボード自体は別売りがあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。キーボードをはずそうとしましたが、やはりよくわかりませんでした。きっと G3パワーブックも強引に抜くのではなく、ゆるめるしくみがあるのだと思います。接触部分にコーヒーのかすが詰まっていたのでしょうか、抜けないかなぁといじっているうちに修復しました。キーボードカバー、さっそく買うことにします。ふやけるから嫌いなんですが、コーヒー無しに仕事が出来ない質なので仕方がありません・・・。

お礼日時:2001/03/02 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G3 233(Wallstreet)のHDD取り出し方法

こんにちは。
ずっと使ってきたPB G3を落として壊してしまいました。店に持ち込みましたが,あけるまでもなく修復不可能でした。データだけでも救出したいのですが,HDDの取り出し方がわかりません。PB G3シリーズは簡単にできるとは聞いているのですが・・・。
PowerBook G3 233(Wallstreet)になります。他の補足情報が必要であればお知らせ下さい。

HDDを取り出した後はケースに入れて外付でデータを取り出して見ようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトに
[Wallstreetの内蔵ハードディスクの交換方法] の項が図入りでありますので、それを見れば取り出せます。

参考URL:http://www.medicalmac.com/faq8.html#ChangeIHD

QPowerBook G3起動しません・・・

眠っていたPowerBook G3 Pismo 400MHZ 190MB 6Gをネット専用に使おうと思い起動したところ、動きが悪く、起動しなくなってしまいました。HDのクラッシュかと思い、IBM製の16GのHDを買い、手持ちのiBookでOS10.2をインストールしてからPowerBook G3に内臓させました。初めの画面のりんごマークが出て、その下で時計のようなマークが動きはじめるのですが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で止まります。
あと、止まると同時に画面上にテレビの砂嵐のようなラインが5cm位の幅で入ります。
何が原因なのか全く分かりません。
OSのインストールの仕方でしょうか、ロジックボードのクラッシュでしょうか・・・
どなたかお分かりになる方、助けてください。

Aベストアンサー

僕もPismoを持っていました。とてもいいPowerBookです。使い込むと「てかり」はじめて更に愛着がわきます。大事にしていると聞いて嬉しかったりします。

さて、本題です。

iBookにIBM製のHDを入れてOSを入れても、これはPBG3には使えません。

PBG3にIBM製のHDを入れて、適切なMac OSのCD-ROMで起動させ、そのOSをインストールします。

起動しなくなったPBG3にいかにOSのCD-ROMを入れるかですが、確かHDにOSが正しく入っていなくても電源投入直後にクリックボタンかスペースバーを押していると、ウィーーーンといってCD-ROMトレイがイジェクトされると思います。

もしそうでなければ電源を切って、ゼムクリップを使って強制的にCD-ROMトレイを出して、そこにMac OSのインストールCDを入れて戻します。もう一度電源を入れて、キーボードのCをずっと押します。すると入れたMac OSがそのPBG3に適切であれば立ち上がります。もし立ち上がらない場合は、そのMac OS のCDが古すぎるか新しすぎるかと思います。PBG3だからたぶんMac OS 8.6前後かなぁ、Mac OS 9でももしかするといけるかもしれません。

仮にここでOSをインストールすることができたとしましょう。

次のHDで起動します。
チェックするのは日付です。
これが1904年だったか古い年だと前の方のコメントの通り、内蔵電池がなくなっている可能性があります。
この場合は類似の電池を買ってきて、交換する必要があります。うーーーーん、PBG3に内蔵電池って実装されていたかな??? もしかすると充電式に切り替わっているかもしれませんよ。
ACアダプタを1日接続したままにすれば、内蔵電池も充電してくれると思います。

PowerBook G3 Computers: 各モデルの識別方法
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24604

PowerBook G3 Series: バックアップバッテリーの目的と持続時間
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30580

AppleのTILから調べて見るのもひとつの手ですよ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/default

僕もPismoを持っていました。とてもいいPowerBookです。使い込むと「てかり」はじめて更に愛着がわきます。大事にしていると聞いて嬉しかったりします。

さて、本題です。

iBookにIBM製のHDを入れてOSを入れても、これはPBG3には使えません。

PBG3にIBM製のHDを入れて、適切なMac OSのCD-ROMで起動させ、そのOSをインストールします。

起動しなくなったPBG3にいかにOSのCD-ROMを入れるかですが、確かHDにOSが正しく入っていなくても電源投入直後にクリックボタンかスペースバーを押していると、ウィー...続きを読む

QPowerBook G3 333MHZ 196M

知り合いから中古で譲ってもらったPowerBook G3 333HMZ(今のOSは9.2.2)があります。
これにOS Xを入れたいと思っていますがスペック的に問題はないでしょうか?メモリは196です。

Aベストアンサー

現在市販されているOS X10.4の正式対応機種ではありません。
PowerBook G3ではFireWire端子標準装備の機種から対応になっています。
メモリも最低256MB以上が求められています。
何らかの方法で10.4を入れたり、過去のバージョンを入れたり
したとしても全体的なスペックから見てかなりきついでしょう。

まずメモリが少なすぎます。
OS Xを使うには最低512MBは欲しいところです。
HDも交換していなければ4Gしかないはずで、OS Xは付属アプリ等を
含めてインストールするだけで数G使いますからつらいでしょう。
CPUもOS Xを日常的に使うには厳しい性能です。
使えない訳ではないでしょうが、お薦めはできません。


もしそこら辺を強化しようとすると簡単に数万円かかりますから、
OS Xも含めれば10万円近くかかってしまうかもしれません。
それなら新品のiBookでも買った方が快適に使えるでしょう。
そのPowerBookはOS9のまま使う方がいいのではないでしょうか。
OS9で使う分には十分な性能だと思いますが、OS XではOSを
動作させる事すら厳しい性能と言えます。
インストール可能なOS Xを持っていて試しに入れる程度の
お遊びでしたらそれもいいかとは思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/

現在市販されているOS X10.4の正式対応機種ではありません。
PowerBook G3ではFireWire端子標準装備の機種から対応になっています。
メモリも最低256MB以上が求められています。
何らかの方法で10.4を入れたり、過去のバージョンを入れたり
したとしても全体的なスペックから見てかなりきついでしょう。

まずメモリが少なすぎます。
OS Xを使うには最低512MBは欲しいところです。
HDも交換していなければ4Gしかないはずで、OS Xは付属アプリ等を
含めてインストールするだけで数G使いますからつらいでし...続きを読む

QPowerbook G3 1GのSuperDrive

Powerbook G3 1G(M8859J/A)に内蔵されているSuperDriveのメーカーと型番を教えて下さい。

Aベストアンサー

PanasonicのUJ-815です。

Qpowerbook g3 pismo 起動せず

先日、某オークションでPowerbookG3 Pismoを落札しましたが、起動しません。具体的には、電源コードをさして、起動ボタンを押すと、「ジャーン」という音はしますが、その後スクリーンは真っ暗なままです。色々試しましたが、状態は変わりません。どうしたらいいのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

「起動しない」の「ジャンク品」(メモリー198MB/HDD6GB)として購入したのでは?
(内蔵バッテリーの寿命で電力が供給されなくなると、常にDCアダプタをつなぐ必要があり、つながないと放電し、PRAMバッテリーの電力供給がないまま、DCアダプタをつないでも起動出来ないという事態になり、内蔵バッテリーもPRAMバッテリーも寿命がつきたPOWERBOOKは「起動不能のジャンク」品としてオークションに多く出回っている状態)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報