電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが勝手にリセットされて困っています。
普通に使えるのですが、時々、突然、再起動されるようなイメージで、リセットされてしまいます。何かやっているときだと全部吹っ飛ぶのでまったく困ります。
何かを(Windowsのセキュリティー関係とかを)勝手にダウンロードした際に、インストールして再起動 というのが勝手にされているように思うのですが、どこかの設定で、勝手に ではなく、手動で にする方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

内部を開けて埃を掃除機で吸い取っても駄目なら、


システムエラー時に再起動ししないようにしてエラーを調べて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

ありがとうございます。今見ましたら、自動的に再起動するのチェックが入っていました。とりあえず外しましたが、これで何か問題になるようなことはないでしょうか? 

補足日時:2008/12/21 11:29
    • good
    • 1

>チェックが入っていました。

とりあえず外しましたが、これで何か問題になるようなことはないでしょうか? 

ないです。
    • good
    • 0

極ごく稀に、何かの原因でエラーを報告する暇が無いくらいに深刻で重大なエラー(特にファイル操作中にハードを物理的に挿抜したり等の普通はしないような極端なファイル操作をした場合や、グラフィック関連の設定に無理な変更を加えた場合など)が発生した場合に、物理的な故障を避ける為にBIOSの権限で強制的にシャットダウンしてしまうと言う事はあります。


ただ、それが頻繁に起こっていると言うのならマシンのどこかに明らかな異常があると考えた方がいいでしょう。ソフト面であれば、ウィルスが混入しているとか、OSの重要なファイルが破損している、ドライバや設定の構成がおかしい、HDDのフォーマットが崩れた、等です。
この場合ならば最悪でもOSの再インストールまですれば大体の回復は見込めるでしょう。
ただ、ハード面の損傷となるとそれでは治まらないばかりか、一部の故障だけで済んでたものがマシン全体の損傷に発展したり、痛んでいる箇所によってはコンデンサの破裂、最悪の場合は火災に発展する恐れもあります。特に症状から見ても恐らくは熱暴走あたりだと見受けられますから、手遅れになると完全に故障して2度と動かなくなってしまうかも知れません。

極端な話を出しましたが、警告無しにシャットダウンすると言う状況から見ても少なくとも電源と発熱周りの問題である事が予想されますので、まずは筐体を開けて中身を覗いてみましょう。ホコリが溜まっていたら除去するのはもちろんの事、よく観察してコゲ臭かったり刺激臭がしないか、変色していたり焼け焦げている所は無いか、コード等が動いて排気口が塞がれていないか、をチェックして下さい。
また、その時は感電防止に必ず電源を抜いて1回電源スイッチを押して溜まった電気を飛ばし、メモリの破損を防ぐ為に大きな露出した金属を触って静電気を放出しておく事を忘れないで下さい。

この時期は寒いので熱くなるパソコンの筐体内にゴキブリ等が侵入してしまい故障すると言うケースがよく報告されていますから、嫌いであれば(大体の人は嫌いでしょうけど)心の準備をしておきましょう。
それと、CPUの熱暴走の可能性もあるので余裕があればCPUのグリスも塗り替えておくとよくなるかも知れません。

この回答への補足

普通しないようなことは、私もしませんので、問題ないと思います。。。

朝から箱を開け、掃除機をかけました。特にCPUの放熱フィンのところに埃がこびりついていてびっくりしました。ファンと放熱フィンを外し、掃除機をかけて元通りにしましたが、シリコングリスが手元にないので、そのままにしました。これから冬場なので、それで好転することを期待します。

補足日時:2008/12/21 11:26
    • good
    • 0

じゃあ熱暴走じゃないかな。


吸気口にホコリが溜まってない?

この回答への補足

ありがとうございます。確かにここしばらく掃除していないので、一度掃除機かけてみます。

補足日時:2008/12/20 19:38
    • good
    • 0

>突然、再起動されるようなイメージで・・・


このメッセージが知りたいです。

この回答への補足

メッセージも何もでません。突然、急に、 です。

補足日時:2008/12/20 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!