プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで作った対数グラフで、ある点からある点までの検量線(接線)を引き、その式を求めたいのですが、どうすればいいかわかりません。
LINESETが近い気がするのですが、使い方がよくわかりません。。。
どなたか助けてください(>_<)

A 回答 (1件)

>ある点からある点までの検量線(接線)を引き、その式を求めたい


これは、2点間を通る直線の方程式で求まるんじゃないかと思うんですが・・・ちなみに点(a,b)と点(c,d)を通る直線の方程式は
y-b=((d-b)/(c-a))*(x-a)
です。

LINESTは最小二乗法を用いて y=ax+b の形の近似直線のaとbを同時に求める関数です。基本形は
LINEST(既知のy, 既知のx, 定数, 補正)
となります。通常、定数と補正は省略できyの列(行)とそれに対応するxの列(行)を指定するだけで十分な場合が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!