プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会の彼との結婚について、とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いいたします。
彼・・・公務員、学会3世、長男
私・・・妊娠中のため退職・専業主婦の予定、無宗教、長女
付き合って4年になり、子供ができたため結婚することになりました。現在妊娠5ヶ月になりました。
彼の家は家族も親戚一同もみんな創価学会です。彼の兄弟はみんな創価大学を卒業しています。

結婚するにあたり、彼と約束したことがあります。
・私に入会を強要しない
・私の両親や親戚に一切勧誘しない
・子供は成人してから子供の意思で決めさせる
・彼の活動は制限しない     以上4つです。
私もですが、私の両親は創価学会に良いイメージを持ってなく、結婚に対しても反対という感じだったのですが、上の約束と、彼の人柄を見て安心してもらい、結婚に反対はしなくなりました。とても感謝しています。彼は子供好きですし、創価ということ以外ではとてもいい人です。
年明けすぐに入籍の予定です。
そして2日ほど前に、お義母さんに呼び出されたのですが・・・
「長男の嫁として嫁いでくるものとして、入会してもらわないと困る」
「うちには学会に入っていない人なんていないの」
「入らないと元気な赤ちゃん生めないわよ」
「夫婦そろって目指すものが同じじゃないと困るの!!」
「1月2日に入会してまんだら(?)をもらいにいくわよ」
あまりの剣幕にびっくりした彼が、お義母さんに「ちょっと黙って」と言ったほどです。とても強引で・・・今すぐに返事を出せという剣幕で。入らないと元気な赤ちゃんが生めないなんて、どこにそんな根拠が・・・世の中の大半の人に失礼すぎますよね・・・

それでも彼は信じられないことに「なんで入らないの?」と言い出す始末・・・名前だけでも入ったら、おかんも何も言わなくなるよ、と。
子供のことに関しても「生まれたらまたもめるからすぐ入会させてしまえばいい」と・・・よくネットに書かれている創価の人間の汚いところはこういうことか。。。と。
お義母さんの言うことも分かります。長男の嫁になるのですから。
でも宗教って人から強要されてやるものではないと心底思います。やる気もないのに中途半端な気持ちで名前だけっていうのも気が引けますし失礼だと思います。
夫婦でも、育ってきた環境は違うわけですし、踏み込んでいい部分といけない部分があると思うんですよね
どうして、今までのライフスタイルを尊重できないのかと・・・それが創価ですって言われればおしまいですが・・・強要されればされるほど嫌になります。
私は世界平和なんて大きなことができる人間ではないし、目の前の人を幸せにできれば十分だと思っていますが、理解してもらえません。
いままで無宗教で育ってきた私にとって、一気に創価のやり方を受け入れるなんて容易なことではありません。
ちなみに私は彼に学会を辞めろとか言ったことはありません。会合に行くのも文句を言ったことはありません。

っていうか創価を嫌いになった一番の理由だったしつこい勧誘をお義母さんにされてしまい、ショックを受けてしまって・・・
それまではとても優しく素敵な人だったのに、豹変したんです。
これから会うたびに同じとこを言われるのかなぁとか、冷たくされるんだろうかとか考えたら・・・

私の体のことを心配し、幸せになって欲しいと、結婚を許してくれた両親や親戚のことを考えたら涙がとまりません。お義母さんにこんなことを言われたなんて、とても言えません。
余談ですが、創価の家庭で幸せそうな家族をあまり見たことがありません。
彼の家も貧乏で、結納金がないため結納もせず、お祝い金も出さず、彼は貯金もゼロで、私の両親が家電一式から生活用品、アパートの敷金礼金まで全部出してくれました。
自業自得なんですが、マリッジブルーにマタニティーブルーが重なり、宗教の問題まで・・・
あと3日ほどで答えを出せと言われて急なことでとても悩んでいます。

どうしたら、どのように伝えたら、分かってもらえるんでしょうか。
子供ができて結婚するしか道がないのを分かっていて・・・妊婦に詰め寄るお義母さんが正直怖いです。

A 回答 (13件中11~13件)

もうネットでいろいろ創価の汚いやり方やよからぬ話は散々見ているようですね。

宗教の恐ろしい洗脳活動にウンザリしているようですが、創価の場合はその程度ではまだ始りだと思った方がいいです。

私が住んでいる街には創価のビルが2つあります。そのちかくにファミレスがあるのですが、創価の会合の後には必ず信者でいっぱいになります。そういうときにたまたま私がそのレストランで食事をしていると、ものすごい汚い言葉で創価信者同士が罵りあっているんです。

質問者さんは聖教新聞を読んだことがありますか?池田大作の汚い言葉がたくさん載っています。平和とかそんなことではなく、とにかく他人をけなして馬鹿にしまくって自分たちは勝利したと書いてあるんです。それはもう酷い罵倒の嵐で、一般人を見たらキチガイだと思うでしょう。

あなたはそういう人間の信者を家族に持とうというのですよ。お子さんのためにもあなたはそんな世界に足を踏み入れるべきではありません。この先も創価をいい宗教だと思うことはないはずです。残念ですが、彼氏さんとの結婚は無理です。彼氏さんが何も言わなくても彼氏さんのご家族や地域の創価人があなたを放っておきません。信心が足りないとかなんとかいってかならず強制的に入信させられます。

もう一度いいます。絶対に結婚すべきではありません。結婚したらあなたの人生は終わりだと思った方がいいです。創価は本当にヤバいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聖教新聞、読んだことあります。あんまり意味のないっていうか・・・
世間一般の事件やニュースを知りたい私にとっては、とても理解のできる新聞ではありませんでした。
汚い言葉が書かれてあるのも気づきました。何気なく彼に「ここのコーナー言葉遣い悪いよね・・・」と言ったところ
「確かにいい言葉では書かれていないけど、悪は悪と伝えていかなければならない」と言っていました。洗脳されていますよね。

義実家や親戚だけならまだしも、創価は近所の人までが勧誘に加わるのですか?
怖すぎます・・・

私も学会員の2世でした(あえて過去形にしました)。

学会員が非学会員に対する言動は目に余るものがあります。きっと将来悔やむことになるでしょうね。私は学会から早く離れたく転居をし、また離婚も経験しました。そして兄弟たちとは一切の連絡を絶ってます。
あなたは周りの学会員からの勧誘(折伏といいます)から逃れる事できますか?学会員はあなたが何を言おうが、ただただ折伏してくるでしょうね。彼との約束。彼は本当に守れるでしょうか?また周囲からもあなたを守ってあげられるでしょうか?子供も可哀相です。信じる事ができない宗教から子供を守ってあげられますか?
別れなさいとは言いません。けど覚悟を決めて結婚して下さい。悔いが残らないように、祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>私は学会から早く離れたく転居をし、また離婚も経験しました。そして兄弟たちとは一切の連絡を絶ってます。
創価とは、そこまで人を追い詰めるものなのですね・・・
なんというか、考えただけで涙が出そうになります。引越してなお兄弟との連絡まで絶たないと創価とは縁が切れないということですよね。
怖すぎます。
そんなのすでに宗教の域を越えてますよね。
そんな宗教ならいらないです、私も。
悲しいですが、ますます学会に不信感が沸きます・・・

子供は守りたいです。どうしても守りたいです。
もう一度話し合ってみます。すこしでも、分かってくれる彼だと信じたいので・・・

私も学会員ですが

なんというか、ご質問者は結局活動しないですよね
活動しない人を無理やり入会しても後々困るだけなので
(すみませんが自分は人数だけ増えると困るポジションにいます)
どうして無茶するのかなと思うところです

ただ、御主人の人格形成において、信仰のかかわる部分が
多くあることは事実です
御主人の良い所をいろいろ上げてみて
どうしてそういう風になれたのが、ご主人と話してみたらどうですか

その上でどうしても信心をやりたくないのであるならば
ご主人と二人きりで確認したほうがいいと思います
信仰の嫌いなところ、不安なところを明確にしたほうが
今後のためには良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

>人数だけ増えると困るポジション
そんなものがあるんですね・・・てっきり、創価は、強制だろうが本人が嫌がろうが、とりあえず入れてしまって人数が増えればバンザイという宗教かと思っていました。すみません。

>ただ、御主人の人格形成において、信仰のかかわる部分が多くあることは事実です
これは彼が自分で言っています。私も実際それは認めています。
でもだからと言ってその価値観を無理やり押し付けるところに違和感をかんじずにはいられません。

宗教ってデリケートな問題だけに、本当に難しいですね。
回答いただき、ほんとうにありがとうございました。
参考になりました。