プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児のことで悩んでいます。

今、4ヶ月になる娘がいます。
本当に可愛いのですが、グズりが始まると全く泣きやまず、対応に困ってしまいます。
最近はイライラを自分の中でおさめる事ができず、赤ちゃんに『うるさい!』と怒鳴ってしまうんです。
イライラ怒鳴るので余計に泣きが激しくなり、さらにイライラが増すという悪循環。
赤ちゃんにイライラして怒鳴ってしまう自分が、もうイヤでイヤで仕方がありません。
こんなに可愛いのに…。
育児に向いていない、母親失格な自分が本当にイヤになります。
赤ちゃんにも、こんな母親で申し訳なくて、かわいそうで…。
将来、赤ちゃんの性格にも影響があるのでは?と心配です。

どうしたら心穏やかな母親になれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

1歳半の娘がいます。

初めての育児で低月齢の頃の原因不明の泣きでイライラして「うるさい!」と怒鳴った経験があります。ものすごく後悔して涙が出ました。今 考えてみると「泣く=かわいそう」と思ってしまうのがイライラの原因だったような気がします。泣き止ませようと頑張っているのに何で!?と何故か怒りに似た感情が。なので、暑くないか?とかお腹が空いてないか?とか色々確認したうえで特に理由が見当たらない時は「早く泣き止ませよう」と頑張らないようにしたら楽になりました。あと私は娘が生まれた日のことを思い出すとイライラが治まります。「何があっても頑張って大事に育てます」と誓ったことや、喜ぶ両親の顔。元気に産まれてきてくれたことに感謝していると心穏やかになります。

質問者さんは一生懸命育児されていますね。赤ちゃんを愛しているからこそイライラしちゃうんですよね。母親失格なんて言わないで下さい。赤ちゃんはお母さん大好きですから♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
泣き止ませようと一生懸命なのに泣き止まない事に、なんで?って思ってました。
泣き止ます事のできない自分にイライラしたり。

でも頑張りすぎないでいいんですね。
ママが気持ちを楽にしなくちゃ、赤ちゃんだって気持ち良くなれないですもんね。

私も娘が産まれたあの日の感動や喜びを思い出しながら、また穏やかに赤ちゃんと向き合いたいと思います。

ありがとうございました。

泣き止まない赤ちゃんと一緒にいると、自分も泣きたくなってしまいますね。

そんなときもあります。

「このCDを聞くとぴたりと泣き止む!」
「このGOODSはご機嫌取りにぴったり!」
と言うような物も売っているようですから、自分ひとりでがんばらず、GOODSに頼ってみるのもひとつの手ですよ。

赤ちゃんの意思表示は「泣くこと」だけです。
もう少し肩の力を抜いて見てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのグズリにいいグッズも何個か持っているんですけど、なかなか気に入ってもらえなくて…。
少し気楽に赤ちゃんに接しようと思います。
力が入り過ぎてもダメですもんね。

2児の母です。

私も心穏やかではありません。毎日イライラです。
きっと誰でもそうです。怒鳴ってしまうこともあります。
可愛いと思えるなら大丈夫!

泣いてしまって、どうしようも無いときは、赤ちゃんを安全なところ(ベビーベットなど)に置いて、ママはしばらく別の部屋に行ってみましょう。
そして少し落ち着いてみるのもいいと思います。健康状態に問題なければ、泣いていても問題ありませんよ。
そのうち、泣くのに飽きて遊びだしたり、疲れて寝たり。
ママも一息つけば、泣いているのをもう一度あやせるようになるかもしれません。

いい母親になろうとがんばりすぎず、少し気を抜いてみてもいいかもです。
母親失格だなんていわないでください。愛せているなら全然失格じゃないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんを泣き止ませようと、肩に力が入り過ぎていたみたいです。
少し気を楽にして赤ちゃんと向き合ってみます。

ガチガチになりすぎて、赤ちゃんを可愛がれなくなる方が良くないですもんね。

9ヶ月の男の子の母です。

よその子に泣かれても平気なんだけど、わが子に泣かれるとなんともいえない気持ちになりますよね。
うちの子も、5ヶ月くらいまでわけもなく泣いていました。恥ずかしながら私も一緒になって泣いたこともあります。
保健師さんに相談したところ、発達の過程で理由の分からない泣きが85%の月齢の低い赤ちゃんにみられるので心配はいりません、そのうちおさまります、と言われました。
4ヶ月だと、もうすぐ睡眠のリズムが整い始めるころです。あと一息ですね。
ベビーサークルや保育園などが主催しているイベントに参加すると楽しいですよ。同じ悩みをかかえているママさんとの情報交換ができたりしていいストレス発散になりますよ。
親は子を育て、子は親を育てるといいます。お互い楽しく育児(自)ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

理由のわからない『泣き』をする赤ちゃんって、けっこういるんですね。
ウチの娘だけではないと思うと少し楽になりました。
赤ちゃんを育てながら、私も育ててもらってるんですね。
赤ちゃんも私も、出来ない事やわからない事があって当たり前なんですよね。

気持ちにゆとりを持って、一緒に成長したいと思います。

三児の母です。

初めてのお子さんですか?
私も最初の子の時はそうでしたよ。不安の中での育児ですからね・・ストレスも溜まります。
“どうして泣き止まないの?”って、悩んでしまいますよね。ところが、二人目、三人目になると、多少泣いていても、“まだまだ大丈夫”って思える様になるんです。
三人目の時になると、泣き声すら可愛い、と思える様になりました。上の子達に比べると、泣き声も小さいし、文句は言わないし・・天使だ~って思っていました。

最初のお子さんなら、泣き声にイライラするのは、しょうがない事だと思います。それだけ、子供と真剣に向き合っている証拠です。もし、怒鳴ってしまったら、ごめんねの気持ちをこめて沢山可愛がってあげれば良いと思います。
いつも、心穏やかな母親なんていないですよ。(いたらごめんなさい)
子供を育てながら、母親も成長します。反省する事は大事ですが、あまり思いこむとストレスの原因になります。程々が一番です。

子供な泣いている時“ただ今、運動中”って思ってみて下さい。沢山泣いたら疲れてぐっすり眠ってくれるかも・・と思えば少しは気が楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての赤ちゃんなので、わからない事だらけで、泣かれると焦っていました。
『運動中』ぐらい前向きに考えれば、泣き声も可愛らしく聞こえてきそうです。
考えすぎず『程々』でいこうと思います。

私も男性です・・・

熱でも出ていないのなら・・泣くのは仕事です。

何より質問者さんが煮詰まってしまっている様に感じます。
最初の子は経験がないから、必要以上に構ってしまうのですが、少々は放っておいても大丈夫・・・
泣きたければ泣かしておけば良い・・・・

また、散歩なども良いですよ・・質問者さんの気分転換もとても大切です。
その時、子供を一人で家などには残さない・・様にね。
家の周り一周でも良いのですよ・・今の季節・公園などには椿の花が咲いています。
東京の場合ですが、公園は年中何かの花が咲くように、色々なものが植えられています・・・その様な所へ気持ちを向けられると、気分転換も面白いかも・・

子育ては、家の中に閉じこもりやすいです・・
天気の良い日は、空を見上げる・・そして深呼吸をする・・・落ち着きますよ。
イライラ・・した時も深呼吸は効きますよ・・・

忙中閑在り・・・
子育て大変でしょうが、少しの隙間時間を上手に見つけて、自分を取り戻されん事を・・・
    • 0
この回答へのお礼

北国なので最近寒くて、公園に行くこともなかったのですが、散歩良さそうですね。

空を見上げて深呼吸。
簡単なことなのに忘れてました。
赤ちゃんと一緒に新鮮な空気を吸って、リラックスしようと思います。

私は男性です。

回答にも参考にもならないかもしれませんが、私の子供の頃、うちのばあちゃんが「子供は泣くのが仕事。よう泣くこの子は元気で嬉しい」と、よく言っていました。
近所の子供が長くうるさく泣いていた時も、子供の私がうるさいなともらすと、「私らの年齢になると、赤ちゃんの泣き声は鈴の音のようだがね」と言っていたのも思い出します。

提案ですが、思い切って外出なんてどうですか?
中には心無い人もいるかもしれませんが、文句を言う人はいませんよ。
何だか周りに迷惑だと恐れているような感じを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに早く泣き止ませなくちゃって勝手に焦っていたように思います。
『鈴の音のよう』って言葉、すごく素敵ですね。
私自身が泣き声をマイナスにとらえている事に気がつきました。

思いきって外出をして、赤ちゃんとリラックスする時間を作ります。