電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マヨネーズを使い切ったあと、容器の中身は完全には綺麗になりません。水で洗って排水すれば海が汚れます。
マヨネーズを使い切ったあとの容器について、特別なリサイクル法を取り上げている団体様などございましたら教えてください。
また、ご自身で実行されていらっしゃる良いアイデアがございましたら、是非おしえてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

容器を挟みで切って最後まで使いましょう。

捨てるのに心を悩ます必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無駄にせず使い切ることですね。

お礼日時:2008/12/21 18:37

>ご自身で実行されていらっしゃる良いアイデアがございましたら、是非おしえてください。



マヨネーズの容器は、衝撃に強く丈夫で繰り返し使用可能です。

我が家では、

綺麗に洗浄し→水を入れる→凍らせる→アイスボックスに入れて、保冷材として繰り返し使用しています。

冷蔵庫の冷凍庫に入れても、省エネに効果があると思います。
    • good
    • 0

前の方が書かれているように、鋏で切って最後まで使い切ったり、紙でふき取って処分されれば良いのではないでしょうか。


下水道が整備されている地域であれば、水で洗っても環境負荷はあまりありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揚げ物のあとの200ミリリットルの油を流してしまうとこれを綺麗にするために風呂オケ132杯分の水が必要だということが枝廣淳子さんの「地球のためにわたしができること」という本に書かれていましたので、油を流す量が一人あたり少なくても、その少しが重なれば相当な量になるのではと思いました。
紙でふき取って処分する、ということは良いことです。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!