最近、家でCDやレコードでジャズを聴くことに飽き足らなくなり、ブルーノートやミスターケリーズなどのジャズクラブへ行くようになりました。これからジャズバーやジャズ喫茶へも行きたいと思っています。特に大阪市内のスポットを探しています(または京都市内、神戸市内でもいいスポットをご存知でしたらお願いします。)ので、お店の名前、所在地、電話番号、お店の雰囲気などの情報を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ほどの補足です。


「大阪ブルーノート」電話:06-6342-7722 18~23時 日休

帝塚山「RUG TIME」 阪堺電軌姫松駅すぐ 06-6621-6616
              16~翌2時 ライブは土日祝前日のみ
弁天町「B-ROXY」 中央区弁天町駅徒歩10分 06-6573-3774
            18~翌2時 火休
神戸北野坂「ソネ」 中山手カソリック教会近く 078-221-2055
          17~24:30(日は24時まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい情報ありがとうございました。ご返事が遅くなってごめんなさい。ブルーノートとミスターケリーズには一度だけ行ったことがあり、そこで雰囲気にはまってしまい今回の質問を出させていただいた次第です。補足でいただいた3つのお店はぜひ近々行ってみたいと思います。特に帝塚山のお店は家からも近い距離にありますのでとても楽しみです。助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 02:13

大阪で有名なのは新地の「大阪ブルーノート」ですね。


開業当時はジョージー・ベッソン、オスカー・ピーターソンなどの
一流アーチストが出演しています。
四つ橋の西梅田駅からすぐです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県・南西部のジャズ喫茶

最近ジャズ喫茶によく行くようになった者です。
神戸にあるジャズ喫茶にはよくいくのですが、
姫路・加古川付近にジャズ喫茶はないのでしょうか?
ご存知の方ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

僕も「茶房ジャヴァ」など、神戸のジャズ喫茶はよく行ってました。

姫路ですと「Wish(ウッシュ)」というお店があるようです。
〒675-0835兵庫県姫路市幸町46
Tel番号  0792-84-3917
Email  jazzwish@eos.ocn.ne.jp

加古川のほうは「Live Spot All」というお店があります。
こちらはHPがありました。
http://www.all-jp.com/

どちらもライヴ形式で、あまり経験のない方は戸惑うところもあるかもしれませんが、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.all-jp.com/

Q大阪・一人で気軽に行けるジャズバー

大阪、地下鉄御堂筋線沿いで、一人で気軽に仕事帰りに立ち寄れるようなジャズバー、またはジャズ喫茶があれば教えてください。

Aベストアンサー

ニューサントリー5はどうでしょう?
ここのビーフカツ、めちゃウマです。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/ns5.html

Qジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

田舎暮らしの者です。
実は、最近近所にジャズ喫茶のお店ができました。
すでに営業はしているようです。
実は私は喫茶店が大好きで、行きたい気持ちはあるんですが、『ジャズ喫茶』ということでなんとなく敷居が高く受け止めてしまっています。

HPなどは持っておらず、どんなメニューがあるとかどんなお店なのか、詳細はわかりませんでした。
が、昨日の地域限定の新聞に紹介記事がありました。
・定年を迎えた方が開店なさったこと
・店主さんが趣味で集めたレコードを高音質で聴けること
・喫茶だけではなくて店内のスペースをライブの場としても活用したいこと
などが書かれていました。

私自身、30代の真ん中の男性ですが、ジャズに関しては全くの素人です。
ですが、年を重ねたせいか、「喫茶店でジャズを聴くのも悪くないな」、「ちょっと興味がわいてきたかな」と思っています。

ちょっと、未知の世界へ足を踏み込んでみたいので、
(1)行かれたことのある方(もしくは店主さん)はどんな雰囲気のお店だったのかを
(2)ジャズを愛されている方は、初心者にはどんなジャズの曲がお勧めかなどのアドバイスを
お願いしますm(__)m

ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

田舎暮らしの者です。
実は、最近近所にジャズ喫茶のお店ができました。
すでに営業はしているようです。
実は私は喫茶店が大好きで、行きたい気持ちはあるんですが、『ジャズ喫茶』ということでなんとなく敷居が高く受け止めてしまっています。

HPなどは持っておらず、どんなメニューがあるとかどんなお店なのか、詳細はわかりませんでした。
が、昨日の地域限定の新聞に紹介記事がありました。
・定年を迎えた方が開店なさったこと
・店主さんが...続きを読む

Aベストアンサー

 最近ではジャズ喫茶がとても少なくなっていますので、羨ましいです。私がまだ学生時代、今からざっと20年ぐらい前には、幾つかのジャズ喫茶とかライヴハウスがありました。

 中でも、よく通ったのが、ご質問にも書かれているような、いわゆるジャズ喫茶。概してそんなには大きくない店内の壁を埋め尽くすほどの大変な量のLPレコードやCDのコレクション。そして高音質のオーディオセット、早い話がオーナーの趣味が嵩じての、喫茶店としてのオープンといった感じのお店。やはり、中には小さなステージがあって、素人上がりのアーティストが結構聞かせる生演奏を披露していたりして・・・。

 もうひとつは、メインが生演奏で、レベルは様々ながら、かなり本格的な音を楽しめるが、演奏の合間にはLPやCDで雰囲気を盛り上げているといったタイプのお店。スケジュールを見ると超一流のアーティストの演奏予定もあったり、日頃は私たち、ジャズボーカルを趣味で学んでいる素人にも開放してくれて、しっかりシンガー気取りでお客様の前で歌わさせてくれるといったことも。性格としては純喫茶というよりも、一種のライヴハウスとして、お酒類も供するややクラブっぽい経営といったところ。
 

 ご質問に書かれたお店はおそらく前者でしょうが、ご質問者さまも、「喫茶店でジャズを聴くのも悪くないな」とお感じになったのであれば、なにも迷うことはありません、敷居は全然高くはありませんから、ぜひ未知との遭遇に足を踏み込んでみてください。

 お店の雰囲気は々いろいろですが、多くはマスター自身が気に入ったジャンルの曲を流して楽しんでいるアットホームなお店で、だからオシャベリもさほど気が引けることもない感じのお店、そういうお店もあれば、中には、まるで肖像画のベートーベンやロダンの「考える人」みたいに、とても難しい顔をして、ひたすらモダンジャスの真髄に触れようとしている客の姿がちらほら見えるといったお店も。

 でも、そんなことは一切気にすることはありません。なにもジャズ通を気取ってみる必要もないことだし、プレイヤーの名前や曲の名前などを知らなくてもかまいません。とにかくお店に入って、一杯の飲み物を前に、いいなあ・・・と思えたらそれで十分。

 もし、マスターが、お好みの曲がありましたら・・・などと声をかけてくれたとしても、無理をすることなんかありません。知らないものは知らないのが当たり前、「いえ、詳しくはないのですが、こうして聞いているといいものですね・・・」とお答えになれば良い、そうした正直な受け答えこそ、マスターにとっても一番嬉しいことのはずですから。

 でも、そうですねえ、初心者向けの・・・というのも難しいですが、演奏ならモダン・ジャズ・クァルテット、略してMJQの曲などは、今日では最早古典の部類ですが、とても馴染みやすくていいかもしれません。中でも私個人がとても好きな曲、往年の映画「大運河」の中で流れていた「ゴールデン・ストライカー」という曲、「大運河のテーマ」でも通じますが、ベニスの聖堂の鐘の音が表現されていてとても美しい曲です。

 一方ボーカル(歌)なら、ご存知のサッチモことルイ・アームストロングなどは楽しめやすいでしょうし、サラ・ヴォーンなど女性ボーカリストたちも誰もが何時しか聞き慣れた懐かしい曲を歌っています。ケ・セラ・セラでよく知られたドリス・デイだって沢山のジャズナンバーを歌っていますよ。もっと聞きたかったら・・・、何かお好みの曲を探したかったら・・・、そのままマスターに告げてご覧になれば、マスターも嬉しくなって元気一杯に付き合ってくれることでしょう。

 ジャズは身体で感じて楽しむもの、解かろう、知ろうなどと努力しなくていいです。あ、これだ、いいな・・・とお感じになったら、それが「お好きなジャズ」、それだけです。

 最近ではジャズ喫茶がとても少なくなっていますので、羨ましいです。私がまだ学生時代、今からざっと20年ぐらい前には、幾つかのジャズ喫茶とかライヴハウスがありました。

 中でも、よく通ったのが、ご質問にも書かれているような、いわゆるジャズ喫茶。概してそんなには大きくない店内の壁を埋め尽くすほどの大変な量のLPレコードやCDのコレクション。そして高音質のオーディオセット、早い話がオーナーの趣味が嵩じての、喫茶店としてのオープンといった感じのお店。やはり、中には小さなステージ...続きを読む

Q沖縄のジャズバーを探してます。

宜しくお願いします。沖縄(中南部にて)ジャズバーを探しております。生演奏をしているお店を探しておりますが、なかなか見つからず…。那覇の方に一軒生演奏ジャズバーがあったのですが、現在は生演奏はお休み中とか(残念)なるべくなら、ジャズ生演奏バーを探しておりますが心当たりがなければ、ジャズBGMが流れている洒落たバーでもご存知ないでしょうか?
余談ですが…(主人がジャズが大好きなもので、誕生日にジャズバーでこっそりとお祝いしたく。。照れ笑い)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

さて、ジャズの生演奏を行っているライブハウスはいくつかございます。
特に有名な老舗、二軒を御紹介します。

●寓話
沖縄ジャズ界の草分けでピアニストの「屋良文雄」さんのお店。
住所:那覇市久茂地1-4-7 電話:098-867-0449
チャージ:1000円

●コルコヴァード
古堅松枝さん、まゆみさん親子がスタンダードジャズから
シャンソンなど幅広いレパートリーを歌うお店。
住所:那覇市久米2-6-7 4F 電話098-867-2075
チャージ:1000円

チャージ料は値上がりしている場合もございますので
お問い合わせしてみてください。
その他、いろいろありますので詳しくは参考URLをご覧くださいませ。

御主人と二人でステキなお誕生日を迎えられますように(^-^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2561/

Qジャズ喫茶ってどういう喫茶店ですか?

カテゴリーに迷いましたがこちらでお聞きします。

どうやら、最近近所で建築中の建物が、ジャズ喫茶のお店だという事がわかりました。
私の勝手なイメージでは、コーヒー片手にジャズを聴く…っていう、名前そのままのイメージしかありません。

一般的なジャズ喫茶ってどういう雰囲気ですか?
回答者さんのお住まいの地域に、そのようなお店ありませんか?行かれたことありませんか?
ちょっと敷居が高い気もしますが、これは勝手な思い込みでしょうか?

ちょっと、オープンしたら行ってみたいなーと思い始めています。
ちなみに30代の男です。コーヒーも大好きで、普通の喫茶店(昔からあるような)にも定期的に行きます。

Aベストアンサー

このテーマ JAZZ喫茶のアンソロジーが出来そうな感じですね。
私も末席を汚させていただければ光栄です。

東北の地方中核都市で学生時代を過ごした私は、卒業まで本格的なJAZZ喫茶を知らずにいました。小池真理子の小説に出てくる無伴奏という名曲喫茶は有名でしたが岩手県の一関にベイシーと言うジャズ喫茶の名店があるのを知ったのも卒業後スィングジャーナルを読み始めてから。

就職した年には堰をきったようにJAZZ熱に冒され東京のレコード店とJAZZ喫茶通いの日々。

渋谷の道玄坂百軒店には、音楽館、オスカー、ブルーノート、Duet、デューク、スイング、ありんこなどがあったとものの本に書かれている時代です。
もう店名も記憶にありませんが、ムルギーのカレーの角を左に入った先の小さな建物の脇の階段を上がった二階。まるで小劇場のようにビニールレザーの長椅子を二列にならべ小さなテーブルを置いた店内。正面にはJBLパラゴンのスピーカーが鎮座ましましている。譜面台の上には今かかっているレコードのジャケット。向こうの部屋に膨大なレコードコレクション。会計のレジの台のところにリクエストカードの紙があって、それを一枚とってきてリクエストを記入する。
マッコイタイナーのスーパートリオのWAVEを聴きたかった。前の一枚が終わり次の演奏がはじまった。怪鳥が雄たけびを上げるようなすさまじいフリージャズだった。うしろの席でふむふむとうなづいている若い兄ちゃんがいた。
アルバート・アイラーというのはそのあとレコード屋で白いジャケットにプレーヤーが斜めに描かれたジャケットを見て知りました。

当時のジャズ喫茶は、将棋の道場みたいで「そうかそうきたか」、ならばこちらはコルトレーン「至上の愛」で勝負だ。みたいな無言の薀蓄合戦をやってましたね。
渋谷百軒店がジャズ喫茶のメッカであるのと同時にもう一か所野口伊織さん取り仕切る吉祥寺にはファンキーという名店を中心にやMoreやジャズバーのSometime、Outbackなどがありました。ことにジャズバーサムタイムをはじめて訪れたときの感動は忘れません。ジャズ喫茶とは違ってランダムに置かれたテーブルに思い思いの姿勢でみを預けた聴衆は、店内中央のスペースで繰り広げられるライブ演奏を間近で楽しむ。
ここは、ジャズに縁のない人がいってもこの店を好きになるそんなライブ空間ですね。こんな狭い場所にこんな空間が存在することが信じられないほどダイナミックでファンタスティックな店。

ジャズ喫茶で無言の禅問答をするより、鈴木義雄のベースでも聞きながらバーボンでも飲むほうがステキです。一ドル紙幣が印刷された勘定書きも今も変わらず野口伊織氏の遊び心を伝えています。

無言の修行道場JAZZ喫茶とライブハウスの中間が 新宿アルタ裏にあったDUG
これは、普通のデートにも使えるJAZZ喫茶。ジャズが流れるお洒落なカフェという感じ。
時代の流れのなかでLPが衰退しアナログオーディオメーカが青息吐息の状況でジャズ喫茶は茶室建築のように史跡として残っていくしかないかと思っていました。昼間はジャズ喫茶夜はジャズバーそういう店が増えて、バーの棚に酒と並んでレコードが並ぶそういう「安直な」店が下北沢あたりに出来ては、数年でつぶれるという流れが昨今の「ジャズ喫茶」事情なのではないでしょうか。

お近くの新装開店 察するに団塊世代の退職後の夢でひらいたものかもしれません。だとしたら近い世代として全力で声援を送りたいです。

このテーマ JAZZ喫茶のアンソロジーが出来そうな感じですね。
私も末席を汚させていただければ光栄です。

東北の地方中核都市で学生時代を過ごした私は、卒業まで本格的なJAZZ喫茶を知らずにいました。小池真理子の小説に出てくる無伴奏という名曲喫茶は有名でしたが岩手県の一関にベイシーと言うジャズ喫茶の名店があるのを知ったのも卒業後スィングジャーナルを読み始めてから。

就職した年には堰をきったようにJAZZ熱に冒され東京のレコード店とJAZZ喫茶通いの日々。

渋谷の道玄坂百軒店に...続きを読む

Q都内にあるデザイナーがデザインしたバーを御存知でしたら教えて下さい。

 都内にあるデザイナーがデザインしたバーを御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

場所:青山 
店名:バーラジオ
(3店舗ありますがセカンドがかっこいいです)
バー業界のドン尾崎さんのお店です。

Q横浜のジャズ喫茶

2007年1月、横浜のジャズ喫茶の頂点に立つ名門『ちぐさ珈琲店』が閉店しました。
私は以前から横浜のジャズ喫茶に行きたいと思っていましたが、行くことができずにいました。
「横浜一の名門ジャズ喫茶」というコンセプトに拘っていましたが、いろいろな店が“横浜一”を自称するで「此処が横浜一だ!」と決めかねていました。
しかし、内装写真がある店舗に限定してネットを遣って探していたところ、上述の喫茶店を見つけました。
内装も歴史も、私が求めていたものでして、「此処が横浜一だ!」と直感しました。
しかし、3年前に閉店していたとは・・・・
そこで訊きたいのは、『ちぐさ珈琲店』に代わる、現在の“横浜一”であるジャズ喫茶が何処であるかということです。
出来れば、内装は『ちぐさ珈琲店』と同じような感じの店が良いです。
また、横浜と言っても、中区内限定で探してます。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

検索していると、こんな所が出てきました

http://members.at.infoseek.co.jp/altosax/24.htm

ご参考にどうぞ

Q初ジャズバー

>テーブルチャージ400円・ミュージックチャージは頂いておりません。
チップ制でミュージシャンを応援しています・宜しくお願いいたします。

とサイトに書いてあるとあるジャズバーがありまして、行ってみたいのですがなにぶん初めてゆえ作法(?)がわかりません。

チップ制とのことなのですが、このようなお店ではどの程度のチップを差し上げたら良いものなのでしょうか?

ちなみにフード関係はオール800円で提供されているそうです。

Aベストアンサー

その店(あるいは演奏者)の相場があるかもしれませんが、
要するに気持ちなので、1000円程度あげれば良いかと思います。
もちろん楽しめたならもう少しあげても良いです。
逆にいまいちの場合は500円とか無視でも良いでしょう。

あまり難しく考えずに行って下さい。何千円も要求される様な事は無いですから。

Q東京でジャズ喫茶のような所はありませんか?

今までジャズには全く触れたことはないんですが
最近、興味を持ち、実際の演奏を聞いてみたくなりました。
東京でジャズ喫茶のような所はありませんか?

Aベストアンサー

ジャズ喫茶ではないので、回答にならないかもしれませんが、ジャズを体で感じることができるいい場所をお教えします。高田馬場に「HOT HOUSE」というところがあります。ここの魅力はなんと言っても「狭い!ッ」につきます。ピアノが演奏を始めるとすぐ後ろが入り口なのでドアの開閉ができなくなります。一曲終わるまでもう帰れません。

狭いので環境的にいいとはいえませんが、狭いということは演奏者との距離が短いということでもあります。自分が行った大野雄二トリオの時はベースがまん前(30センチくらいかな)で、演奏者の中に入って聞いているような感じで面白かったですよ。こっちが足を引っ込めないとベースが置けない状況でした。ライブチャージは演奏者でまちまちと思いますが、ドリンクと食事でかかって5千円前後でしょうか。下にURLを貼っておきます。

参考URL:http://www2.vc-net.ne.jp/~winning/menu/hothouse/hothouse.html

Q浜松市で雰囲気のいい店

静岡県浜松市で雰囲気がよくてオシャレなBarか居酒屋をどなたかご存知でしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
『園次』とか『みその』なんかいいですよ。

参考URL:http://www.izakaya-net.com/report/main.html


人気Q&Aランキング