プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98を使用しています。
起動させると起動終了時に
Explorer
このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されました。
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。

と表示されます。

そして、デスクトップの画面が白くなってしまいファイルの消去などが
できなくなります。どうしたら直りますか?

詳細(D)をみると次の文が出ました。
全然分かりません。どなたか対処方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : SHELL32.DLL、アドレス : 0167:709723b3
Registers:
EAX=00000002 CS=0167 EIP=709723b3 EFLGS=00010206
EBX=00000000 SS=016f ESP=0086fdcc EBP=0086fde8
ECX=00000000 DS=016f ESI=0086fe34 FS=225f
EDX=0042e450 ES=016f EDI=000000a9 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
66 8b 0a 66 85 c9 75 f1 c2 04 00 55 8b ec 51 8d
Stack dump:
7099f96d 0042e450 82ebb598 0086fe34 00000000 c1630840 c1630840 fffe69a1 7098ebf0 00001000 00000000 82ebb5a8 0042e450 fffe69a1 82eb8948 0086fe5c

A 回答 (5件)

お困りのようですね。



「インターネットトラブルの部屋」
こちらを参考にしてみて下さい。
これで随分助かりました。
レジストリ編集などの作業される場合は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いページを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 23:14

メーカーの起動ロゴが消えたら直ぐ、


[CTRL]キーを押します。

暫くするとメニューが出てきますので、
CommandPrompt Only を選んで「enter」を押します。

scanreg /restore
と入力して「enter」キーを押します。

過去のバックアップが表示されるので
適当な日付のものを選択してみてね。

それでも駄目なら
Windows98の上書きインストールしてみてね。
    • good
    • 0

起動できないのですよね?



Safe Modeで起動して(ロゴが出た時に、F8キーを押す)、スキャンディスク(エラーを自動的に修復にチェックをつけて)を完全で、やってみてください。
    • good
    • 0

 私は全くUpDateしていませんが、このような現象は起きません。

もしかすると、他の原因かもしれません。

 98であれば、レジストリの肥大化による現象とも思われます。もしそうであれば、最高の解決策はOSの再インストールですが、応急措置として、レジストリの再構築があります。

 ということで、試しにレジストリの再構築をされてはいかがでしょうか?方法は次の通りです。

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。ごめんなさい初心者で良くわかりませんでしたが
挑戦してみます。

お礼日時:2003/02/01 23:17

Windows UpDateはされていますか?


スタートボタンをクリックすると上のほうにありますので実行してみてください。
これはMicrosoftがWindows関連の修正したプログラムを自動でインストールしてくれる機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows UpDateが表示されていなくてだめでした。
でも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!