プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前6つの会社で働いておりました(各会社は1年以上勤務で雇用保険にも加入してました)
この度、失業給付の手続きをするにあたり、
雇用保険加入期間がかかわってくると思いますので、質問いたします。

現在、前の職場と2つ前の職場の被保険者証は持っているのですが、
それ以前の分を紛失してしまいました。

今手元にある分ですと、雇用保険期間は5年未満になるのですが、
それ以前の分を足しますと、5年を超えますので給付日数もかわってきます。(今回は会社都合です)

●ハローワークに行った際に
以前の職場での雇用保険加入期間はわかるのでしょうか?

●被保険者番号が引き継いであるか違うのかすらわからないのですが、
もし違った場合は、失業給付の手続きの際に、期間を合算していただけるのでしょうか?

●あと、引っ越しした為、管轄が以前とは変わっているのですが、管轄がかわっても調べていただけるのでしょうか?

ちなみに、過去一度も失業給付の手続きは行っておりませんし、
無職だった期間もそれぞれ1年も以内です。

わかりにくい質問で申し訳ございません。
お手数ですがお答いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・現在の会社の「雇用保険被保険者証」をハローワークにお持ちになり

過去の雇用保険の加入履歴を調べてもらって下さい
 6社分、全て出てくれば問題ありません
 抜けている会社がある場合は、被保険者番号が違う場合があります
 (抜けている会社があった場合、その会社を退職後、その番号で1年以内に雇用保険に加入していない場合は、その番号の雇用保険の加入期間はリセットされなくなっています)
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークで過去の分も調べてもらえるのですね。

期間がかわったら支給条件も変わってきますし、
さっそく調べてもらいに行こうと思います。
ありがとうございました。