都道府県穴埋めゲーム

自分は動体視力と反射神経があまりよくありません。動体視力と反射神経はスポーツをする時にはもちろん、日常生活における事故の防止等、色々な場面で役に立つと思います。そこで、この2つの能力を少しずつでも高めていきたいと思っています。何かおすすめの方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

格闘技をやれば動体視力も反射神経も良くなりますよ。

手軽な所ではバッティングセンター通いとかも手段の内に入りますが。
目で捉えた瞬間に体が動くとなれば格闘技が一番ですけど。

今は冬ですけど、夏なら活きの良いハエを素手で捕まえるというのも効果があります。その後は手をよく洗ってください。ハエは汚いですから。前にスズメバチに突進され、つい、手でキャッチして手が腫れ上がったこともあります。

自分は剣道をやっていたので、今でも体が覚えています。
反射的に体が動いたり、見切りができるので直前で急停止とか殆ど脊髄反射に近いですね。これは脳で考えるよりも体が勝手に動くという感じですね。これは鍛錬が必要で、そこに達するまでの努力は必要です。

動体視力が良いとシューティングゲームなんかも有利ですよね。
逆に言えば動体視力を鍛えるゲームといえばシューティングゲームを好んでやるというのも手段の方法でもあります。
ただ、ゲームでは動体視力は上がるかもしれませんが、体が動くというよりもコントローラー捌きが上手くなるだけですので、体がそれに追従するようになれるかとかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。

http://freesoft.cryp.org/hansha.html
私は、このフリーソフトで反射神経を鍛えていたことがあります。

やり終えると、フォルダにメモ帳のファイルが作成され、
自動的にレコードが残るようになっているので、
進歩しているかどうかがわかります。

まずは平均が0.3秒を切ることを目指すといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーソフトという事が非常にありがたいです。今度やってみようと思います。