アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の座席を倒す時は後ろに気をつけないといけないとあるニュースに書いてあったのですが、どういうことでしょうか。

確かに以前電車で座席を倒した時にもう少し前に倒してくれといわれ、直してあげましたが、何でなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>電車の座席を倒す時は後ろに気をつけないといけない

当たり前のことと思えますが (^。^) シートを倒せば倒すほうの人に何らかの影響を与えるのは当然。
 倒したくなったら後ろに人がいないかどうか確かめる、人がいれば「シートを倒していいですか?」と尋ねる、この辺当たり前にできて“社会人”じゃないでしょうか (^_^)v
    • 0

必ずしも後ろの人が背もたれにもたれかかっているとは

限りませんからね.....

前のめりになって何か作業をしていた時に
前の座席が急激に倒れ込んで来たら、
相当な衝撃になります。

トレイがあった場合は、
背もたれ部に付いてますから、
使っていようがいまいが、後ろを確認してから下げるのがエチケットでしょう。

んで、後ろを見たならば、座っている人に
会釈するくらいは普通だと思いますが.....

電車にもよりますが、完全に倒した状態だと、後ろの席に座っている人の前面スペースをかなり圧迫するケースがありますね。
(後ろの人もよっかかって完全に倒せばいいんでしょうけど、なかなか同じ状況にはなりませんから....)
    • 0

そのニュースの意図することはわかりませんが、新幹線で前の席のリクライニングで壊れそうになったノートPCを見たことがあります。

座席後ろのテーブルで使っていたノートPCがリクライニングの際にぶつかったようですね。角度によっては自然に閉じてしまうのでしょうけど、そうならなかったようです。(壊れたかどうかはわかりませんが・・・)

あと注意といえば、荷物などが置いてあるとぶつかるかもしれませんね。私は座席の背はゆっくりと倒します。それなら何かあっても大丈夫でしょうし、当れば気がついて止められるでしょうから。

私はもともとノートPCは膝で使っていましたが、これを見てから、高さのあるものをテーブルに置くのはなるべくやめるようにしています。
弁当は置くけどビールは窓枠とか・・・。(電車によっては余計危ないこともありますけど)
    • 0

自分の前の人が座席を倒していても全く気にしない人もいれば、それが嫌な人もいるからです。

僕は別に倒されても特に気にしませんが、もし自分が倒す時はやはり後ろの人に声をかけるなどして気をつけますね。
まぁそれも面倒なんで実際倒しませんけど、、
    • 0