プロが教えるわが家の防犯対策術!

暮れも押し迫り、寒さも日に日に厳しくなって参りました(暖冬っぽいけど)。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて本題、今年一番世話になったな~というソフトは何でしょうか?
定番から誰も知らない隠れた名作まで、これぞと言うものを一つ、コメントと共にお寄せ頂くと嬉しいです。

ちなみに私はTeraPad(テキストエディタ)。
大したことには使ってないんですけど、Windows付属のメモ帳の替わりにしています。自分なりに使いやすくカスタマイズできるのが良いですね。

定番過ぎてスミマセン...。

A 回答 (6件)

 Macからおじゃまします。



 MikuInstaller ( フリーソフト )です。

 http://mikuinstaller.sourceforge.jp/

 初音ミク( ソフト )をMacで動かしたいという情熱の結果つくられたものです。WndowsOSなしで初音ミクが完全作動するといわれています。

 ただ、このソフトのすごいところはそれだけではありません。
 他のWindowsソフトまで、WindowsOSなしでMac上で動かせるのです。これでフリーソフトです。もちろん、不完全な動きのWindowsソフトもあるようですから、MikuInstallerは発展途上と思われ、今後も楽しみなソフトです。

 WindowsとMacの壁を低くしてくれたMikuInstallerに1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんという情熱...。
ベ○リンの壁が崩れ、東西が統一される日は近い(笑)!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 02:39

・firefox


30以上同時にページのタブを開いても軽いのがいいですね。
・Hyper-Paint
Photoshop並に多機能でも動作は軽いのがいいです。
・まめfile
リネームソフトです。他のリネームソフトと違ってエクスプローラのような表示がされるのでわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hyper-Paint多機能過ぎ!
お絵描きはこれ一本ですべて賄えそうですね。

まめfileは以前に一度ダウンロードしたのは良いのですが、これといってやることが無く、お蔵入りしてしまいました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 02:45

こんにちは。



☆Lhaplus
☆Wordpress
☆Linux
☆tar
お世話になっているのは、ひとつだけではなく
たくさんあるので、ひとつに絞れませんが・・・。
これらを作った作者の方に、感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordpressはブログ作成ツールですか。
こうしてみると、本当に様々なプロジェクトが動いているんですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 02:35

私が最もお世話になっているフリーソフトは、Firefox(ブラウザ)、AVG(アンチウィルス)、PC Tools(FW)になると思います。


でも……これでは面白味に欠けるので、上のソフトは除外しますね。

今年インストした中で、印象に残っているソフトは3つあります。

1.♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版
http://pino.to/choroku/
2. SoundEngine Free(音楽編集)
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
3. GIMP2(画像編集ソフト)
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/content. …

この3ソフトは今年1年けっこう利用させて頂きましたが、とくに 『GIMP2』 は印象深いです。
オリジナルの壁紙作りなど、時間を忘れて作業に没頭しました。気付いたら朝だったことも…。
かなりの高機能と独特のインターフェイスおかげで、使用にはかなり苦戦しましたが、それが面白かったですね。

……ということで、今年一番お世話になったソフトは 『GINP2』 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像や音声編集系ですか。
フリーでも、組み合わせればかなりの事ができそうですね。

「GIMP」もよく目にします。
私はあまり画像をいじることはないのですが、ハマったら外出しなくなりそう...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 22:46

objectdockというソフトを利用しています。


macのパソコンの画面の下についているタスクバーにあこがれ、windowsパソコンでもできないかと思い、探したらこれを見つけました!
とても便利でおしゃれですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAC風のランチャーですね。
Dockは使いやすそうですからね。

今まで「ぷちらんちゃ」を使ってたんですけど、興味が湧きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 22:34

日本語が検索しやすいという意味で、昔から愛用してます。



ATOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最近ATOK入れたんですよ。
そしたらPCクラッシュして、それまでの苦労が水の泡。
もう一回入れなおします(泣)。

お礼日時:2008/12/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!