電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sea_clear_sky8
[環境]
OS Win98SE
PWS
[質問内容]
Response.writeメソッドによって、出力されて、<HTML>タグが
IEの 「表示」→「ソース」では、1行で表示されてしまいます。
それを区切ってきれいにするにはどうプログラムを出力したらいいのでしょうか?

1行に表示される。
<form id="myForm"method="post"action="kousin.asp"><table><tr><TD>id</TD><TD>name</TD></TR><TR><TD>

これを下記のように区切って表示されるようにしたいのです。
<form id="myForm" method="post" action="kousin.asp">
<table>
<tr>

また、ASPファイルのソース、スクリプトをIEの「表示」→「ソース」で
みえないようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか?

ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Respose.Writeには改行コードの追加は行われません

<table>
<tr>
<td>あ</td>
</tr>
</table>
と出力したいなら
Response.Write("<table>" & vbcrlf )
Response.Write("<tr>" & vbcrlf )
Response.Write("<td>あ</td>" & vbcrlf )
Response.Write("</tr>" & vbcrlf )
Response.Write("</table>" & vbcrlf )
といった具合にしないといけません

また 改行付の出力プロシージャを定義しておくのも手ですよ
Sub Print( str )
  Respose.Write( str )
End Sub
Sub Println( str )
  Respose.Write( str & vbcrlf )
End Sub
といった具合で ・・・
    • 0
この回答へのお礼

sea_clear_sky8です。
いつもいつも回答ありがとうございます。
大変勉強になります。
ありがとうございます。

>これを下記のように区切って表示されるようにしたいのです。

デバッグ目的だと思うので、テキストエディタで開いて文字列置換するのでも良いかと思います。
置換前:「><」
置換後:「>\n<」 \nは改行をあらわすエスケープシーケンス
エスケープシーケンスをサポートしたエディタの置換機能を使います
(EmEditorなど)。

>また、ASPファイルのソース、スクリプトをIEの「表示」→「ソース」で

結果の HTML を非表示にしたい場合、JavaScript で
<body oncontextmenu="return false;">
とすると右クリックメニューを表示させないことが可能です。window.open で別 window を開く時にメニュー類を非表示にしたうえでこの措置と組み合わせれば一応実現できます。
ただ、ネットワークモニタ類で見えてしまいますから、そもそも見られたら困るデータを含む HTML をクライアントに送ることは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右クリックで表示させないことまで教えて頂いてありがとうございます。
また、機会があればよろしくお願いします。