dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約3年前中古屋で車を購入したのですが、納車してみるとリアガラスの一番上真ん中部分に中古屋さんの名前入り(横文字)のステッカーを貼られていました。
今まではがしたいと思いつつ、自分では剥がす方法も分からず3年経ってしまいました。
3年経った今でもこのステッカー(シール?)を剥がすことは可能でしょうか?
もし自分で簡単にはがす方法があれば教えてほしいです。
もしくはディーラーやオートバッ○スなどに持って行ってはがしてもらうことも可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も同じで、新車の時に施工してもらったCPCペイントシーラントのステッカーが劣化してみすぼらしいのではがそうとしましたが、シール剥がしの類ではどうにもならず、近所の修理工場に頼みました。



どうもプロ用のケミカルがあるようで、あっさり外れ、この程度の仕事で料金はいらないということになり、タダでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料金は要らなかったんですね。
…ということはもし料金がかかったとしてもそこまで高くなく処理してもらえるが高いですね。

お礼日時:2009/01/09 12:30

#4です。


>目立ったりするのでしょうか?
ある意味、カケですね。大きさにもよりますし。
最近の黒いガラスの場合よりは、マシだとは思いますが、確かなことは言えません………。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに一か八かですよね…

お礼日時:2009/01/09 12:28

ピッチクリーナーを多めに吹き付けて(少量のペイント剥離剤でもOK)、しばらく時間をおいてからスクレパーでやさしくこすり落としてください。


あせらず根気よくやれば簡単にはがせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
根気強く頑張れば綺麗にはがれそうですね。
有難うございます

お礼日時:2009/01/09 12:26

ガラススクラッパーで綺麗にとれます。


100円ショップでも売っています。

霧吹きで拭きながら作業すれば
初めての方でも失敗しませんので
安心して作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップでも売られているんですね。
初心者でも大丈夫ということで安心しました^^

お礼日時:2008/12/25 23:30

ご自身で作業するならカッターの歯で十分だと思います。


気温が低い場合、ドライヤーでゆっくり暖めたほうがステッカーの糊が柔らかくなり剥がしやすくなります。残った糊は、大抵、濡れたタオルでゴシゴシやればきれいに取れます。それでも取れない場合、再度ゆっくり暖めてガムテープ(布テープ)でペタペタやるか、プラスチック消しゴム(文房具の消しゴムMONOとか)で擦れば取れますよ。

#2さまが仰るように長い間貼っていたステッカーは、剥がすとそこだけ元の色で、他の部分はガラス焼けしているので跡が残ります。文字のみにステッカーなら文字の形に、四角いステッカーなら四角く残ってしまいます。元から黒いガラスなら、なおさら目立ちます。

ディーラーやカー用品店でもお金が少しかかるかもしれませんが、やってくれると思います。ディーラーは工場にある道具で作業しますが(定期点検ステッカーとか車検ステッカーとか頻繁に剥がすので、おちゃのこさいさい?です。)、カー用品店はステッカー剥がし剤を買わせて作業すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のっている車の年式が古いからか、最近の車のように黒いガラスではありません。
うすーく黒が入っているなぁという状態で、でもそれでも本当うすーく若干入っている程度だったので中古屋さんでスモークフィルムを貼ってもらいました。
でも3年も貼っていたのならガラス焼けがあって当然かもしれませんね。
車によって違うかもしれませんが、普通に走っていて後ろから「ガラス焼けしてるな」とわかるぐらい目立ったりするのでしょうか?
遠目から分からない程度なら剥がしたいと思っているのですが。。。

お礼日時:2008/12/25 23:28

外から貼ってあるステッカーですよね。

これはどうでしょう。
http://ktc.co.jp/support/impact/014.html
このステッカー用が使いやすいです。KZSS25です。

参考URL:http://ktc.co.jp/support/impact/014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろんなものが売られているのですね。
今度見てみようと思います

お礼日時:2008/12/25 23:24

ステッカー(シール?)を剥がすことは可能ですが、ガラス焼けにより文字が残りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラス焼けですか…全く考えていませんでした。
3年間貼りっぱなしだったことを考えると剥がすのが心配ですよね…

お礼日時:2008/12/25 23:23

多分外貼りのステッカーだと思います。



オートバックスなどでステッカー剥がし剤を手に入れます(補修・DIYコーナーにあると思います)。で、今の季節ならお風呂くらいの温度のお湯をステッカーの上からかけて糊とステッカー自体を剥がれやすくします。そのご購入したステッカー剥がし剤を説明書通りに使用すれば剥がれると思います。カッターの刃を寝かせながら使うとよりやりやすいかも、です。

糊分が残った場合でも灯油やシンナーなどで拭けばきれいに落ちると思います。ただ塗装面への付着は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
3年もの間はっていたので簡単にはがすことができるか不安だったのですが、市販の剥がし剤で試してみる価値はありそうですね。

お礼日時:2008/12/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!