アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人ファンの者です

現在の地域別での巨人ファンの割合ってどれくらいですか?



回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

先日、新聞に載っていました


国民の中で、プロ野球の特定の球団のファンである人は
約5300万人、約42%位だそうです
その中で、一番多いのが阪神ファンで約1200万人、
ついで巨人で約950万人だそうです
但し、阪神ファンは、関西ではその比率が50%を超えてますが
他の地域では10%有るか無いかです
が、巨人ファンは全地域とも20%程度で全国万遍無くおられる
ようです
しかし、言い換えれば地元、首都圏でも20%程度で、首都圏居住者
全体で言えば、42%×20%で約8.4%になります
ご承知とは思いますが、視聴率は全国ネットでも関東のみの
視聴率が公表されますし、キー局のスポンサーも関東のみに付きます
従って、相手チームのファンや他の野球ファンが見ても、巨人戦の
視聴率が10%前後に止まっていると思われます
スポンサーが巨人に求めているのは、全国区よりも
地元のファンを、如何に増やすことだと考えます
    • good
    • 1

大阪生まれの大阪育ちで阪神ファンの者です。


小、中、高校、社会人と、沢山の友人や、色々な人と知り合いになりましたが、いつの時代にも不思議と阪神ファン50%、巨人40%、その他10%の割合が多いです。

仕事柄、大阪に来た関東人と付き合いが多いのですが、コテコテの大阪人に巨人ファンが以外に多いのに驚かれますね。
桑田、清原、元木みたいな巨人命の大阪人多いですよ。
    • good
    • 1

京都のカープファンです。



阪神文化圏ですが、意外と巨人ファンは多いです。その多くはアンチ阪神です。少なくともオリックスファンよりは多いと思います。
    • good
    • 1

巨人嫌いのものです。



私の周辺地域(と言っても私の家の中ですが)では巨人ファンの割合は0~マイナス100%くらいです。

巨人ファンは白い目で見られて、生活しづらいです。
    • good
    • 1

東京23区南部の者です。



自分はガキの頃(90年代前後)は、巨人7:西武・ヤクルト・阪神・大洋・日ハムを合わせて3程度でしたが、5年前の優勝をきっかけに阪神ファンが急増しました。

当方の独断と偏見ではありますが、現在は巨人5:阪神3くらいの割合になっていると感じてます。あとのパイを西武・ヤクルト・横浜・ソフトバンクなどで分け合っている状況です。
    • good
    • 1

巨人ファンの者です。



こちらキャンプ地では、圧倒的シェアでしたが、
最近は、ソフトバンクの方が球場周辺も
にぎわっているようです。

ソフトバンク5:巨人3:その他の球団2
くらいの割合だと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!