プロが教えるわが家の防犯対策術!

選手の出身地は誕生した場所で決まるのか、幼少期を一番長く過ごした場所で決まるのか?それともそれ以外の決め方があるのか?

例えば生まれた時両親は東京都内に住んでいたが、母親が里帰り出産のため横浜の病院で生まれて、4歳の時に父親の仕事の都合で大阪に家族で引っ越した場合は出身地はどこですか?

A 回答 (3件)

質問者さんの場合は横浜か東京を自己申告でしょう。

奈良県出身の有名人、シンガーソングライターの山本潤子さんは
生後6ヶ月で大阪に転居されていますが、出身地は奈良県天川村と
されています。一方、明石家さんまさんは奈良県奈良市出身とされて
いますが、生誕地は和歌山県串本町だそうです。
    • 0

野球選手についていえば、別に出身地を申告したり、管理するルールはないと思います。

力士は取組前に出身地のアナウンスがありますが、野球の場合は外国人選手に該当するかどうかは重要ですが、日本国内のどこで生れ育ったかは本来どうでもいいことです。

実際に出身地を紹介するよりも、出身校を紹介する場合が多いですよね。

新聞や雑誌なんかで出身地という場合は、その新聞社、出版社の判断だと思いますが生まれた土地の場合が多いのではないでしょうか?
    • 0

おそらく自己申告だと思います。

本人が、そこを『出身地』としたいと思えばそのとおりにできる。
ご質問の場合なら、横浜・東京・大阪のいずれでも問題ないと思います。
全くゆかりのない土地を指定したらさすがに文句が来るでしょうけど。

野球選手ではないですが、相撲取りでは安馬(当時)が2007年に、
出身地を「モンゴル・ウランバートル」→「モンゴル・ゴビアルタイ」に変更しました。
    • 0