アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中の初節句について教えてください。
去年の生まれた息子がいます。
去年は「近いので初節句は来年がいい」と主人の伯母に言われ今年する予定でした。
しかし、今年、私の実父が他界し、今年の節句もしませんでした。

そして最近、突然その伯母から節句の破魔弓(ガラスケースに入った高そうなもの)が送られて来ました。
義母が言うには(伯母から聞いた話)
・来年では遅すぎる。(?)
 2歳になりますが仕方ないのでは?
 その伯母が今年はやめなさいと言いました。
・年内に飾らなければいけない。
・子供は主人の苗字なのだから49日過ぎれば喪中じゃない。
 とのこと。
 私は当然喪中なので喪中はがきを出しました。
 別居なら別ですが、子供は喪中じゃないなんてあるんですか。
 
 地域、宗教によって違うのかもしれませんが、
 なんか納得できません。

 義両親とは2世帯住宅に上下で住んでいます。
 義両親は喪中にするかは聞いていません。
 


A 回答 (1件)

男の子の初節句は5歳ですから、慌てなくてもいいですよ (^^;



あなたは旦那さんの所に嫁いだ身です、嫁ですから実父は他人
だから喪中じゃありません(嫁としての立場では)

個人として喪中はいいんですけどね。

旦那さんも喪中とするのであれば、子供も喪中ですから祝い事は避けてください。

祝われるのは別にかまいません(伯母さんの破魔矢)

破魔矢は祝い事じゃなくて、子の成長を願う事ですから、喪とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

破魔矢のことはわかりました。

>あなたは旦那さんの所に嫁いだ身です、嫁ですから実父は他人
だから喪中じゃありません(嫁としての立場では)

というのは初めて聞きました。
理論上はそうですが一般的ですか?

私はいくら嫁に来たからといえ、縁を切ったわけではないので
喪中にするのが一般的と思いますが。
要は故人に対する気持ちの問題ですよね。

お礼日時:2008/12/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!