喪中の際は、お祝い事などは避けるとありますが、
送別会は控えたほうがよいのでしょうか?(またはお酒の席)

ワイワイするものであれば控えたいという気持ちがあるのですが、この欠席理由は通用しないのかな、と思いました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どなたの喪中でしょうか?


亡くなられてからどの程度経っていますか?
ご自身が送り出される立場ですか?それとも別のどなたかの送別会ですか?

私自身、実母を亡くして七七日忌を迎える前(忌明け前)に人事異動になりました。
部署の方から「部署で送別会をしようと思っているが。」と尋ねられました(その時、その部署に係わる異動は私だけでした)。
当時も今も私は独身で実家住まい。
母を亡くして悲しかったこともありますが、当時は父と2人で、入院中の祖母と難病認定を受けていた伯母がいたこともあり、とても自分のために時間を使うことは考えられませんでしたので、「折角のご好意を大変申し訳ないですが…。」と、送別会を辞退させていただきました。

ですから、ご自身だけが主役の送別会ならば「○○が亡くなったばかりなので…。」と言って辞退されるのもよろしいかと思います。

また、送別会ではなく単なる宴会ならば、ご自身のお気持ち次第でいいと思います。
「とてもお酒を飲んではしゃいだりする気にならないので…。」も理由になると思います。

でも、ただの宴会ではなく他の方の送別会ならば、主役が別に存在する席なので、そういう意味では欠席するのはどうかと思ってしまいます。
他の方の送別会ならば、出席するのも「礼儀」だと思いますが。
もし、それが退職される方(特に定年退職の方)の送別会でしたら、「ワイワイするものであれば控えたい」という「気持ち」を理由にして欠席するのはどうかと思います。
形だけ出席「しておけば」、後々も角は立たないと思います。

ご参考までに…。
このサイトで何度か回答をさせていただきましたが、私の勤務先のある次長(私の勤務先では部長に次ぐ職位です)は、実のお母さまの葬儀の3日後に、部下の結婚式に出ていました。
その次長のお宅の宗派は浄土真宗とのことで、浄土真宗では「死、即往生」を旨としているので、日をおかずにお祝いの席に出ることも問題ない-とお寺さまに言われたので出席されたということでした。
我が家は浄土真宗ではないので、とても違和感を感じましたけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報が全然足りませんでしたね、ごめんなさい。
母方の祖母(遠隔地)です。先週の月曜日に亡くなりました。
送別会は、私含め数人の送別会です。
2回ありまして、1つはクライアントとのものですので仕事のうちなのですが(異動するのですが・・)、もう1つは会社内の身内のものでおそらく騒がしい会になるでしょう、という感じです。

事情があって葬儀にも行けなかったものですから、
(行ったからといって参加するというのでも無いのですが)しばらくの間は行動を慎もうという気持ちもありまして・・・。

そうですね、やはりとりあえず出席はした方が良いですね。

宗派によって随分異なるものなのですね・・驚きました。
自分の家の宗派もわからないので確認しておかなければ恥ずかしいですね・・・

お礼日時:2007/03/23 19:42

喪中は私的なことであり、送別会は公的なものと思いますので、出席し、騒がずに、途中で失礼しては?(葬儀など忌引き休暇は公式に認められ

ているが、あくまで短期間のことです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね・・・大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/23 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中期間中のお中元・お歳暮について

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。

そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈っても構いません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302

Q喪中の場合、株取引はどの程度の期間控えたほうがよいですか?

先日、母を亡くしました。
常識を問われるかもしれませんが
喪中は株もなるべく控えたほうがいいですよね?
最低でも喪が明けるまでは控えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

地域的な事柄なのでしょうか?
喪中だから株取引が出来ない と言うのは聞いた事がありません。
私自身も二年前 実母を亡くしましたが、一般的に祭事は避けるべき事ですが、幼少の頃から一家総出で 祗園には参加していましたので、お祓いをして貰って 参加しました。
喪主である実父は さすがに 祗園は1年休みましたが、
《闘病中もあれこれ孫達に寂し思いをさせて、祗園も出られないのは、きっと ばぁちゃんも辛いだろうから》
と言う言葉もあり 参加してます。

ただ、、、貴方がどう思うのか分りませんが、身が入らないと言うか、、、やっていても心ここに有らず みたいな感じになってしまいがちです。
避けた方がいいかな と思うのなら 49日までは 等 自分でお決めになっても良いかと思いますよ。

Qお中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?

デパートの早割もあるので、お中元をどなたに送るかリストアップし始めました。
そこで、今年の年賀状を出したときに喪中葉書の返信が来た方がいましたので、お中元自体をお送りしていいものか気になりました。
相手が喪中の場合はお中元自体大丈夫なのでしょうか?
それとも、何かお線香などそれっぽいものをお贈りした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お中元やお歳暮などはお世話になった方々への贈答の習慣です。喪中であるから禁忌であるわけではありません。

実は本来の中元とは、お盆の日に先祖供養をするとともに、お世話になっている人々に贈答しあったのが起源です。

元は中国仏教の風習で三元(上元、中元、下元)の1つであること、日本に伝わってからは神道と習合して中元のみ残っています。盂蘭盆とも言います。


ただお線香を贈っても悪いわけではないが、このお線香と言うのは、どちらかと言うと仏前にお捧げする供物としての意味合いが強いですね。ですからご先祖さまにはお線香やお花やお供物を捧げて、周りで世話になった方々の贈答品には日用品や食料品を送り合う形になっていったものです。

出来ればお線香は、回忌やお彼岸など仏事にからむ時に、お供物として贈るほうがよいでしょう。

贈答品と言うものは、贈って嬉しい、贈られて嬉しいが基本ですので、特に中元や歳暮のときは相手が生活する中で、どんなものが喜ぶか意識してあげてください。

以上ご参考まで。

Q喪中相手へのお祝い…?

友人から結婚報告の写真葉書が届きました。
早速お祝いの手紙を書こうと思うのですが、文面を見ると彼女は現在喪中なのです。
喪中の相手にお祝いの言葉を送るのは失礼に当たりますか?
また結婚祝いの文章にお悔やみの言葉を入れるのもマナー違犯でしょうか?

Aベストアンサー

補足説明です。

年賀の喪中欠礼のハガキと受け止めれば、相手は年賀状を出しませんよと知らせているだけですから(亡くなった方がどなたかも分からない)喪に服している事は無視していいでしょう。久しぶりに音信のあった友人が結婚していた事を知り、それを祝福するだけで問題ないと思います。

Q喪中のお中元

喪中にお中元を送るのは儀礼上差し支えありませんか?

Aベストアンサー

http://shaddy.jp/kankonsosai/so/houyou/houyo_content01.html
の1番下に書かれてます。紅白の水引さえつけなければ構わないようです。
 喪中の場合は送らないのが礼儀かと思ってましたが、サイトで調べたところ、出さない方が良いというのは見当たりませんでした。

参考URL:http://shaddy.jp/kankonsosai/so/houyou/houyo_content01.html

Q新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけどもらったことがない人って多いのでしょうか?

新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけど
もらったことがない人って多いのでしょうか?

義理の親、義理の兄弟、実の親、実の兄弟などで
こちらからお祝いはしているのに、あげた人からは
もらったことがないという方ってたくさんいらっしゃるの
でしょうか?
実体験や聞いた話しなど教えて下さい。

Aベストアンサー

正に私がそうです

独身時代から結婚して今日に至るまで
お祝いに限らず一カ月入院した時もお見舞いも
されませんでした。

こう言うと余程の嫌われ者のように思われるでしょうが
結婚式や新築祝い、その他諸々招待はされますし、

困りごとが有れば真っ先に相談をされますので
我ながら嫌われているとは思えないのですが

結婚祝いも出産祝いも入園・入学・新築祝い等など
滞りなく、分け隔てなくやりこなしたというのに

私の番になったら皆さん気が付かないふりをしました
それにお祝いが来ないだけではなくて私が贈った物に対しても
まともなお返しが却って来た試しが有りません

中でも一番ひどかったのは十万円のお祝いに対して
五千円分のギフトカタログが送られてきたことが有りました

結婚前も結婚後もとなると原因は相手方に有るのではなくて
私の方にあるとしか思えませんが、いくら考えても
納得の行く理由が見つかりません

最近では「私は出す一方の星の下に生まれたんだ」と思って
諦めています

Q喪中のお宅にお中元をしても良いのか?

毎年、お中元、お歳暮をしているお宅ですが、今年の春にご主人が亡くなられたのですが、お中元をしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

春に告別式に参列されたのなら、今の時期ですと旧盆のご仏前、または暑中見舞いとしたら如何ですか。

Q喪中から喪中

今年、妻の父と祖母が亡くなりました。
喪中のはがき文面は文例集を参考にしたのですが
差出人は夫婦の連名で通常(年賀状)なら子供達の学校関係に子供達の名前も記載しますが、喪中の場合はどうなのでしょう?
また、喪中の家庭へは喪中のはがきを出すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>また、喪中の家庭へは喪中のはがきを出すべきなのでしょうか?

新年の挨拶を欠礼するハガキですので,相手が喪中でも問題ありません。

Qお中元の送り先が喪中の場合

会社の上司宛にお中元の発送準備をしようとした矢先の6月下旬に、上司と同居中のお母様がなくなられました。
この場合も、お中元として送って失礼に当たらないのでしょうか?送るとしたら時期はいつごろにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼有り難うございます。
 仕事の合間合間に見たり書いたりてるので、説明不足ですみません。

 回答する上で私が気になったのは、時期的にお中元を贈る時節と忌中が完全に重なってしまうので、上司さんのお宅には、各方面からの忌中の御供えとお中元が届くようになると思えるということでした。
 他の方もおっしゃっているように、お中元は時候の挨拶なので、忌中にお送りしてもマナー違反とはなりませんが、時期的なことと、訃報を知った上で敢えてわざわざお中元をお送りしなくても良いのではないか?と思ったので「忌中の御供えに変更されては」と記しました。
 宅配業者に依頼して送る場合は時期はそれほど気になさらなくてよいと思います。忌中の早いうち(7月上旬ぐらい)がいいでしょう。
 品物は保存のきくものがいいです。前述のように、御供えとお中元が集中するため、付き合いの広い方ならかなりの物品が集まるはずです。果物や日持ちのしないものは避けるべきと思います。乾物系、お茶・コーヒー・紅茶、缶詰等が該当するでしょうか。
 こういう場合、「お金か商品券」と言いたいのは、やまやまなのですが、上司の方に金券というのはちょっと生々しいかなーと思います。
 デパートなどの御供え物のリストで、保存がききそうなものを見てみてはいかがでしょう。

 ご参考になればよいのですが。

#1です。お礼有り難うございます。
 仕事の合間合間に見たり書いたりてるので、説明不足ですみません。

 回答する上で私が気になったのは、時期的にお中元を贈る時節と忌中が完全に重なってしまうので、上司さんのお宅には、各方面からの忌中の御供えとお中元が届くようになると思えるということでした。
 他の方もおっしゃっているように、お中元は時候の挨拶なので、忌中にお送りしてもマナー違反とはなりませんが、時期的なことと、訃報を知った上で敢えてわざわざお中元をお送りしなくても良いので...続きを読む

Q実父の喪中につき、喪中はがきの文面について

お知恵をお貸しください。

今春、私の実の父が亡くなりました。
嫁に出ていますので同居はしていませんし、姓も変わっています。
が、自分の実の父であるのに喪中はがきを主人と連名にすることで「義父・・・」と
記すことに抵抗を感じています(大好きな父だったので)

そこで教えてください。
夫婦連名で年賀状を出していた先に、「義父・・・」と記さずに喪中はがきを出すことは
マナー違反でしょうか?
もし「父・・・・」と記すことができたら、主人の父?と誤解を与えないようにするには
どのような文面がよろしいでしょうか?

もうひとつ・・・
ありがたいことに、亡くなってからですが叙位をいただいています。
そのことに喪中はがきで触れるのは、慎んだ方がいいでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私は去年母を亡くし、主人と連名の喪中はがきには、ただ喪中のことだけ記して故人の名前は入れませんでした。
そうでないとおかしくなると思いましたので。

お父様の叙位については、ご主人のお身内やご友人に出す分には慎まれた方がいいかと思います。
もしお知らせなさりたのでしたら、あなた側用にはがきを別に作られたほうがいいのではないでしょうか。
連名では出さなければ、ご主人用の葉書に義父とあってもおかしくはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報