喪中の人へのお誕生日のお祝いは普通しないものでしょうか?
もうすぐ初盆が来るし、
いずれにしても、お祝いって言うのはおかしいとはおもうのですが
一応。。。知っておきたいので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

喪中の習慣、期間が変ってしまって形だけになっていますので、期間中に何をするかしないかは本人次第でしょう。

別に法律で縛られているわけではないので、家族や親戚にうるさい人がいなければ気にせず普通に祝ったらいいと思います。江戸時代でも家の中で密かに祝い事をしていたかもしれませんよ。

他人の誕生日なら本人が祝うかどうかが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お誕生日はお誕生日ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 02:39

私が常識が無いのかも知れませんが、喪中と誕生日は関係ないと思います。


私も先月の初めに父を亡くしましたが、来月の誕生日は友達とお祝いしようと話しています。
参考までに、書いて見ました。
一応、私は北海道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
人それぞれなのかもなぁ。
こっちとしては気が引けるっていう感じなので
ひょっとしたら、本人は全然OKなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q喪中相手へのお祝い…?

友人から結婚報告の写真葉書が届きました。
早速お祝いの手紙を書こうと思うのですが、文面を見ると彼女は現在喪中なのです。
喪中の相手にお祝いの言葉を送るのは失礼に当たりますか?
また結婚祝いの文章にお悔やみの言葉を入れるのもマナー違犯でしょうか?

Aベストアンサー

補足説明です。

年賀の喪中欠礼のハガキと受け止めれば、相手は年賀状を出しませんよと知らせているだけですから(亡くなった方がどなたかも分からない)喪に服している事は無視していいでしょう。久しぶりに音信のあった友人が結婚していた事を知り、それを祝福するだけで問題ないと思います。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q喪中に、姪っ子へお祝いをあげるのはOK?

実父が亡くなってまだ1週間です。
来週から、姪っ子(主人の姉の子)が、幼稚園へ入園することに気づきました。
入園祝いを贈るなら、もうすぐにでも贈る時期だとは思います。

義姉も姪っ子も葬儀に参列してくれました。
まだ1週間も経ってないのですが、
入園のお祝いを贈るのはどうなのでしょう?
贈るとしたら現金にするつもりです。

私側に不幸があったけれど、
義姉の家のことではないし、
お祝いされる側の不幸ではないので、
気にせず贈ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

喪中の考え方も、時代とともにゆるくなって来ているようですが、やはり49日が過ぎるまでは慶事への出席は避けるのが普通です。
しかし、中元や歳暮は関係なく行ってよいことになっていますし、血縁の関係を考えても、お祝いを贈るくらいは良いのではないでしょうか。その場合、赤と白の派手な袋にお祝金を入れるのでなく、地味目の封筒などに「書籍代」「文房具代」などと書いて、「祝い」という言葉を避けておくってはいかかでしょうか。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけどもらったことがない人って多いのでしょうか?

新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけど
もらったことがない人って多いのでしょうか?

義理の親、義理の兄弟、実の親、実の兄弟などで
こちらからお祝いはしているのに、あげた人からは
もらったことがないという方ってたくさんいらっしゃるの
でしょうか?
実体験や聞いた話しなど教えて下さい。

Aベストアンサー

正に私がそうです

独身時代から結婚して今日に至るまで
お祝いに限らず一カ月入院した時もお見舞いも
されませんでした。

こう言うと余程の嫌われ者のように思われるでしょうが
結婚式や新築祝い、その他諸々招待はされますし、

困りごとが有れば真っ先に相談をされますので
我ながら嫌われているとは思えないのですが

結婚祝いも出産祝いも入園・入学・新築祝い等など
滞りなく、分け隔てなくやりこなしたというのに

私の番になったら皆さん気が付かないふりをしました
それにお祝いが来ないだけではなくて私が贈った物に対しても
まともなお返しが却って来た試しが有りません

中でも一番ひどかったのは十万円のお祝いに対して
五千円分のギフトカタログが送られてきたことが有りました

結婚前も結婚後もとなると原因は相手方に有るのではなくて
私の方にあるとしか思えませんが、いくら考えても
納得の行く理由が見つかりません

最近では「私は出す一方の星の下に生まれたんだ」と思って
諦めています

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

父が今年70歳になります。
また叔母が今年60歳になります。

日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが
何が良いのだろうと悩んでいます。

父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし
旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく
何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。

叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので
旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?)

形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。

これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前額がいいでしょう
http://www.jidaiokureya.jp/

一人ずつでもいいし、お二人一緒でもいいし
喜ばれますよ(^_^)v

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q喪中の古希祝い

半月程前、実父が亡くなりました。

そして、昨日、私の留守中に姑から赤飯が届きました。
主人に聞くと、舅の古希祝いに炊いたのだそうです。

私は、父の介護と(一人娘ですので)、母と通夜、葬儀と忙しく
舅が今年古希を迎えることなど、まったく頭にありませんでした。
もちろん、お祝いもしてませんでした。

 葬儀を終えて日にちも経っておらず、悲しみも癒えないこの状況の中、赤飯を届ける姑のこの行動に傷つき、怒りさえ覚えました。

 私の考えは間違ってますか?
嫁にきたのだからと、姑は割り切っているのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

とりあえず、舅にはお祝いをするつもりですが、素直に祝う気持ちではありません。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
例えば、舅さんの家では今年年賀状を出すと思いますが、それはどう思いますか?
息子さんである旦那さん、つまりあなたの家では年賀状は出しませんよね。

喪に服するのはその<家>に属する人たちですよね。
平安時代の法律では、葬儀を出した<家>の人は四十九日他の家にはいけないことになっていました。それは、死者の穢れが他の<家>にも伝染するのを防ぐ意味があったそうです。

ところで、<家>に属すると考えると、あなたは実家の<家>と今の舅さんの<家>の二つがありますが、慣習的には今はどちらの<家>にどちらに属していると考えるでしょうか?

つまり、明治民法からする<家>の問題を考えると、あなたは舅の<家>に属していることになりますが、戦後の感覚から言うとあなたはどちらの<家>にも属しているとなるでしょうね。
感情的にはどちらの<家>にも属さないで、旦那さんとあなたが作っていく別な<家>と言う感覚でしょうかね。

あなたは実父をなくした嫁である私のことを気遣ってと思うでしょう。それは当然のことです。
でも、古希を迎えられた舅さんも喜ばれていいのではないでしょうか?

死んでいくものがあり、生き続けている者がいる。それでしかないのではないでしょうか。

つまり、正解はないのだと思います?

難しい問題ですね。
例えば、舅さんの家では今年年賀状を出すと思いますが、それはどう思いますか?
息子さんである旦那さん、つまりあなたの家では年賀状は出しませんよね。

喪に服するのはその<家>に属する人たちですよね。
平安時代の法律では、葬儀を出した<家>の人は四十九日他の家にはいけないことになっていました。それは、死者の穢れが他の<家>にも伝染するのを防ぐ意味があったそうです。

ところで、<家>に属すると考えると、あなたは実家の<家>と今の舅さんの<家>の二つがありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング