喪中の人へのお誕生日のお祝いは普通しないものでしょうか?
もうすぐ初盆が来るし、
いずれにしても、お祝いって言うのはおかしいとはおもうのですが
一応。。。知っておきたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

喪中の習慣、期間が変ってしまって形だけになっていますので、期間中に何をするかしないかは本人次第でしょう。

別に法律で縛られているわけではないので、家族や親戚にうるさい人がいなければ気にせず普通に祝ったらいいと思います。江戸時代でも家の中で密かに祝い事をしていたかもしれませんよ。

他人の誕生日なら本人が祝うかどうかが先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お誕生日はお誕生日ですしね。
ありがとうございました。

私が常識が無いのかも知れませんが、喪中と誕生日は関係ないと思います。

私も先月の初めに父を亡くしましたが、来月の誕生日は友達とお祝いしようと話しています。
参考までに、書いて見ました。
一応、私は北海道です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
人それぞれなのかもなぁ。
こっちとしては気が引けるっていう感じなので
ひょっとしたら、本人は全然OKなのかもしれませんね。

ありがとうございました。