スリップ経験から、ずっとポンピングブレーキにしているのですが、ポンピングブレーキに関して質問です。
今日、先輩を送っていたところ、ポンピングブレーキを止めろと煩く言われました。
自動車に関する知識があるのか分からないですが、三十分もABSがどうだの、トラクションがどうだの言ってました。
っで、その話しの中で気になったのですが、今は何かのシステムが発達したか分からないですが、ポンピングブレーキをしても意味がない、と言ってました(後続車への注意という点は除いて)。
これって、本当でしょうか?
色々と調べていたのですが、専門用語ばかりなので質問しました。
ちなみに、自分はMT車です。
A 回答 (15件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.15
- 回答日時:
皆さんいつもロックするところまでブレーキを踏まれるのでしょうか?
それはすごいことですね。
制動距離が伸びるとか言うのは本当に急ブレーキでロックさせた場合で現実にそんな場面になることはほとんどないはずです。
私はブレーキをロックさせることは1年に1回あるかないかですけど。
もっともABSはついてないです。
質問者の方の先輩はきっと自分のブレーキングのリズムと違うポイントで違和感を持ったのではないでしょうか?
ABSが効くところまでブレーキを踏むのは一般的な走行をしている人には難しいです。
日常の運転ではブレーキを踏み分けることは後続車に注意を喚起するためには有効だと思います。私も基本的にはやってます。
ちなみに最近交差点での左折や、下りのワインディング路でブレーキングの甘い人が多いように感じます。そんな人たちがABSが作動するときにブレーキを踏みぬけるのか疑問です。
No.14
- 回答日時:
ABSより短距離で停止すること、プロであっても非常に困難だそうです。
数回のうち1回くらいは、という程度だそうです。考えてみればそうですね、人間は4輪一緒に制御するのにABSでは個別(後輪は同時になる車もあるそうですが)に制御するのですから。では、ABSのない車では? 私はやはりポンピングなしの方が良いと思います。確かにロックするような状況では、的確にポンピングすればロックするより短距離で止まれます。ですが、普通のドライバーの場合、ポンピングを意識する余り緩めが大きすぎて制動を伸ばしてしまうことの方が多いそうです。それよりもロックさせてしまった方がまし、ということですね。
なお、通常の運転でのブレーキ、ポンピングは後続車への注意という点は除いては確かに無意味ですね。ABSが作動するような領域ではないですから。
No.13
- 回答日時:
どうもポンピンぐブレーキ?と言うと僕などでは、幅があるような気がして、どういうブレーキなのかよくわからないところがあります(^^ゞ
今ではABSという装置が急ブレーキの時には効いて、そういった緊急時にはブレーキの踏みを緩めずに踏み抜くことだそうです。
試したことはないのですが、しかるべき場所などで試しておいた方がいいと聞いてます。
急ブレーキではない範囲?(普通のブレーキ)のブレーキングということになると、
運転の操作の中でもブレーキングはかなり重要なものになってくるのではと思います。
また、細かく見ると、これほどドライバー一人ひとりが出やすいものもないんじゃないか、と思います。
教習所では、確かブレーキングは2度に分けて踏むよう教わりました。
後続車に注意を促すためだったと思います。
僕は、この考えは今でも大事だと思っています。
ただ、過剰に注意を呼び掛けたりすると、後ろのドライバーには失礼だろうし、効果的にも逆効果にもなりやすいと思います。
2度に分けてするブレーキを意識的に使うのは、注意を必要とするような場合など、
・思いがけずやや急に止まることになった時
・周囲の流れが漫然(ボーっと)とした感じで止まる時
・周囲の流れが少し不安定(速度や車間距離が不ぞろい)で止まるような時
と考えています。(ちょっとだけ注意してもらう感じで)
ですから、できることなら、前後の流れの中で、お互いに安心した流れになるよう、
うまく2度踏みを使い分けていければ良いのではと、個人的には思っています。
No.12
- 回答日時:
No9です。
少し補足します。
ABSは全て同じ性能を持っていません。車各々の独自の性格が有ります。最大の制動能力が出る前にABSが効いてしまったり、タイヤがロックしてからABSがやっと効き出したり、各車色々です。
またインチアップされた車両ではタイヤの剛性が上がるためか早めにABSが効き始め、最大の制動効果が出ない場合が多くみうけられます。
またローダウンで前後加重のバランスが崩れた車両も同様にABSが初期の性能を発揮できない車両が多く見受けられます。
緊急時に他人に迷惑をかけないためにもドレスアップ名目での足回り変更は問題がありますのでドレスアップ前後でABSの効き方を体験してください。安全な環境でABSを試すのは非常に大事なことだと思いますのでテストしてください。
No.11
- 回答日時:
>これって、本当でしょうか?
ABSが付いていない車で、
ホイールがロックする(しそうな)時に、
正しく操作できるなら、
ポンピングブレーキは有効です。
ただ、そんな状況って極寒の寒冷地でも常にありますか?
ましてや日常の公道走行で?
>スリップ経験から、ずっとポンピングブレーキにしているのですが
結果的に、単なる「カックン」ないし「ガクガク」になっているだけじゃないでしょうか?
練習をやられるのはいいことだと思います。
ただ意図的に練習するには、環境が揃っていないと出来ません。
No.10
- 回答日時:
>>後続車への注意という点は除いて
まさか、本当に足踏みポンプの如くペダルをパカパカ踏んでいるとか。
無駄に制動距離が伸びるだけですし、同乗している人間はたまった物では無いでしょう。
本来はブレーキペダルを強く踏み込んで、タイヤがロックし出したら、少し戻す。ロックしなくなったら、また少し強く踏む、の繰り返しです。最近の車はABSが4輪独立制御でやってくれます。
No.9
- 回答日時:
こんにちは。
先ずは自車にABSが装着されているかの確認が必要です。
付いていなければポンピングブレーキでOKです。
付いていればポンピング操作は駄目です。
ABS装置が貴方に代わってポンピング操作をおこなってくれますので確実に踏み抜くことが重要です。
ABSが作動すると途中でブレーキペダルに反力が感じられブレーキを緩めてしまう人が多く居てABSが正しく作動しないことがありますので何があってもABSを信じてペダルを強く踏み抜いててください。
何度か練習してみると踏み抜けるようになりますよ。
No.8
- 回答日時:
最近の車にはあまり必要じゃないですねぇ。
ABSが付いていればロックもしませんし。
倍力装置やその他の装置で踏めばちゃんと効きます。
必要でもないのに毎回ポコポコやられれば、結構うっとうしいです。
早めの初動は大事ですよ。
路面によって、同じ速度でも止まれる距離は変わりますから。
状態を確認する意味と、同乗者がいる場合には気づいていることを分からせるために早めの一発は必要だと思います。
遅いブレーキ操作は恐怖にしかならないから。
ATでもMTでも同じですよ。
No.7
- 回答日時:
まず、アナタだけが「ポンピング」だと思っているのではないか と。
まあアナタだけの話しではないんですが、ポンピングブレーキを「ロックしてから(暢気に)ペダルを離す」と勘違いされている方が多いのですが、「ロック寸前を捉えて、最小限かつ一瞬のペダルリリース」です。
ロックしてからでは遅すぎます・・・ということで、正しいポンピングブレーキが出来ている人は殆どいないというのが現実なんです。
また、ABS(アンチロックブレーキシステム・・・最近10年の乗用車なら、非装備車両の方が少ないはずです)は、お利口さんになっていてペダルのセンサーが踏み加減から制動の緊急性を判断するようになっています・・・「思いっきりペダルを踏んづける」とABSが非常事態として最大限の制動力を発揮するようにプログラムされています。緩い踏み込み、まして、ポンピング”もどき”では、無意味に制動距離を伸ばすだけです。
あ、
>自分はMT車です。
トランスミッションの形式とブレーキ系統に直接的な関係はありませんから、この話には意味はありませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 ポンピングブレーキ練習中です、後続車に逆あおり運転と勘違いされて路上トラブルになりませんかね・・・? 17 2023/02/15 17:43
- 仕事術・業務効率化 (初体験)中日英通訳の悩み 2 2023/08/09 09:07
- 大人・中高年 後輩育成でイライラが止まらない 3 2022/04/18 20:39
- その他(車) 進路で高3 自動車整備士の学校に行くか迷ってます。 進学することは決めており、子供の頃からクルマ自体 5 2023/08/18 13:26
- 日本語 自動詞と他動詞に関して 5 2022/11/15 21:03
- 片思い・告白 長文なります!自分の長い片思い話です! 4 2023/04/26 20:52
- 会社・職場 鬱と強迫性障害を患っています。 比較的に症状が軽く薬を飲みながら今まで、フリーターでいたのですが、3 4 2023/04/06 12:55
- 父親・母親 親に嘘をつこうとしています 1 2023/02/28 23:35
- 会社・職場 仕事のスピードに対する考えかた。 新卒で研修後配属され1ヶ月半です。 私は、ゼネコンの一般事務、経理 2 2022/06/12 20:04
- いじめ・人間関係 ◆わかっていない事をわかる方法は? 3 2022/09/15 07:22
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ハンドル回すとキーと鳴る
-
バイクの取り回し時のキーキー...
-
バイク フロントディスクブレ...
-
突然前輪がロックしてしまいま...
-
ブレーキのエア噛みを確認する方法
-
ブレーキが強すぎるのです・・・
-
アドレスV125の リヤブレーキ...
-
Dレンジ アイドル回転数低下
-
カーブなどを走る時などの、リ...
-
ドラムブレーキの鳴き
-
車の走行時キーキーと音が鳴り...
-
原付のエンジンブレーキが急に...
-
ブレーキのシムについて…
-
ブレーキあたりからの異音
-
なぜブレーキはロックするの?
-
ホイールが片側だけ熱くなりま...
-
ブレーキローターが熱く!
-
急カーブや曲がり角での減速方法
-
スーパーカブ50スタンダードの...
-
前輪のブレーキがずっと効いて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ブレーキのエア噛みを確認する方法
-
Dレンジ アイドル回転数低下
-
「ブレーキが効き過ぎるって」...
-
車の走行時キーキーと音が鳴り...
-
バックの時だけブレーキから異音
-
ハンドル回すとキーと鳴る
-
バイクの取り回し時のキーキー...
-
突然前輪がロックしてしまいま...
-
アドレスV125の リヤブレーキ...
-
サイドブレーキをかけたまま運...
-
走行中いきなりサイドブレーキ...
-
ヘッドライト点灯時にブレーキ...
-
ドラムブレーキの鳴き
-
原付のリアブレーキが効きっぱ...
-
バイク フロントディスクブレ...
-
カーブなどを走る時などの、リ...
-
車が後ろに下がる現象
-
なぜブレーキはロックするの?
-
ホイールが片側だけ熱くなりま...
-
質問です。 フロントのホイール...
おすすめ情報