電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 スリップ経験から、ずっとポンピングブレーキにしているのですが、ポンピングブレーキに関して質問です。

 今日、先輩を送っていたところ、ポンピングブレーキを止めろと煩く言われました。
自動車に関する知識があるのか分からないですが、三十分もABSがどうだの、トラクションがどうだの言ってました。

 っで、その話しの中で気になったのですが、今は何かのシステムが発達したか分からないですが、ポンピングブレーキをしても意味がない、と言ってました(後続車への注意という点は除いて)。
これって、本当でしょうか?

 色々と調べていたのですが、専門用語ばかりなので質問しました。
ちなみに、自分はMT車です。

A 回答 (15件中11~15件)

ABSとはアンチブレーキングロックシステムです。


つまりブレーキを踏むだけで自動的にポンピングブレーキを車の方でやってくれるという装置です。
ABS付きの車でのポンピングブレーキはまったくの無駄です。
最近の車なら付いてると思いますが、自分の乗っている車にABSが付いているかどうか調べてみてください。
    • good
    • 0

ポンピングブレーキは必要な技術です。


しかし、
あなたの行っている「ポンピングブレーキ」は
多分、過負荷のブレーキングなのだと思います。
先輩の話し振りから察するに、ガックンガックンってな感じに、
ブレーキングしているものと思われます。
つまり、危険な操作です。
正しいポンピングブレーキングは、同乗者さえ気づかない位の、
踏み圧、間隔及び感覚で行うべきです。
ロックさせずに制動させるためには、
ABSがついていても必要な技術です。
本来ABSが作動しないように運転するのが一番安全です。

ポンピングのつもりでロックさせたり、
挙動を悪化させたのでは意味がありません。

早めの、前のめりにならないようなブレーキング、
そしてポンピング技術の向上をがんばってください。
要は、足裏の感覚を研ぎ澄ます事です。
    • good
    • 0

No.1です。

雪国の人間です。

「普通に踏んでロックしたと感じたら素早く足を離し再度優しく踏み込みロックしたら足を離す」のは質問者さんの言うところのポンピングブレーキじゃないでしょ。普通と言うか、当たり前のブレーキ操作です。たとえABSがあっても。

質問者さんは凍結路でやって先輩に突っ込まれたんじゃなく、普段からブレーキ操作は踏んだり離したりを繰かえしてるのではないでしょうか。そう思って書いたんですが、違っていたらお詫びします。
    • good
    • 0

ABS装置の無い自動車の場合ポンピングブレーキは非常に有効です


普通に踏んでロックしたと感じたら素早く足を離し再度優しく踏み込み
ロックしたら足を離す
ロックしたままの状態で滑走するのはハンドル操作を行うことも出来ず極めて危険な行為です。
#1さんはアイスバーン、ミラーバーン走行の経験がない方なのでしょう・・・
    • good
    • 0

全く先輩の言うとおり。

後続車への注意喚起以外はメリットありません。制動距離も伸びるし、同乗者は気持ち悪いし。
ロックしないようにとの考えで昔教習所で聞きましたが、ABS並みに高速ポンピングなどできませんし、実際ABSあるでしょう?もしABSがなくともやめた方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!