プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドゥズを起動しネットしている限りではCPU温度が30度前後、ふたをあけたままだと26度~28度くらいに収まっているのですが、3Dゲーム(りね2)を始めると75度を超えビープ音が鳴り始めます。
クーラーが弱いのかと思い、REEVEN製 RCCTー0901SPというクーラーに付け替えたのですが症状は変わりません。
さらに高性能なクーラー(ザルマンのCNPS9700等)に買い換えようか迷っています。
CPU:Athlon64X2 4600
MB:ABIT fatal1ty an9
メモリー  2G(800)
ケース:アルミ
ファン:全面2個 背面1個、MBに小さいファンが2つ
電源560w(静音大風量タイプ)
グラボ Geforce7900 ×2(SLI:これが負担なのかも)
HDD SATA3.0Gb/s DeskStar HDT725050VLA360 

A 回答 (3件)

俗に言う爆熱ってやつですね。



それにしても私も#1さんと同意見です。
この仕様で、確かにSLIしていますが、
ここまで熱が出るのは少しおかしいです。

私もゲームをしますが、
高負荷時でもそこまで温度は上がりません。
(クーラーはリテールですが。)

疑うべきはMBしかないと思いますが、、
念のため、CPUもはずして、見てみたらどうでしょうか?

この回答への補足

CPUがソケットにきちんとはまっていない(可動はしていても)と熱が上がることがあるんですか?
念のため試してみます。

補足日時:2008/12/26 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUがはまっていなかったかどうかはわかりませんがCPUを設置しなおし、クーラーを着けなおしたら直っちゃいました^^;
ありがとうございます。
しかし、今日購入を迷っていたザルマンのクーラーをオークションに入札しておいたら3日前なのに落札(4700円)となってしまいました。「評価が高い人だったから終了させました」と 普通なら低価での落札ですし喜ぶ話なのですが、今回は無駄な買い物となってしまいました><

お礼日時:2008/12/26 20:35

7900×2の発熱は、すごいですよ。


サイドパネルを開け、扇風機で風を送ってみましょう。

これでもダメなら、やはりCPUクーラーの取り付けミスかも
これでOKなら、ケース内部の廃熱方法を考えましょう。
    • good
    • 0

そのCPUでそれだけ温度が上がるのはおかしいと思いますが。

いちど、グリスやCPUそのものがちゃんと取り付けられているか確認してはどうでしょう?

この回答への補足

その可能性は私も気にしていますが、グリスは間違いなく均等についています、CPUとクーラーも間違いなくついています。
リテール品装着時はバネが強すぎてMBがしなってしまい、したがって微妙にCPUが曲がり、CPUの端しか接着していない(真ん中が浮いた状態?)状態なのかと思ってもいました。
今回購入したクーラーは強すぎるほどではないので、そういうこともないようです。
ただし、このMB発売当初は、CPUやチップセットの温度が高くなりすぎる欠陥があったらしいです。BIOSを最新にしてその点は改善されているはずなのですが、再起動を繰り返すと、起動途中でもビープ音がなります。
CPUの冷却は物理的にクーラーの冷却性能によるものであってMBに原因がある訳じゃないと思いますが、この現象は同じパーツで組んだ他のMBの時は発生していないのでやはりMBなのでしょうか。

補足日時:2008/12/26 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました。
CPUの取り付けが原因?だったのでしょうか? ゆるんでいたようには見えませんでしたが言われたとおりやってみたら直りました。今じゃ通常使用:室温22度、3Dゲーム40~45度 十分な温度です。
自分はちゃん着けてるって思ってるから、人に言われるまで確認しないもんですよね。2人に同じこと言われたので重い腰を起こしました^^;

お礼日時:2008/12/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!