プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
同居するにあたり、増築済みの建物にキッチンとお風呂を造ろうと考えています。ところが先日お風呂を造ろうと考えている場所には浄化槽があるから無理だとお義母さんに言われました。
けれど、浄化槽って建物の下にあるわけでは無いはずですし、どうして無理なのかが納得できません。
どなたか詳しい方がみえましたら教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (7件)

ども初めまして。



現役で浄化槽の管理士をしていますが、浄化槽の上に建物等を作ってはいけないなんて事はありません!!

私が管理している、お客さんを例に挙げて説明しますが、
これは例ですので私の住んでる地区(群馬県)の事です。

 会社事務所、それも地元ではかなり大手の建設会社ですが
浄化槽の設置してある位置が床の下です、蓋の上部から床までの高さは25cm程しかありません、それでも事業団の7条検査及び11条の全項目にも不適はうけません。

 これも建設会社の事務所ですが廊下の床を外すと浄化槽が出てきます。
ですから建物下に入れようがなんだろうが平気なんです!!
点検さえ出来れば問題はありません!!
    • good
    • 1

 No3の方もおっしゃってますが、まずは確認しない事にはどうにもならないのでは? 年配の方には普通の合併浄化槽や単独浄化槽ではない雑排処理槽(主に台所排水用の200リットル程度処理槽)を浄化槽と呼んでる方もいます。


 浄化槽も補強の仕方や諸事情によっては設置してある可能性もあり、確認しない事には話しになりません。
 もし本当に浄化槽があるとすればメンテナンス上の理由から、上部が塞がれてしまう構造(普通の床なら点検口を設置出来る)には出来ないと思われます。
    • good
    • 0

実際にそうであるかないかは、皆さんのコメントどおりですが・・・


そんな、すぐばれるような理由は言わないでしょう。もっとよい理由はいくらでもあります。

 人生の先輩かに言わせていただくと、「キッチンとお風呂を造ろう」はどうなのだろうかと・・・。確かに、今でも二所帯住宅が言われていますが、あの業界の宣伝の色が濃いことをお忘れなく。--いちおうその筋なので---
 私も結婚するときには、「しばらくは別居」ないし「二所帯住宅」を考えていましたが、結婚する妻から猛反対を受けました。
曰く
★いずれ一緒に暮らすなら、早いほうがよい。でなけりゃそれに慣れて同居が難しくなる。
★歳とって動けなくなった親のところに家政婦みたい入るのは嫌だ。
★炊事や子育て、元気なうちに手伝ってもらいたい。
★教えてもらいたいことが一杯ある。特にあなたの操縦方法はね。
★第一、もったいない。
 ということで、キッチンもお風呂も一緒でした。
 来て、最初にしたこと・・・役割分担です。妻が苦手な朝は母が、昼食と夕食は妻がする。お風呂に入る順番・・・などなど。
 朝食は、「子供の弁当は母親が作るべき」と母に言われて、子供の弁当を作らなければならなくなってからは妻が引き継ぎました。かいがいしく妻が動いていても母は一切手出しをしませんでした。「少しは手伝ったら」と言うと『もう任せたのだから、知らない』と、妻に言うと「必要なときは私が言う」と・・・。
 母は、どうしても自分が食べたいものがあるときは、こっそり作ってましたけど。

 喧嘩して、ソファで寝てたら、母に叱られた
 「喧嘩して、離れて寝るようなことをしたら、先でエスカレートする。ダメ!!」と叱られて、枕を持って寝室へ・・
 「夫婦なら風呂は一緒に入れ」と言われて、驚いた妻。しかし、結婚して27年、今では必ず妻が呼びにきます。一日にあった事を色々離すのに、あそこじゃ、やれそれ逃げれないですね。愚痴も散々聞かされました。
 私が帰りが遅いとき、先に食べておいてというと、「家の主人が帰ってくるまで待て」と母に言われて、・・今でも夕食だけは、よっぽどの事がない限り全員一緒でないと始まりません。

 数年前、母はガンで亡くなりましたが、一番悲しんだのは妻でした。まだ教わらなければならないことが一杯残っていたと・・

 いまは父の介護で日々明け暮れていますが、私以上に熱心です。

 せっかくの同居、しかもお風呂が作れない・・・絶好の機会じゃないですか?

 そうそう、結婚するとき私は「たった一人でこの家族に入ってくるのだから、何があっても彼女を守る」と宣言しましたが、とんでもない杞憂で、一年を待たずに、私が養子みたいになってしまった。私の小さいころからの色んな・・妻には隠していたこと・・皆知ってました。(涙)
 
 せっかく同じ屋根の下で暮らすのですからね。
    • good
    • 0

増築を重ねたお家でブロック基礎でしかも隙間があり、「あっぶない基礎だななんだあ?」と思ったら下に排水枡や配管があるおうちを見たことがあります。

ぜ~んぶ基礎も配管もやり直しましたが。増築おそるべしです。

浄化槽は近いだけでも危ないんですよ。向こうは満タンではありませんので空洞です。家の荷重影響範囲にあるだけでもよくありません。

ま、位置を確認してみてください。
    • good
    • 0

っていうかmomo0811jpさんの家の浄化槽は


どこにあるんですか?ご自分の目で確認
しました?
浄化槽って汚物がたまりますから数年に
一度浄化槽のくみ取りも必要だし、1年に
数回の定期点検も義務づけられているし、
そもそも場合によってはにおいますから
建物無いにあるとは考えにくいです。
建物内につくらなければならないほど
土地が狭いのですか?
だからmomo0811jpさんの目でどこに
浄化槽があるか確認すれば、それで
答えが出るじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。見にいければ良いのですが、遠方のためすぐに行ける距離ではないもので。なのでまずは自力で色々調べてみていますが、専門知識もありませんので、よいアドバイスを頂ければと思っています。

お礼日時:2008/12/26 16:26

昔の建物では宅内に浄化槽があるような建物がありました。

その場合
浄化槽のメンテナンスの為に上部が開くようにしておかないといけないのです。あくまで推測ですがそのような理由ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。
増築したのは5~6年前くらいなのでそこまで古い建物ではないと思うのですが、一度確認してみます。

お礼日時:2008/12/26 16:15

見取り図、建物の全体図がないので、推測ですが、


そのお風呂を作ろうとしている周りに浄化槽が
埋まっているとしましょう。

汚水が集まるところですから、まず風向きによっては
悪臭がします。お風呂はリラックスする場所なのに、
これでは困ります。

また、浄化槽まで排水管が引いてあると思いますが、
その途中だったり、排水の傾斜が難しかったりという
理由なのかもしれません。
ただの風水みたいに、その方角に水周りはだめという
感じかもしれません。
そこまで、考えているようには思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。 
お風呂を造ろうと思っていた場所の隣には洗面台があるので、排水も大丈夫だと思ったのですが。素人考えだったのですかね。
一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/26 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!