電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Adobe社製品のアップグレード版のライセンス認証について教えてください。

アップグレード版の購入を考えています。

アップグレード版でもライセンス認証は必要なのですよね?
アップグレードする前の製品版でのライセンスは、解除などせずに、そのままでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

え"え"ーっ、1~3番さん、ホント?

私、PhotoshopCS・CS3・CS4と
3バージョンをバリバリ使っているけど、
アドビさんに怒られるのだろうか。
ダメならやめるけど。

ということで、自分にも関係があるので
ちょっくら調べてみました。

以下の使用許諾書(pdf)の日本語部分
「5.アップデート」からは、
旧バージョンの使用は原則的にはオッケーの
ようです(例外もあり)。やれやれ、安心した^^。
http://www.adobe.com/products/eulas/index.html

----------------------------------------
なお、回答。

> アップグレード版でもライセンス認証は必要なのですよね?

必要です。
インストールから30日以内の認証を求められました。

> 解除などせずに、そのままでいいのでしょうか?

そのままでいいです。
なにもしないまま新バージョンを
インストール・認証・使用できています。

というか、以下を読むと、そのままじゃないと
インストールできないように変更された「感じ」です
(=旧バージョンを解除して試していないので、これは不詳)。
----------------------------------------
■アドビサイトより引用
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?7796 …

アップグレード版の CS4 アプリケーションを
インストールする際、以前のバージョンがコンピュータに
インストールされている必要があります。
    • 0

6番です、7番さんがアドバイスされた「移行期間」を30日と聞いたことがあり、現在でも30日間に限定されると思っていました。

問い合わせた時点(Photoshop5.0の時代)では、確か30日と言われ、アップグレード後の旧バージョンはサポートできないと回答されましたから、当時はスキル不足によるトラブルも多かったことと、比較的好景気で、購入費用を気前よく必要経費で落とせたのでバージョンアップせずにフルバージョンを購入してきましたが、最近は不景気で、これまでメーカーサポートも受けたことがないので、今回のことで見直そうと思いました。
こういったライセンス規約も時代により変わりますから、見直す必要は有りますね、アカデミック版の商用利用も最近他の回答者のアドバイスで知って、専門学校にも通っているので趣味でアカデミック、仕事で一般製品と2個買って、無駄なことをしたと知りました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます
時間が無くてまとめてお礼いたします。すみません。

みなさんが親切に調べてくださったおかげで
よく分かりました。
ありがとうございました。

>#6

使用許諾(EULA)では、旧バージョンとアップグレード版が同じコンピュータにインストールされていて、かつアップグレードへの移行の補助を目的としている場合に限り、アップグレード後に旧バージョンを引き続き使用することを許諾しています。

という注釈がついてますよ

印刷業者が対応していないから移行したくてもb移行できない、というのも一応当てはまるんでしょう。
    • 0

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4219 …

私が見た上記のライセンスポリシーでは駄目となっていたのですけど、変わったのかな?
    • 0

>#4

確認してみたところ、他のPCにインストールされている分は削除ないしアップグレード版のインストールが必要(形式的なことですが)となっていますので、
7.0→CS、7.0→CS3、7.0→CS3→CS4(→はアップグレード)といった形で3台にインストールは出来ない(7.0以前はシリアルだけでしたので、黙っていれば何台でのインスト可能でしたが…。LANを組めば使えなくはなりましたけど)ようですね。CSがベースだとインストール時に3台目のアクティベーション出来ないはずなので7.0ベースの話ですが。

しかし、色々変更されているのですね(笑)
アカデミック版の使用許諾の変更(卒業後の商業活動への使用許可)も最近知りました。OSや安価なツールが高性能になり、ユーザー確保に必死になっているAdobeの現状が見て取れて面白いです。今年は不況を考慮しても不調ですし。
DreamweaverとPremiereを除けばCS4は大した変化もなく、それほど需要がないのもうなずけます。2D系は機能的に頭打ちだと思いますし。
第4半期はCS3にCS4の無償アップグレード権つけて売るんですから確かに一時的な売り上げは上がりますよね。過去最高の売り上げというのはその恩恵でしょう。

私はあとから口出しされるのがいやなので新規にパッケージ版を購入しています。ルールを変える権利を他人が持っているというのはやはり落ち着かないですから…。
おおよそそのあたりの煩わしさがプロの方に新規にパッケージ版を購入させている理由の一つだと思います。
    • 0

CS4の認証はネットに限定されるので、該当するPCの旧版認証は自動的に解除される、かも(役に立たずすみません。

シリアル入力後旧版を検索して削除を求められる可能性は大きいです)
#2の方がおっしゃっているように旧版のサポートは対象外となりますが、CS2であれば大抵の問題は既知となっているはずでそれほど重要ではありませんけどね(笑)
別のPCにおけるCS3の認証は使用者が故意に解除しない限りは自動的に使えなくなるということはないはずですが、アップグレード版を購入すると言うことは旧版の使用をやめるという使用許諾に同意しているわけですから、そのあたりはモラルの問題です。

印刷所ではCS4にはまだ対応していないところもかなり多いはず(一応下位バージョンでの保存は出来るんですが。最悪PDFで出力)なので、イラストレーターなどのあまり変化のないものであれば決断を急がない方が良いと思います。
    • 0

製品によって違いますけど、昨晩Golive CS2をインストールしたときは、対象製品のシリアル番号を打ち込んでインストールしました。

私はしばらくライセンス認証しないでテストする主義なのでこのままですけど、ライセンス認証しなければ1ヶ月しか使えません。
ライセンス規約で、対象製品のライセンスがアップグレード版に引き継がれますから、移行期間(うまく動くかなどのテスト期間)後は旧バージョンをアンインストールするのが決まりですけど、開発元との紳士協定のようなものと考えて下さい。
プロは当然守りますから、私も敢えてバージョンアップせずフルバージョンを買いますけど、ライセンス認証とは関係なくサポートの関係です。
同じパソコンに新旧の製品の場合は、不具合が出る可能性もありますけど、移行期間がある以上アンインストールは求められないはずです。
    • 0

当然解除しなければいけないはずです。

私は追加で正規版を購入しているのでわかりませんが、UPする場合は旧版を削除するように表示されるのかな?と考えています。
インストール時に旧版のシリアル確認画面が出るはずですからその際に認証も解除される、はず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イラストレーターを使用しているのですが、
2台パソコンを持っています。
旧バージョンのライセンス解除が必要なら
もう一つのパソコンで旧バージョンは使用可能なのでしょうか?

それとも一度アップグレードのため解除したら
もう認証できないのでしょうか?