プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動しなくなったのは昨日のことです。
デスクトップですが昨日だけ場所を変えてPCを使用しました。(ケーブル等外して違う場所に移しての使用)
場所を変えた時は何もなく普通に使用できました。

しかし、場所をいつもの所に戻してから起動しなくなってしまいました。
スイッチを入れると中央に青い文字で「IBM」と大きい文字が写り、左下に「Please F1・・・・・・・」と「PleaseF12・・・・・」と写っているだけです。(・・・・のところは英語です。よくわかりません)
なので「F1」と「F12」を押してみました。そうすると、反応するときと反応しないときがあるのです。反応した場合、英語の設定画面がでてきます。
それ以外何も起こらずかなり困っています。

2つ心当たりがあります。
一つ目はケーブル等はずしたため。(でもケーブル外して運んだだけじゃ変わりませんよね)
もう一つはトロイの木馬に感染しているPCにつなげたUSBメモリーを現在起動しないPCにつなげたことです。感染したPCでUSBにあった感染ファイルは確実に消去しました。しかし現在起動しないPCで見るとなぜか感染ファイルが残っていました。そしてその後ブラウザのエクスプローラーで何か検索すると必ずフリーズしました。感染したと疑い恐ろしくなりエクスプローラーは消去しました。
そのほかには自分で見ただけですが感染したようなことはなく、普通でした。
しかし、その後起動しなくなった・・・・

どうでしょうか。トロイが関係しているでしょうか
長文、乱文すみません。
本当に困っています。詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

リカバリーCDはありませんか?

OSが壊れて起動出来ないと思われます。
F1-はBIOS設定のために押すキーです

F12ーはリカバリーする時に押すキーです

手順
PCに付属のリカバリーCDをCDドライブにセット → 電源ボタンを長押しして1度電源を強制OFF → もう一度電源ON → IBMのロゴ画面が出たら即!F12キーを数回連打 → 画面にフロッピーデイスクドライブ・CDドライブ・ハードデイスクドライブと3つ縦に並んでいますので→ キーボードの矢印キーでCDドライブを一番上になるように設定します → セットアップ画面から自動的にリカバリー開始しますので後は画面の指示通り入力すればOKです。
【但しF12キーを数回連打 → 画面にフロッピーデイスクドライブ・・・・・・・の画面に移行しない場合F12キーの連打するタイミングが遅い為ですから最初からやり直してください】

でも何故OSが壊れたのか?多分HDDが破損したか、そろそろ寿命では?
もしもリカバリー完了しても正常にWindous2000が起動出来ない場合はHDDが破壊されてますのでHDD交換されてリカバリーすれば解消します。

この回答への補足

同じ文章ですみません。
なんとも無かったみたいです。今こうして回復しました。
感染している気配もありません。一応チェックはしてみようと思います。
お世話かけました。ありがとうございました。

• 0

私もIBMのThinkpad(Win2000)で急にHDDが死んだ事が何回かあります。

私の場合は、移動時にかばんに入れた時の圧力による機械的破壊でした。もしかしたら動かした時に、HDDや接続が機械的にやられたのかもしれません。既にアドバイスあるリカバリーでダメならば、データは諦めてHDD交換か買い替えしかないと思います。私は1回はリカバリー出来ましたが、2回目は完全に死にました。幸いリカバリー時にデータバックアップを取っておいて大事に至りませんでしたが。。。

あと起動時直後から「F8」を押して、セーフモードで起動できればそこから何とかなるかもしれません。

この回答への補足

同じ文章ですみません。
感染している気配もありません。一応チェックはしてみようと思います。

• 0

現時点の情報ではなんとも言えませんが、どうもHDDブートにたどりつけていないだけの気もします。

F1・F12の入力画面でなにかメッセージはでていませんか?
たとえばフロッピー入れたままであったりキーボードが抜けてたりするとそこで止まってしまったりします。
もし周辺機器を何かお使いならいったんはずして起動してみてはいかがでしょう。
これで駄目な場合はもう一台のトロイに感染していたPCも起動しているようなのでOSを破壊したりしているとは考えづらいですし、
ハードの故障や移動したことで内部のケーブルなりが緩んでしまっているかもしれません。
とりあえずF1・F12の入力画面のメッセージの確認をお願いします。

この回答への補足

同じ文章ですみません。

• 0